日本のあの作品も! 全米を震撼させたおすすめホラー映画10選

学生の窓口編集部
2016/01/01
学生トレンド
あとで読む

数あるアメリカのホラー映画の中でも全米を恐怖におとしいれ震え上がらせた映画をいくつご存知ですか?全米で人気のホラー映画の中には日本の作品もあったりするんです。今回は全米のホラー映画の中でも特に怖いホラー映画を10作品ご紹介します。

■ロングセラーには理由がある!「悪魔のいけにえ」

テキサス州では墓あらしが頻発しており、帰郷がてらお墓の無事を確認しに5人の男女が墓地を訪れます。途中、ヒッチハイカーを一人拾いますが、ナイフで自分自身を傷つけ、切りかかってくるなどの異常な行動を起こしはじめます。車のガソリンが残りわずかになり、近隣の家にガソリンを分けてもらいにいくのですがそこは拾ったヒッチハイカーとその弟である殺人鬼、レザーフェイスの家だったんです! 墓あらしはレザーフェイス一家の仕業であり、ひとり、またひとりと姿を消してゆきます……。

公開からかなりの年が経ちますが、2015年現在もホラーファンには人気のある作品です。2013年には「飛び出す悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」というタイトルで新作も出ているほどなんです。これだけ長い間人気のある作品ですから面白いこと間違いなし!

監督: トビー・フーパー
脚本:キム・ヘンケル、トビー・フーパー
制作:トビー・フーパー、ルー・ペレイノ
音楽:ウェイン・ベル、トビー・フーパー
出演者:ウェイン・ベル、トビー・フーパー キャスト:マリリン・バーンズ、アレン・ダンジガー、ポール・A・パーテイン、ウィリアム・ヴェイル、テリー・マクミン、エドウィン・ニール、ジム・シードウ、ガンナー・ハンセン、ジョン・デュガン、ジェリー・グリーン、ジョン・ラロケット

■両親の結婚35周年のお祝いをするはずが・・・「サプライズ」

人里離れた別荘に両親の結婚35周年のお祝いをするために集まった家族ですが、唯一ある隣の家は1件のみ、しかも同じ音楽がずっと流れていました。その日の夜、些細なことからドレイクとクリスビアンは口論を始めますが、突然クロスボウの矢がどこからか飛んできてタリクが亡くなってしまいます。あまりに突然で予想もできなかった家族はパニックに陥り、助けを求めて家の外に飛び出したエイミーはドアにしかけられていたワイヤーで命を落とします。動物のマスクをかぶった侵入者たちは次々と家族の命を奪っていきますが、サバイバル術を用い、エリンを中心に家族の反撃が始まります。

徐々に明らかになってゆく事件の全容ですが、最後の最期で予想しえないどんでん返しが待っています。侵入者の動物のマスクが不気味さを出していて恐怖を駆り立てます。

監督:アダム・ウィンガード
脚本: サイモン・バレット
制作:キース・コルダー、ジェシカ・ウー、サイモン・バレット、キム・シャーマン
出演者:シャーニ・ヴィンソン、ニコラス・トゥッチ、ウェンディ・グレン、A・J・ボーウェン、ジョー・スワンバーグ

■結婚相手探しはほどほどに! 「オーディション」

7年前に妻がなくなり、男でひとつ息子を育ててきた重治ですが、息子に再婚を勧められます。それを親友の映像プロデューサーである吉川に相談したところ、ラブロマンス映画の主演女優のオーディションに重治も参加し、オーディション参加女性の中から再婚相手を探そうという提案を受けました。当初乗り気ではなかった重治でしたが、履歴書を見て一目気に入った女性が現れてから状況は一転します。 ショッキングなシーンに衝撃的なラストに、あなたは目を背けず最後まで見る事ができるでしょうか。

2000に行われた第29回ロッテルダム国際映画祭の上映中では記録的な途中退場者をだし、2001年に行われたアイルランド映画協会員限定の無修正版上映では何人かがショックで倒れるという事態が起きるほどの怖さです。また監督のもとにあのマリリン・マンソンから通訳を通してリメイクするときには自分を使ってくれという連絡を受けたという話もあるほどの作品です。

監督:三池崇史
脚本:天願大介
制作:福島聡司、陶山明美
音楽:遠藤浩二
出演者:石橋凌、椎名英姫、沢木哲、國村隼、石橋蓮司、松田美由紀

■あの人は来る! きっと来る! 「リング」

テレビ局のディレクター、浅川玲子は都市伝説にまつわる話の取材中、観たものは一週間以内に死んでしまうという呪いのビデオのことを知ります。数日前、自身の姪っ子が不可解な死を遂げていましたが、同じ日の同時刻に亡くなった人物がいることに気が付き、調査を進めてゆきます。呪いのビデオから逃れる方法、そして怨霊となった貞子の正体とは……。

人によっては若干後味の悪い終わり方だと思うかもしれません。 日本でも一時期ブームになったリングですが、海外でも人気があったようで、ハリウッドでリメイクされています。幽霊である貞子の登場シーンが怖くて話題にもなりましたし、パロディでよく貞子が使われているので映画は知らなくても貞子は知っているという方もいるのではないでしょうか。物語の重要人物である貞子の生い立ちについてはこの作品でもわかりますが、より詳しく知りたいという方は続編を全て観ることをおすすめします。

監督:中田秀夫
脚本:高橋洋
制作:河井真也、一瀬隆重、仙頭武則
音楽:川井憲次
出演者:松嶋菜々子、真田広之、中谷美紀、 川井憲次

■あの白い幽霊たちが怖すぎる! 「呪怨」

テレビCMで真っ白な子どもの幽霊をみて恐怖を感じた人もいるのではないでしょうか。テレビCMは怖すぎて苦情が殺到し、差し換えられてしまうほどだったんです。アメリカでも人気があったようで、ハリウッドでリメイク作品が作られています。リングの貞子とともにこの作品に登場する幽霊がコントなどでネタに使われていたりもしますが、作品ではとても怖い存在なんです。 福祉センターでボランティアを行っているヒロインの理佳は、徳永幸恵さんという寝たきりのおばあさんの様子を見に自宅に行きます。家の中は異常なほどに散らかっていっため掃除をしていると、奇妙なものをとが聞こえてきます。物音の方向へと歩いてゆくとそこにはガムテープで封印された押し入れがありました。不気味さを感じながら理佳は押し入れのガムテープをはがそうと……。

スプラッタ的要素というよりは本当に「精神的にくる怖さ」を味わいたいという方に、ぜひ見てほしい作品ですね。幽霊の異常なまでの白さも怖さを増長させますが、恐怖心理や怖さの見せ方がとても良く出ている作品です。

監督:清水崇
脚本:清水崇
制作:一瀬隆重
音楽:佐藤史朗
出演者:奥菜恵、伊東美咲、上原美佐、小林朝美、市川由衣、尾関優哉、藤貴子他

次のページ全米を震撼させたおすすめホラー映画10選

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催