【学窓総研】意外と興味ある? 62.8%の大学生が将来結婚願望あり!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

晩婚化が進んでいると言われていますが、今の大学生は結婚についてどう考えているのでしょうか。まだまだ先の話と思っていても、就職すればなんとなく結婚の話も持ち上がってくるもの。また、大学時代に付き合ってそのまま社会人になって結婚、なんて話も珍しいことではありません。意外と大学生も結婚は遠い未来の話ではない?

そこで、今回は大学生400人を対象に、将来の結婚願望があるかどうかについて調査してみました。

■結婚願望はありますか?

ある 253人(62.8%)
ない 150人(37.2%)

6割以上の人が結婚願望があると答えた一方、結婚願望がない人も40%近くいました。まだ学生ということもあり、結婚というビジョンが思い浮かばない人も多いのでしょうか。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■結婚願望がある派の意見

●ひとりは寂しい!

・孤独死したくないから(茨城県/大学院生/女性)
・一人で生きていける気がしないから(埼玉県/大学4年生/男性)

今は若く親兄弟もいるけれど、最後まで一緒にいれる可能性が高いのは配偶者や子供。孤独死などのニュースを見ることも多い昨今、自分の将来も気になるところです。

●家族を作りたい

・一人っ子のため、将来的に自分の家族をつくりたいから(愛知県/大学4年生/女性)
・心の支えになるから(東京都/大学4年生/男性)
・自分の子供が欲しいから(千葉県/大学4年生/男性)
・老後の楽しみが欲しいから(愛知県/大学4年生/女性)
・両親のような仲の良い家庭を作りたい(宮城県/大学2年生/女性)

家族と一緒に明るい人生と送りたいと考える人は多いようです。また、家族を持ってこそ一人前として認められるという社会通念も、なかなか無視できるものではありません。

●自然な気持ち

・好きな人と一緒にいたい。その人のために尽くしたい。それが生きる支えだから(東京都/大学3年生/男性)
・今付き合っている彼と結婚したいから(大阪府/大学3年生/女性)
・好きな人とは結婚を望むのがあたりまえだと思うから(埼玉県/大学院生/男性)

恋愛の延長線上として、好きな人と人生を歩みたいというのも自然な気持ち。もし、そんな相手が今目の前にいれば、なおさら結婚願望は高まります。

一方で結婚願望が無い人はどのような意見を寄せているのでしょうか? 続いてご紹介しましょう。

■結婚願望がない派の意見

●自由に生きたい、面倒

・独身のほうが気楽でいい(埼玉県/大学院生/男性)
・嫁姑問題がめんどくさい(愛知県/大学2年生/女性)
・自分で稼いだお金を他人のために使いたくないから(岐阜県/大学2年生/女性)
・趣味中心の生活を送りたいから(大阪府/短大・専門学校生/女性)

結婚をすれば、お金に関して不自由な部分が増えます。また、時間もある程度家族のために割かれることに。そんな拘束を幸せと感じるか、不自由と感じるか……。後者もけっこう多いようですね。

●将来への不安

・養う自信がないから(埼玉県/大学院生/男性)
・一生一緒にいたいと思える人がいるとは思えないから(神奈川県/大学4年生/女性)

相手の人生をも背負い込むことになる結婚。お互いが自立した結婚スタイルもありますが、やはり何かしらお互いへの影響はあるもの。安定して働き養い続けることができるのか、一生相手を大切にしたいと思えるのか。不安になる気持ちも当然です。

●結婚の制度への疑問

・結婚しなくても好きな人とは一緒にいられるから(神奈川県/大学2年生/女性)
・私は、同性愛者なので結婚という概念が理解できないから(兵庫県/大学3年生/男性)

同性婚や夫婦別姓など、結婚の制度に関しての議論もされている昨今ですが、たしかに本人たちが望むならば、事実婚や単なる恋人として過ごすのでもOKなはず。紙切れに縛られない自由な関係がそこにあるかもしれません。

いかがでしたでしょうか? 大学生世代も結婚に前向きな人は多数派のようです。しかし、3割以上の「結婚願望がない」と答えている人の意見も見逃すことはできません。特に「経済的な不安」に関しては、今の若者が結婚以外にも抱えている大きな不安なのではないでしょうか。
少子化・晩婚化が深刻な世の中。若者が「結婚したい」と思える社会にするには、制度的な改善が必要なのかもしれませんね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日
調査人数:大学生男女403人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催