無理なく節約! ちょっとした工夫でできる節電テクニック

編集部:はまみ
2016/07/09
貯金・節約
あとで読む

大学生になって初めて一人暮らしをする人の中には、自分一人が1カ月生活するためにどのくらいのお金が必要になるのか、不安に感じる人も多いと思います。両親からの援助はあるものの、できるだけ負担はかけたくないし、かといって授業をおろそかにしてまでアルバイトをするわけにも行きませんね。今回は、無駄使いが多いと言われる光熱費についての節約法を紹介していきます。

【学生一人にかかる平均的な光熱費は?】

節約する前に、1か月の平均的な光熱費の金額を見ていきましょう。ガス代については、プロパンガスか都市ガスかによって大きく異なります。プロパンガスのほうが都市ガスより高いのが一般的です。だいたいの平均として、光熱費は1万円ほどかかるようです。もちろん個人差はあります。

最近では、水道光熱費が家賃に含まれている賃貸住宅や、太陽光パネルが設置されているためにオール電化になっており、電気代が安くなる賃貸住宅もありますが、いかんせん供給量が少なく、しかも家賃が相場よりも高いのが欠点です。プロパンガスかオール電化かどちらかを選ぶ場合は、一括して管理しやすい上に時間帯割引なども適用されますのでオール電化を選びましょう。

【ちょっとした工夫でできる節電法】

電気代は意外にも無駄にしている部分が大きいものです。その最たるものが、家電の待機電力になります。家庭によっても異なりますが、待機電力は毎月の電気代の1割を占めるとも言われています。かなり大きいですね。この無駄をなくすには使わない家電のコンセントを抜いておくことが必要になります。しかし使うたびにコンセントを抜き差しするのも、なかなか面倒ですよね。そういったときに便利なのが、スイッチ付の省エネコンセントタップです。使っていないものについてはスイッチをOFFにし、使う時だけONにすることで節電につながります。また、ノーマルな電源タップもまとめて抜き差しすることで、節電と面倒くささを両立させることができます。パソコンやその周辺機器などをまとめてひとつのタップにしておくといいでしょう。

契約している電気料金のアンペア数を見直すということも有効な方法です。10アンペアごとに200円から250円ほど変わってくるので、検討の余地は十分にあります。見直すときの電力の使用基準としては、エアコンをつけた状態で、ドライヤーを使用してもブレーカーが落ちない程度が目安となります。ドライヤーを使う時は必ずエアコンを切る!という人には必要ないかもしれませんが、節電する時のポイントとしては、日常生活に支障をきたすほどにまで節約をしないことが大切です。それでは精神衛生上良くありませんので、そこまで切り詰めないようにしてください。

照明をLEDにするという手段もありますが、その前に高いLED照明の値段を払っても大学4年間で元が取れるのかをしっかり考える必要があります。そしてLED照明の寿命は約10年と長いため、賃貸物件を引き払って出て行くときにその照明を持ち出すことも考えておかなくてはいけません。もちろん置いて行っても構いませんが、置いていくことを考えるとLED照明の価格がかなり下がらなければ、4年間の電気代を節約するためだけに照明をLEDにするというのは、あまり現実的な選択肢ではないと言えます。

昼間はあまり在宅せず、夜に多く電力を使うという人は、夜間割引サービスを使うのも有効です。深夜電力のことですが、時間帯によっては、割引率が5割以上になることもあり、使い方によってはかなり節約することができます。各電力会社によって深夜電力が適用される時間帯や、その他の時間帯の割増料金などの条件が異なりますので、該当の電力会社に確認してみましょう。

旅行や帰省などで長期間部屋を空ける時には、ブレーカーを落としていくといいでしょう。その際は、冷蔵庫を空っぽにし、ブレーカーを落としても問題のない状態にしておく必要があります。少し手間ですが、使っていない電力の無駄を省くにはとても有効な方法です。

節電する時に重要なことは、無理のない方法を取ることです。たとえば、エアコンの設定温度を1℃調節するだけで、約10%の節電になります。また運転方法を「弱」ではなく、「自動」にすると、設定温度に達した後は弱より弱い、「微弱」状態で運転しますので、わずかですが節約につながります。ちょっとした工夫で無理なく節電することを心がけましょう。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催