少林サッカーだけじゃない! 爆笑必至のチャウ・シンチー映画5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


周星馳(チャウ・シンチー)は、香港で活躍する俳優・映画監督です。チャウ・シンチーが脚本と監督を手掛けた作品には、笑いとアクションが詰まっています。そこで今回は、チャウ・シンチーが手掛けた中から自らも出演する爆笑必至の作品をご紹介します。

●『小林サッカー』 ミラクルプレー連発のサッカー!

脚のけがが原因で引退した元サッカー選手が、少林拳の達人・シン(チャウ・シンチー)と出会い、その兄弟弟子らと共にサッカーチームを結成、全国制覇を目指します。シンやチームメートらは、それぞれ悩みやコンプレックスを持っていますが、全国制覇を目指す試合の中でそれらを克服し、才能を発揮します。本作のぜひ見ていただきたいポイントは、さえない風貌の選手が少林拳を生かし、人間離れした技を披露するところ。そのバカバカしくもすごいアクションに噴き出してしまいますよ。

●『ミラクル7号』 笑いもあるけど泣くのにもいい映画

ティー(チャウ・シンチー)は、工事現場で働きながら息子のディッキーを育てるお父さん。無理して息子を私立の小学校に通わせているので貧乏です。そのため必要な物をゴミ捨て場から調達するのですが、あるとき謎の物体を拾います。謎の物体からは「ミラクル7号」というかわいらしい謎の生き物が生まれ、ティーの家で一緒に暮らすことになり……という話です。この映画ではミラクル7号の顔芸が見られます。悲しい顔、笑顔、などのコロコロ変わる表情に笑ってしまうのです。またこの作品は、家族愛なども描かれた感動作でもあります。

●『食神』 日本のあの番組や漫画を思い出す?

周(チャウ・シンチー)は、香港料理界では「食神」と呼ばれる料理人でした。しかし、仲間の裏切りに遭い料理人生命を絶たれそうになってしまいます。そんな絶望的な状況の中、周は屋台で商売をする若者たちと出会い、もう一度前向きな気持ちを取り戻すのです。そして周は、再起のために料理を作って奮闘します。この『食神』の見どころは、料理を食べたときのオーバーリアクションです。そのあまりの大げさなしぐさについ笑ってしまいます。きっと日本の某料理対決番組や、料理対決漫画を参考にしたのでしょうね(笑)。

●『喜劇王』 喜劇とラブストーリー

ワン(チャウ・シンチー)は、駄目役者でエキストラもろくにできません。しかし芝居への思いは強く、自らが管理人をしている公民館の横に舞台を作ります。そこで芝居の公演が決まり、近所の人を誘うのですが相手にもしてくれません。そんなときに、女子高生パブで働くピュウピュウが、ワンの元へ芝居を教えてくれとやって来て……というふうに話が展開します。この映画は、冒頭の映画撮影のシーンが見どころです。ワンの意地でも目立ちたいという必死な演技に笑ってしまいます。本作はこうしたギャグシーンがありながらも、主人公とヒロインの恋も描かれた恋愛要素のある映画です。

●『カンフーハッスル』 普通の人がめっちゃ強い!

シン(チャウ・シンチー)は、町のチンピラです。彼は町を牛耳るギャング団の「斧頭会」に入りたがっていました。ある日そんな彼が貧民街にある「豚小屋砦」というアパートに行くと、「斧頭会」のメンバーと住人がもめているのです。住人たちは強く「斧頭会」のメンバーをあっさり倒してしまいます。実はこのアパートの住人はそれぞれがカンフーの達人で……と序盤から引き込まれる展開になっていきます。この作品の見どころは、武術の使い手がただのおばちゃんだったり、普通の人が達人だったりすることです。その戦闘シーンを見ているだけで笑えます。

いかがでしたか? チャウ・シンチー映画はバカバカしいけど笑えるものばかりです。そして笑いの中に、ちよっとした感動があったり視聴者の涙を誘います。彼の作品には魅力的なものが多いので、皆さんもぜひ一度見てみてくださいね。

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催