【学窓総研】スマホ依存に注意! 大学生の一日のスマホ利用、最多は1~2時間

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ポケモンGOが話題ですが、歩きながらスマホをいじっている人を街中で見かけますよね。もちろんポケモンGOだけでなく、LINEや他のアプリに夢中になっている人もたくさんいます。大学生のなかにも、気がついたらスマホに触れていて、スマホ依存に陥っている人も少なくないのではないでしょうか。そこで、今回は大学生400人を対象に、スマホの平均利用時間について調査をしてみました。

■1日にスマホを平均何時間ぐらい使ってますか?

第1位 1時間以上2時間未満 87人(21.6%)
第2位 2時間以上3時間未満 70人(17.4%)
第3位 3時間以上4時間未満 57人(14.2%)
第4位 30分以上1時間未満 42人(10.4%)
第5位 4時間以上5時間未満 35人( 8.7%)

上位5位の結果はこの通り。1~2時間程度の人が多く、世間で言われているほどスマホ依存は少ないようです。では、それぞれその時間で何をしているのでしょうか。コメントをご紹介します。

●第1位 1時間以上2時間未満

・LINE、Twitterなど一通り使っているとそれくらいの時間になっている(京都府/大学1年/女性)
・暇つぶしに使ってしまうので(岡山県/大学3年/男性)
・空いた時間にゲームをしているので(栃木県/大学院/女性)
・音楽を聴いているので(東京都/大学1年/男性)
・わからないことをすぐにスマホで調べるので(三重県/大学2年/女性)

暇つぶしにはもってこいのスマホ。LINEやSNS、ゲームなど、それぞれまとめると1、2時間は使ってしまいそうですね。

●第2位 2時間以上3時間未満

・アプリやゲームをしているとあっという間に(茨城県/大学4年/男性)
・友達とのLINEやメールでずっと見ている(東京都/大学4年/女性)
・暇な時間についネットを見てしまうから(東京都/大学4年/女性)
・通学時間の暇つぶしで使っているので(大阪府/大学2年/男性)
・必要最低限の連絡や暇つぶしだけですがこのくらいになっている(茨城県/大学3年/男性)

通学時間が長めの人は、その間スマホを触ってしまう就活でもスマホは欠かせないものになっていますから、4年生だとついつい手放せずに使ってしまいますよね。

●第3位 3時間以上4時間未満

・暇さえあれば触っている(東京都/大学1年/女性)
・ゲームばかりやってしまう。やめられない(長野県/大学2年/女性)
・いろいろしているうちにすぐに時間が経っている(大阪府/大学4年/女性)
・長編小説をスマホで読んでいるから(青森県/大学4年/女性)
・授業のスライドを写したり、調べ物をしたり、いつでも使っている感覚(東京都/大学4年/男性)

3~4時間ともなると、授業中も移動中もしょっちゅうスマホの画面も見ている感覚でしょうか? ちょっと多いようにも思えますが、調べ物など役立つ機能満載ですからしょうがないことなのでしょうか?

●第4位 30分以上1時間未満

・パソコンのほうをよく使っているからこれくらい(滋賀県/大学3年/女性)
・ちょっとした時間に触る程度だから(大阪府/大学院/男性)
・使い過ぎに注意しているので(東京都/大学3年/女性)
・ニュースをチェックする程度で我慢している(東京都/短大・専門/男性)
・ツイッターのみの利用(東京都/大学3年/女性)

スマホよりもパソコンをメインに使用していたり、使い過ぎに気をつけている人はこの程度の使用頻度のようですね。家にいるときはパソコン派の人も少なくないようです。

●第5位 4時間以上5時間未満

・ヤミツキになっている(愛知県/短大・専門/男性)
・つい暇つぶしに使ってしまって、気付かないうちにこんなに……と思う(神奈川県/大学3年/女性)
・楽しいからずっといじっている(愛知県/大学1年/男性)
・依存しないようにと気を付けているのですが…(京都府/大学3年/男性)
・ゲームをしていると一晩中になる(岐阜県/大学4年/女性)

男性も女性もみなさんついついゲームをしたり、LINEでやり取りしているとやめられなくなってしまうようですね。5時間って相当な時間ですよね。

いかがでしたか? 今回の調査では最長12時間は使っているという人もいました。ご自分でも依存症だとわかっているようなのですが……やめられないものですよね。くれぐれもスマホのながら歩きや、授業のサボりにはご注意くださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女402人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催