大学生に聞いた! 正直……「大人ってなんなん?」って思うこと「世間体を気にしすぎ」「マナー悪い」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


学生にとっては社会人はこれからの仕事の先輩ですし、人生の先輩でもありますから尊敬したいものです。しかしながら実際の社会のニュースや大人たちを見ると「なんなん?」って疑問に思ったり怒りに感じるようなことってありますよね。今回は学生のみなさんに社会人に対するそんな不満について聞いてみました。

●自己中

・自分勝手に行動するところがどうかと思う(神奈川県/大学2年/女性)

・政治家はなぜ利己主義なのか?(三重県/大学2年/女性)

・世間体を気にして自分勝手のご都合主義ですべてを否定するところ(神奈川県/大学3年/男性)

・自分の都合のいい時に都合のいいように発言するところ(神奈川県/大学2年/女性)

なぜ大人って自己中心的になってしまうのでしょうか? そんな大人に対する不満を抱きつつも、いつか自分もそうなってしまうのが……と不安に感じている学生さんも多いようです。

●責任感の無さ

・責任の擦りつけあいはとても見苦しいと思う(岡山県/大学4年/女性)

・自分の責任をしっかりと果せていない大人を見ると情けなくなってくる(千葉県/大学1年/女性)

・自分の行動に責任を持てない大人が多すぎる(東京都/大学4年/男性)

・自分を棚に上げて、責任を取らない(大阪府/大学4年/男性)

責任感が重要だと教育されてきているのに、実際の大人を見ると、責任のなすりつけ合いや、責任感の無さがとても目立ちますからね。そのような光景を見るとガッカリしてしまいますよね。

●偉そう

・就活中に偉そうな面接官に会うと強くそう思う(千葉県/大学4年/女性)

・子供だからと言って偉そうに制約や文句をつけられたとき(埼玉県/大学1年/女性)

・人生の先輩だからって年下を見下す態度はどうかと思う(京都府/大学4年/女性)

・間違っているのに、偉そうにすべてを決めつける大人は最低(神奈川県/大学4年/女性)

たしかに就活での面接などでは、偉そうな面接官はいそうですね。また、人生の先輩面されると「なんだよ」と反骨心が芽生えてしまうようです。

●言っていることとやっていることが違う

・言っていることとやっていることが違うよね(広島県/大学3年/女性)

・発言と行動が矛盾しているところが不満(愛知県/大学4年/男性)

・「言い訳するな」という割に、自分たちは言い訳しまくっている(栃木県/大学4年/男性)

・自分がルールを守らないのに、我々にはとやかく言ってくる(東京都/大学1年/男性)

理不尽なことを言われるとつい「あなたはどうなんですか?」と言いたくなりますよね。そんな風に思ってしまうほど、大人って言っていることとやっていることとがデタラメなことが多いですよね。

●ルール・マナーを守らない

・よく「最近の若者は」とか言うくせに、大人の方がマナーが悪かったりする(奈良県/大学4年/男性)

・ルール・マナーを守れない大人が非常に多い(神奈川県/大学2年/男性)

・自分がルールを守らないのにとやかく言う人がいる(東京都/大学1年/男性)

・若者ではあまり見かけないのに、大人は電車やバスでマナーモードにせず、さらに電話などに出るような人がいる(神奈川県/大学院/女性)

結構大人の方が公共のマナーやルールを守らない人が多いですよね。特にスマホなど最新の機器などの使い方などは若者の方がルールやマナーをしっかり守っているものですよね。

●馬鹿にしすぎ

・「最近の若者は…」とすぐに否定する(京都府/大学四年/女性)

・ゆとり世代をバカにしすぎ。なりたくてなったわけではないのに…(東京都/短大・専門/女性)

・若者に対して態度が偉そうで良くわからない(兵庫県/大学1年/女性)

・ゆとり教育を見下しているけど、なぜゆとり教育が始められるようになったのかを考えてほしい(岡山県/大学1年/男性)

年上だからと言って根拠なくバカにされるのはどう考えても「なんなん?」って思いますよね。ゆとり教育に対する若者の不満は相当なもののようで、さまざまなコメントが寄せられております。

●その他

・子供じみたいじめをする人が結構いる(岐阜県/大学2年/女性)

・ブラック企業を経営する大人の精神ってどうなの?(東京都/大学4年/男性)

・すぐに怒り出す大人(奈良県/大学3年/女性)

・場面によって「もう大人でしょ」と「子供のくせに」と、どちらも使うのはおかしい(石川県/大学2年/女性)

大人にも子供じみたことをする人って多いですよね。自分の感情を抑制することが大人だと言いますが、そんなことができていない大人って目に付きますよね。

いかがでしたか? 今回の調査では思った以上に学生のみなさんの大人に対する不満が大きいように感じました。そんな大人たちも、学生の頃は同じような不満を上に対して抱いていたのでしょうか。大人になると、いろいろあるってことですね……。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:大学生男女404人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催