意外と少ない? パチンコをやったことのある大学生は1割ちょっと! 「賭け事は苦手」「株やったほうがいい」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ちょっとしたゲームでお金が手に入ったら嬉しいですよね。時間があるときに、駅や学校の近くのパチンコ屋さんで時間を潰している人もいるのではないでしょうか。ドンと当たるときもあれば、お金が流れるだけの日もあるパチンコ。皆さんはパチンコで遊んだことがありますか? 大学生を対象にアンケートを取りました。

■パチンコをしたことはありますか?

はい   59人(14.8%)

いいえ 340人(85.2%)

経験者よりも、未経験者の方が多いようですね。それぞれの意見をご紹介します。

■経験あり

●きっかけは

・友人がやっていたから(大学1年生/東京都/男性)

・父親に連れて行ってもらった(大学4年生/宮崎県/女性)

・友人といっしょに暇つぶし(大学4年生/神奈川県/男性)

・親戚に連れられて。それ以来ハマってしまった(大学院生/京都府/男性)

●勝つと嬉しい!

・勝てば儲かるから(大学4年生/千葉県/女性)

・最初に大勝してハマってしまった(短大・専門学校生/大阪府/男性)

●ゲーム自体もおもしろい

・軽い遊びとして(大学3年生/京都府/女性)

・今では趣味の一つ。演出が面白い(大学4年生/奈良県/男性)

・アニメタイアップなどがあって面白いから(大学4年生/千葉県/男性)

パチンコをはじめたきっかけは「知り合いの付き添い」が多いようですね。未経験でも教えてくれる人がいれば、どうにかなりますもんね。玉がじゃらじゃら出たときの気分は最高ですし、好きなアイドルやアニメやの台で打てば、演出も楽しめます。

■経験なし

●賭け事は苦手

・賭け事は嫌い(短大・専門学校生/和歌山県/女性)

・ハマったら怖い(大学2年生/神奈川県/女性)

・ギャンブルが好きではないし、そんなお金に余裕がないから(大学3年生/愛知県/男性)

●損をしそう

・面白そうだとは思うが、損しかしないと思うのでやらない(大学3年生/熊本県/女性)

・親がやっていて損をしたので自分は絶対にやりたくない(大学3年生/埼玉県/女性)

・やり方が分からないし損をしそうなのでやったことがない(大学3年生/長野県/女性)

●店内の雰囲気が苦手

・外からでも聞こえるウルさい音が嫌い(大学3年生/千葉県/女性)

・騒がしいところは苦手(大学2年生/三重県/女性)

・建物がまぶしいし騒がしい。入る理由が無い(大学4年生/新潟県/女性)

・パチンコ屋の前だけでも耳が痛いのに、中に入れるわけがない(大学4年生/東京都/女性)

●稼ぐなら別の方法で

・株や債券をやったほうがいいから(大学4年生/愛媛県/男性)

・中毒性があり、本業に支障をきたすと思うから(大学4年生/東京都/男性)

・ギャンブルをするなら働いて稼いだほうがいい気がする(大学2年生/愛知県/女性)

未経験者は、パチンコ自体に良いイメージを持っていない人がほとんどのようですね。たしかに、店は常に大音量ですし、たばこの匂いもするので、なかなか近づきたいとは思えないかもしれませんね。また、パチンコに限らず、ギャンブルをすることに抵抗を持っている人も多いようです。お小遣いの中で遊ぶ分には良いですが、ハマりすぎて生活費全てを費やす人もいますからね。

いかがでしたか? ちょっと遊ぶ分には楽しいかもしれませんが、ギャンブルにハマる可能性は誰にだってありますからね。お財布の紐がゆるい人は、知らないままのほうがいいかもしれません。ゲームで稼げるのは楽しいと思いますが、あまりのめりこまないようギャンブルには気をつけましょうね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日

調査人数:大学生男女399人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催