初詣? コタツでみかん? 社会人に聞いた、お正月の過ごし方「朝からお酒を飲んでゆっくり」「旅行へ行く」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


12月になって山のような仕事をせっせと片付けているうちに、なんとか仕事納め! お正月休みは頑張った自分へご褒美として、好きなように過ごしたいですよね。みなさんはどんなお正月を過ごす予定ですか? 読者に聞いてみました。

■ハマると抜けられない!

・「こたつでごろごろ」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「炬燵でお雑煮を食べる」(女性/32歳/自動車関連)

こたつの吸引力はすごいです。ハマッてしまうと立ち上がるのも億劫。このままずっとゴロゴロしていたーい!

■神さま、お願い!

・「年が明けたら家族と初詣をし、朝に恋人と初詣にいく」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「元旦は地元の友達と初詣に行き、その後、食事をする」(男性/32歳/商社・卸)

今年もステキな1年になりますように。そう願いながら手を合わせると、気持ちがひきしまりますよね。

■お正月の特権です

・「朝からお酒を飲んでゆっくりする」(女性/30歳/機械・精密機器)

・「朝から飲みながら箱根駅伝を見てしまいます。外出は基本、愛犬の散歩のみです」(男性/44歳/情報・IT)

朝からお酒を飲めるなんて、お正月ならでは。おせちをつまみに、ちびちびやりたいですね。

■チェックするのが楽しみ

・「出していない相手から来た年賀状の返事を書くくらいにして、ゆったりと過ごす」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「届いた年賀状の整理や返信」(男性/50歳/印刷・紙パルプ)

届いた年賀状を見るのもお正月の楽しみですよね。出していない相手から届くと焦りますが……。

■お年始のご挨拶?

・「親戚で集まって中華料理を食べに行く」(女性/27歳/情報・IT)

・「親戚が来て飲んで喰って寝正月」(男性/32歳/食品・飲料)

親戚同士で集まって楽しく過ごすなんて、お正月っぽい。近況も聞けて楽しいですよね。

■せっかくの休みだから……

・「泊りがけの旅行へ行く」(女性/32歳/その他)

・「ハワイに行く」(男性/29歳/建設・土木)

まとまった休みを取れる貴重な機会ですから、思い切ってフンパツしちゃおう!

■ガンバレ、お嫁さま!

「夫の実家に行く」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

お嫁さんにとってお正月は、一年で一番忙しい! 帰宅してホッとしたら、ゆっくりお酒でも飲みましょうか。

■趣味に時間を使う

・「毎日フットサルと筋トレ」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「ピアノを弾く」(男性/23歳/その他)

年末は忙しくて自分の時間が取れなかった人も多いのでは? その分、正月休みを有意義に使うぞ!

■まだ残っていました

・「時間がなくて、大掃除の続きを片付けているときが最近は多い」(女性/37歳/医療・福祉)

年末は忙しくて、やっと時間が取れたらもう新年。仕方ない、今から大掃除するか……。

■パソコンにベッタリ

・「徹夜でネトゲ」(男性/23歳/情報・IT)

・「ネットを見たりチャットしたり」(男性/37歳/機械・精密機器)

お正月のテレビに飽きたときこそ、インターネットの出番です。昼夜が逆転しそう。

■今年もよろしくね

・「彼氏とマッタリ過ごします」(女性/23歳/ソフトウェア)

結婚したらのんびりしていられなくなるかもしれないから。今のうちに二人きりを楽しんでおいて!

■今年も買わなくちゃ!

・「百貨店に福袋を買いに行きます」(女性/32歳/ソフトウェア)

お目当てのブランドの福袋をゲットするために並ぶことも。お正月から戦いは始まっています!

■あっという間に……

・「仕事のことを考えながら陰鬱に過ごす」(男性/22歳/食品・飲料)

せっかくの休みなのに、考えずにはいられない。あーあ、明日から仕事かあ……。

お正月なのにお店が開いていて、食べたいときに物が買える。電車に乗って移動もできるし、年賀状もちゃんと届く。それは、お正月でも働いている人がいるからですよね。ありがたいなあと、しみじみ感謝せずにはいられません。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人355人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催