現役大学生に聞いた、聴くと「懐かしい」と思ってしまう曲! 「世界に一つだけの花」「けいおん」も

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


音楽って世代感が最も出るものですよね。世代によって「懐かしい」と思う曲に大きな差があるものですよね。では、今の大学生にとって「懐かしい」と思う曲って何なのでしょうか?今回は学生のみなさんにとっての懐かしの曲について聞いてみました。

■聴くと「懐かしいなあ」と思える曲って何ですか?

第1位 世界に一つだけの花  25人( 6.2%)

第2位 モーニング娘。の歌  16人( 4.0%)

第3位 当時のアニソン    15人( 3.7%)

第4位 旅立ちの日に     12人( 3.0%)

第5位 校歌          8人( 2.0%)

第1位にはSMAPナンバー1の名曲との呼び声高い「世界に一つだけの花」が登場。続いてモーニング娘がランクイン。回答者のみなさんのドンピシャな世代ということでしょうか?

では、それぞれの理由についても聞いているのでご紹介しましょう。

■その理由について教えてください

●第1位 世界に一つだけの花

・小学校のときに流行っていたから(北海道/大学3年/女性)

・小学校の卒業式で歌ったから(栃木県/大学4年/男性)

・小学校のころ聴いて以来聴いていないなぁ(静岡県/大学2年/男性)

・中学生のときに合唱で歌ったことがあるから(東京都/大学4年/男性)

・とてもいい歌で、幼いころの思い出が甦るので(神奈川県/大学院/女性)

最も多くの声が寄せられたのがこの「世界に一つだけの花」でした。SMAPの代表曲ともいえるこの曲。槇原敬之さんが作ったということでも話題ですよね。

●第2位 モーニング娘。の曲

・小学生のときに振り付けも含めて必死に覚えたから(東京都/大学4年/女性)

・モー娘。は私たちの世代だから(大阪府/大学4年/男性)

・モー娘。の曲はほとんどすべて聴いていたから(京都府/大学4年/女性)

・LOVEマシーンは良く踊ったし良く歌ったから(千葉県/大学4年/女性)

・みんなで盛り上がった曲が多いから(愛知県/大学院/男性)

今のAKB48と同じようなブレイクしていたのがモー娘。ですよね。今の大学生の子たちが小学生くらいの頃に流行していたようで、みんなしっかり振付を覚えているようです。

●第3位 アニメソング

・ジブリソングのメドレー。良く聞かされたから(大阪府/大学院/女性)

・「けいおん」の曲。中学時代に良く聴いていた(宮城県/大学1年/男性)

・90年代のアニソンは子供の頃を思い出す(静岡県/短大・専門/男性)

・幼い時に親しんだ曲が多いので(東京都/大学3年/女性)

・ポケモンのテーマ曲。小さい頃によく見ていたから(岡山県/大学3年/女性)

いまや音楽の世界で大きな影響力のあるアニソン。そんなアニメソングを「懐かしい」と思う世代でもあるようですね。

●第4位 旅立ちの日に(合唱ソング)

・卒業式で歌ったから(神奈川県/大学4年/男性)

・卒業式で歌った思い出がよみがえるので(千葉県/大学4年/男性)

・卒業シーズンには良く歌っていたから(三重県/大学1年/女性)

・卒業式の定番ソングになったのが私たち世代だから(石川県/大学1年/女性)

・やっぱり卒業式の思い出が印象強いから(東京都/大学2年/女性)

30代以上の人には馴染みがない場合が多い曲がこの「旅立ちの日に」ですよね。今の学生さんには定番の卒業式ソングなのです。それもそのはず、埼玉県の先生が1991年につくった曲だそうですから、年配の方には馴染みがないのも当然です。

●第5位 校歌

・中学校時代の校歌を聞くと当時を思い出すので(京都府/大学1年/女性)

・卒業式を思い出すので(埼玉県/大学院/女性)

・卒業して以来聴いていないので、当時のことが懐かしくなる(福岡県/大学3年/女性)

・懐かしくなると言えばこれ(埼玉県/大学1年/女性)

卒業と関連して、校歌も当時を鮮明に思い出させてくれるもの。校歌って忘れていそうでしっかりと覚えているものですよね。

●その他

・「翼をください」小学校の時に合唱したから(東京都/大学3年/女性)

・「団子3兄弟」幼いころの思い出(岐阜県/大学2年/女性)

・「青春アミーゴ」ドラマをすごく楽しみに見ていたので(大阪府/大学2年/女性)

・サスケの「青いベンチ」、どこへ行っても流れていたから(京都府/大学4年/女性)

・Whiteberryの「夏祭り」、は子供の頃よくみんなで歌った(東京都/大学院/女性)

まだまだあります、懐かしのメロディーということで、団子3兄弟なんて懐かしいですね。時代を彩った思い出の楽曲がたくさんあることがわかりますよね。

いかがでしたか? 昔の曲ですが、合唱コンクールなどで歌った曲や校歌も、皆さんにとっては懐かしい楽曲になるものなのですね。忘れてしまっていてもメロディーを聞くだけで当時の思い出が甦るような楽曲って、本当にいいものです。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:大学生男女401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催