しずおかコーラ、醤油サイダー……こんなのあるの!? と驚く地方のご当地炭酸飲料まとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ご当地ラーメンやB級グルメに負けじと、その土地ならではの炭酸飲料があるそうです。そこで読者の皆さんに、「一度は飲みたい、あるいは人にお勧めしたいご当地炭酸飲料とは」について、アンケートで聞いてみました。

■ショウガ風味の醤油サイダー、もみじ饅頭風味ラムネ……おもしろい炭酸飲料がたくさん!

全国各地の一風変わったご当地飲料がずらっと届きました。日本列島の北から順にご紹介します。

■北海道・東北地方編

「北海道の『リボン ナポリン』。昔懐かしいチープな味がよい」(41歳/女性)
「『ジャッツ タッコーラ』。青森県の田子町(たっこまち)のコーラ。ニンニク味?」(32歳/女性)
「岩手県の『マスカットサイダー』。マスカットの味と香りがするサイダー」(33歳/女性)
「山形県の『山形パインサイダー』。優しい甘さがおいしく、夏は特にお勧め」(29歳/女性)

公式サイトによると、『リボン ナポリン』とは、1911年に誕生して以来、北海道で支持されているロングセラー商品とあります。オレンジ色のドリンクですが、果汁は入っていないもよう。どのような味わいなのでしょうか。また、『ジャッツ タッコーラ』は、パンチの効いたガーリックフレーバーコーラとのことで、こちらも気になります。

■関東地方編

「『千葉の醤油サイダー』。千葉名産の醤油を使った炭酸」(33歳/女性)
「『横浜ポートサイダー』(神奈川県)。サイダー発祥の地・横浜の昔ながらの製法で作られたサイダー。パッケージがオシャレで、飲み終えてから飾ってもかわいい」(35歳/女性)

『千葉の醤油サイダー』は千葉県産の丸大豆醤油を使用したジンジャー風味とか。醤油、ショウガ、サイダーの組み合わせとはいったい!?

■中部地方

「『富山ブラックサイダー』。富山ブラックと言えば、醤油風味のスパイシーなご当地ラーメンですが、サイダーもあります!」(28歳/女性)
「『金沢湯涌(ゆわく)サイダー 柚子乙女』(石川県)。さっぱりしたゆずの味と、ラベルに描かれている竹久夢二の絵で2度楽しめる」(26歳/女性)
「岐阜県の『長良(ながら)川サイダー』。長良川のきれいな水で作ったサイダーで、ほのかな甘味があっておいしい」(31歳/女性)

中でも静岡県は、不思議なテイストのご当地飲料が集まります。

「『うなぎコーラ』。静岡県のご当地コーラで、うなぎエキスが入っているらしい。気になるけど飲んだことはない」(32歳/女性)
「『わさびラムネ』。辛味と炭酸のシュワッ感が、口の中を攻撃する」(38歳/女性)
「『お茶らむね』。ほのかにお茶の味がするけど、全体的に見るとサイダーというこの不思議な商品を試してみたい」(38歳/男性)
「『しずおかコーラ』。緑茶を使用して作られたコーラというので気になる」(22歳/男性)

いずれも静岡県の木村飲料株式会社が販売している商品で、ほかに、富士山の天然水を使った『富士山頂コーラ』や『静岡マスクメロンサイダー』など、ご当地食材を使ったドリンクがラインナップされているようです。

■近畿地方

「奈良県の『大仏サイダー』。別に何の変哲もないのだが、観光客向けには売れるらしい」(35歳/男性)
「大阪茨木(いばらき)の『赤紫蘇(しそ)サイダー』。今住んでいる地域のものだけど、飲んだことがない。おいしいらしい」(24歳/女性)
「『みやたんサイダー』。兵庫県西宮の宮水(みやみず)を使用した、スッキリした味」(45歳/女性)

宮水とは、兵庫県西宮市一体で湧き出る水で、有数の酒造りの生産地である灘(なだ)では酒造りに欠かせない名水だとか。高硬度でリン含有量が多く、鉄分が少ないという特徴があるそうで、違いが気になります。

■中国・四国地方編

「『もみじ饅頭風味ラムネ』が広島にあるらしい。味の想像ができない。飲んでみたいような、飲みたくないような……」(24歳/女性)
「広島県の『広島コーラ』。広島産の八朔(はっさく)が入ったコーラ。飲んだことがないので飲んでみたい」(53歳/男性)
「徳島県の『すだちサイダー』。さっぱりしていておいしい」(29歳/女性)
『もみじ饅頭風味ラムネ』は実在しました! ウェブサイトに味の説明はなく、詳細は謎ですが、生地とあんがマッチした味わい(?)なのでしょうか。

最後に九州地方のご当地飲料です。

「佐賀県の『プリンサイダー』。プリン味がするサイダーなんて想像もできない」(35歳/女性)
「鹿児島県の『甘夏スカッシュ』。甘酸っぱさが絶妙」(51歳/女性)
「沖縄県限定の『琉球コーラ』。駄菓子っぽい感じが良い」(30歳/男性)

炭酸飲料好きにはたまらないような、バラエティに富む情報が揃いました。旅先でのドリンクチェックが楽しみになりそうです。

調査期間:2015/9/19~2015/10/14
有効回答数 665件(ウェブログイン式)
マイナビ学生の窓口調べ

(岩田なつき/ユンブル)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催