絶対面白い! 見ないと損するおすすめ深夜アニメ20選【名作&新作】

編集部:はまみ
2016/01/01
学生トレンド
あとで読む

深夜枠で放映されているアニメ作品のなかには、マニアの心をしっかりとつかむ隠れた名作が多いことをご存知ですか? いま注目すべき人気の高いおすすめアニメはいったいどれ? 今回は、深夜アニメのおすすめ作品を20個まとめて紹介します。

1.進撃の巨人
原作:諫山創
監督:荒木哲郎
アニメーション制作:WIT STUDIO、Production I.G(協力)
放送期間:第1期2013年4月6日~9月28日

<あらすじ>
巨人が支配する世界において、人々は、高い壁に囲われたわずかな土地にて生活をしています。外の世界には巨人がいるとはいえ、高い壁の内側に広がっているのは平和な世界……。そんな街で生活しているのが、10歳の少年、エレン・イエーガーです。
エレンには夢があり、それは「壁の外の世界を、自由に楽しむこと」です。しかし、周囲の人間たちにその願いが理解されることはありません。エレンの中には、周囲の人々を「家畜」思う気持ちが芽生え、そして周囲の人たちの中には、エレンを「異物」と感じる心が生まれていくのです。
100年もの間、人々の生活を守り続けた「壁」。しかしある日、人々の平和な時間は、あっけなく終わりを迎えてしまいます。鋭い稲妻のような光、そして地面が揺れ……壁の上から現れたのは、超大型の巨人! 壁には穴があけられ、次々と巨人たちが街に入り込んできあす。母を失ったエレンは、友人たちと共に、第104期訓練兵団に入団することを決意するのです。
原作は言わずと知れた超人気漫画です。圧倒的な強さを持つ巨人に立ち向かっていく人類の姿を描いた作品は、ときに残酷ですが、奥深いもの。2016年には第二期のアニメシリーズ放映が決定していますから、今のうちに復習してみてはいかがでしょうか。

2.響け! ユーフォニアム
原作:武田綾乃
監督:石原立也
アニメーション制作:京都アニメーション
放送期間:2015年4月~6月

<あらすじ>
主人公・黄前久美子が入学した京都府立北宇治高校は、10年ほど前までは、吹奏楽部強豪高校としてその名を知られていました。しかし年月を経て……過去の栄光はどこへやら。吹奏楽部には、あまり練習熱心ではない生徒たちが集まり、日々の部活をなんとなくこなしていました。
小・中学時代、吹奏楽をやっていた久美子は、友人に誘われるままに、そんな京都府立北宇治高校吹奏楽部に見学に訪れます。しかしそこには、中学時代の同級生・高坂麗奈の姿もあり、久美子は入部をためらってしまうのですが……。
無事にみんな吹奏楽部へと入部した久美子たち。自分の担当楽器も決まり、練習に励みます。高校生らしい、友情や恋、受験や親との確執などの問題を乗り越え、全校大会への出場を目指していく過程を描いた物語です。
ユーフォニアムという楽器に懸命に打ち込み、美しいハーモニーを作り出そうと頑張る部員たち。学生時代、吹奏楽部にいた経験がある方なら、きっと懐かしい思いで見られるはずです。もちろん、楽器未経験でも大丈夫! 挫折や友情、そしてキャラクターそれぞれの成長など、見どころはたくさん! 全13話を見終わったころには、きっと楽器に挑戦したくなっているはず……!?

3.ソードアート・オンライン
原作:川原礫
監督:伊藤智彦
アニメーション制作:A-1 Pictures
放送期間:2012年7月~12月、ソードアート・オンラインII、2014年7月~12月

<あらすじ>
ときは2022年。仮想空間へのフルダイブが実現した世界です。主人公・キリトは、仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」のプレイヤーの一人として、仮想世界を満喫していました。ほかの1万人のプレイヤーと共に楽しむ世界は、刺激にあふれたもの。しかしキリトは、あることに気付いてしまいます。それはゲームからログアウトすることができないという事実。戸惑いの中で、キリトは、ゲーム開発者の驚くべき言葉を耳にしてしまうのです。
それは「SAOは、クリアするまで脱出不可能なゲームであり、またゲームオーバー=現実世界での死を意味する」という事実。その瞬間からキリトは、仮想世界を生き抜き、ゲームをクリアして仮想世界を脱出するために奮闘することになります。高難度のゲームを前に、次々と命を落としていくプレイヤーたち。キリトは、信頼できる仲間を見つけ、最終ボス撃破を目指していくのですが……。
ゲームの世界にフルダイブ! という夢の世界でありながら、衝撃的な舞台設定である今作。ゲームの面白さとドキドキ感を満喫できるはずです。世界中で愛される超人気アニメ作品の世界に、「フルダイブ」してみては?

4.化物語
原作:西尾維新
監督:新房昭之
アニメーション制作:シャフト
放送期間:2009年7月~9月

<あらすじ>
高校3年生の少年・阿良々木暦は田舎町で暮らすごく普通の高校生です。ゴールデンウィークを過ぎた時期、文化祭の準備をしていた暦は、同級生の女の子・ひたぎの「ある秘密」を知ってしまいます。彼女には、体重と呼べるものがほとんど無い……。正義感にあふれた暦は、彼女の秘密を守り、そして問題を解決するための協力を申し出るのです。しかし彼女の実に起きた異変には、彼女自身が過去に失ったもの、あきらめたものが深く関係していて……?
ひたぎのほかにも、まよい・するが・なでこ・つばさなど、次々と暦の前に現れる少女たち。みんな「怪異」に関わりがあり、問題を抱えています。ひょんなことから事件を解決することになった暦。実は暦にも、ある身体的特徴があり……。
化物語は、「物語シリーズ」の最初の話です。化物語にハマったら、偽物語、猫物語(白)、猫物語(黒)、傾物語、囮物語、鬼物語、花物語、憑物語、終物語など……次から次へと作品は続いていきます。2016年には、全ての物語の始まり傷物語の劇場三部作の公開が控えています。「静止画」を多用した物語シリーズアニメ作品は、「ほかのアニメとは一味違う、独特な雰囲気」を持つことでも知られています。こちらの「特徴」も、ぜひ堪能してみてくださいね。

5.ラブライブ!
原作:矢立肇、公野櫻子(原案)
監督:京極尚彦
アニメーション制作:サンライズ
放送期間:第1期2013年1月~3月、第2期2014年4月~6月

<あらすじ>
理事長より国立音ノ木坂学院の廃校計画が発表されたとき、この学院に通う2年生の高坂穂乃果は、学園を存続させるための方法を考え出します。穂乃果が苦戦する中で注目したのは、全国的に「スクールアイドル」が流行しているという事実……。彼女はこれを実現しようと考えるのです。
スクールアイドルとは、つまり学校が擁するアイドルのこと! この活動で人気が出れば、きっと学院も存続できるはず……。そんな思いから、穂乃果は親友・園田海未や南ことりと共に、アイドルとしての活動をスタートさせます。新しいメンバーも加わり、9人で「μ's」となったメンバーたち。スクールアイドルたちの全国大会「ラブライブ!」への参加を目指していきます。とはいえ、その道のりは決して平たんなものではなく……!?
アイドルへの道を、一歩一歩確実に成長していく穂乃果たち。第2期では、第1期以上に華やかな舞台で活躍する彼女たちの姿に、きっと心奪われるはず! 2015年には、第1期・第2期の続きとなる映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されました。地道に頑張るアイドルたちの活動を、あなたも応援してみてはいかがでしょうか。

次のページ 見ないと損するおすすめ深夜アニメ20選 その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催