【学窓総研】大学生のSNS利用状況を調査! LINE82.9%、Facebook67.5%、インスタグラムは21.7%

学生の窓口編集部
2016/07/28
学生トレンド
あとで読む

大学生にとって、SNSは必須のツール。SNSだけで気軽に連絡を取り合えたり、お互いの近況を一目で知ることができるため、最近ではスマートフォンでメールや電話を使わない若者も増えているそうですね。とはいえ、ひとくちにSNSといっても特徴はまちまち。そこでSNSのなかでも、特に普及率が高い「LINE」、「Facebook」、「Twitter」、「Instagram」の利用状況について、大学生400人を対象に調査しました。

■LINE、Facebook、Twitter、Instagramの利用状況を教えてください。

●LINE

使っている   317人(78.7%)
使っていない  69人(17.1%)
アカウントはあるが使っていない 17人( 4.2%)

●Facebook

使っている   221人(54.8%)
使っていない  131人(32.5%)
アカウントはあるが使っていない  51人(12.7%)

●Twitter

使っている           193人(47.9%)
使っていない          159人(39.5%)
アカウントはあるが使っていない  51人(12.6%)

●Instagram

使っている             55人(13.7%)
使っていない           330人(82.3%)
アカウントはあるが使っていない  16人( 4.0%)

利用者が最も多いのはLINEという結果に。Facebookも半数以上が利用しているようです。またFacebookとTwitterに関しては、アカウントは持っているものの使っていないという人も多い結果に。

ではそれぞれのSNSを使っているという人のコメントもご紹介します。

■それぞれのSNSを利用している理由を教えてください

●LINE使ってます!

・委員会の連絡で使うから(宮城県/大学1年生/男性)
・友達がみんな使っているから(青森県/短大・専門学校生/女性)
・メールに代わる連絡手段になっているから(大学4年生/宮城県/女性)
・大学のゼミのグループを利用したり、友達や家族と連絡を取るため(大学4年生/京都府/女性)
・無料で会話や通話が出来て便利だから(東京都/大学4年生/女性)

個人的にフォローしあう以外にも、グループを作ることで仲間内の連絡事項が回しやすいのが魅力。学校やバイト先などの連絡もLINEで取り合っている人は多いのではないでしょうか。また、無料の通話ができるのも学生にはうれしいところ。相手の電話番号やメルアドを知らなくても、気軽にオンタイムで連絡しあえるツールとして人気のようです。

●Facebook使ってます!

・世界中の人と話すのに一番早いから。語学の勉強が手軽にできるから(愛知県/大学4年生/女性)
・外国の友達がたくさんいる(岐阜県/大学2年生/女性)
・自分の作品の発表の場として使っている(大阪府/大学2年生/女性)
・昔の友達などとつながれる(大阪府/大学院生/女性)

ブログ並の量の写真や文章を手軽にアップできるのがFacebookの魅力。また世界中にユーザーがいる為、気軽に外国人とも知り合えるのが魅力のようです。語学の勉強にもなりますよね。

●Twitter使ってます!

・いろいろな情報を知れるから(東京都/大学4年生/男性)
・情報収集のため(熊本県/大学4年生/女性)
・何かつぶやきたいときにうってつけのものだから(岐阜県/短大・専門学校生/女性)
・手軽に発信できるから(神奈川県/大学3年生/男性)
・情報が早い(愛知県/大学4年生/女性)
・同じ趣味の人と繋がれるから(静岡県/大学4年生/女性)

短文投稿サイトのため、文字数には制限がありますが、気軽にアップできることから、情報の速報性としてはかなりの実力を持っています。電車の事故・遅延の時の情報収集に利用する人も多いのではないでしょうか。

●Instagram

・ファッションが大好きで、素敵な写真を見れるから(東京都/大学2年生/女性)
・おしゃれな写真を見ることでテンションが上がるから(東京都/大学2年生/女性)
・もともと写真を撮ることが好きで、それを多くの人に見て欲しいから(京都府/大学4年生/女性)
・友達の投稿した写真を見るため(東京都/大学4年生/男性)
・芸能人の写真を見たいから(熊本県/大学4年生/女性)

ファッションの参考にしたり、アート系写真の膨大なコレクションを楽しむ人も多く、ちょっとおしゃれな印象なのがInstagram。おしゃれできれいな写真がアップされていることが多く、プロ顔負けのファッションや写真に手軽に出会えるのがいいところですよね。それもあって、アンケートでは自分がアップするというよりも、見るためだけにアカウントをとったという人も多かったようです。

今回の調査では、情報収集や友達とのコミュニケーションツールとして欠かせないものだという声が多数あげられていました。一方、流行に乗るのが嫌だという理由からSNSをしないという人も……。ここまで普及していると、周りの友達との関係構築にも関わってくることなので、アカウントくらいは作っておいたほうがいいかもしれませんね。また、最近はSNSやスマホの依存症も増えているので、夢中になりすぎないようにご注意ください。SNSばかりに頼らず、直接会って楽しむコミュニケーションもお忘れなく。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日
調査人数:大学生男女403人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催