1位はなんと「μ’s」! 大学生が紅白歌合戦でいちばん楽しみにしている歌手ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


紅白歌合戦の出場歌手が今年もついに発表されましたね。毎年登場の人や初出場の人、はたまた復活した人など、話題も付きませんよね。そんな紅白歌合戦、学生のみなさんにとって一番期待している歌手、楽しみにしている歌手ってどんな人でしょうか? ランキング形式でご紹介しましょう。

■紅白歌合戦で一番期待している・楽しみにしている歌手は誰ですか?

第1位 μ's     60人(14.9%)

第2位 いきものがかり 49人(12.2%)

第3位 小林幸子    47人(11.7%)

第4位 Superfly    31人( 7.7%)

第5位 Perfume     30人( 7.4%)

「ラブライバー」という言葉まで生まれているアニメから飛び出してきたμ'sが第1位に。まだまだ年配の世代の人々の認知度は低いと思われますが、やっぱり学生世代には絶大な人気があることが良くわかります。ではそれぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由について教えてください

●第1位 μ's

・ラブライブが好きだから(熊本県/大学4年/女性)

・声優が実際に歌うのか、何かアニメ映像を使って登場するのか気になる(茨城/大学3年/女性)

・あんまり出てほしくはないですが、出るなら見ます(東京都/大学1年/女性)

・今年めちゃくちゃ流行ったし、アニメも見ていたから(神奈川県/短大・専門/女性)

男女問わず学生世代には圧倒的に流行っているラブライブ。そんなラブライブから登場するのがこのμ'sですよね。期待度はとても高いようですね。

●第2位 いきものがかり

・好きな歌手だから(東京都/大学3年/男性)

・水木しげるさんを追悼する意味で「ありがとう」を唄うのではないかと期待している(東京都/大学4年/男性)

・毎年楽しみにしているので(栃木県/大学4年/女性)

・歌が上手なので紅白にはもってこい(徳島県/大学院/男性)

・神奈川出身者として(神奈川県/大学2年/男性)

続いては、すでに常連のようなイメージもあるいきものがかりが第2位に登場。彼らを好きな学生さんって本当に多いのですね。「ゲゲゲの女房」との関連でも注目されるでしょうね。

●第3位 小林幸子

・久しぶりの登場で衣装が気になる(北海道/大学3年/男性)

・ニコ生で見ていたので(長野県/大学4年/男性)

・ラスボスだから(東京都/大学院/女性)

・ネットで話題になっているので(神奈川県/大学4年/女性)

・紅白の目玉だと思うので(愛知県/大学3年/女性)

久しぶりの復活登場となる小林幸子にも多くのコメントが寄せられました。ニコ生など若い世代が見るメディアに積極的に参加している「ラスボス」としての活動の効果なのでしょうね。

●第4位 Superfly

・初登場ということで期待できるから(沖縄県/大学4年/女性)

・パワフルで会っという的な歌声を聴けるので(長野県/大学4年/女性)

・迫力がある歌声が好きだから(東京都/大学2年/女性)

・耳に残る歌ばかりで好きなので(東京都/大学2年/女性)

・カッコいい姿を紅白で見たいので(東京都/短大・専門/女性)

第4位にはSuperflyがランクイン。今回が初登場ということで話題にもなっていますよね。多くの人が「初登場?」と驚いているようです。すでに何度も出ていてもおかしくないくらいの人気ですからね。

●第5位 Perfume

・紅白の舞台でどのような感じになるか毎年楽しみなので(長崎県/大学2年/男性)

・毎年新しいことにチャレンジしているので気になる(東京都/大学4年/男性)

・ダンスがカッコよくて、パフォーマンスが見ていて楽しいので(千葉県/大学4年/女性)

・記念の年の締めくくりを見てみたい(千葉県/大学4年/女性)

・かわいい3人の雰囲気が楽しみ(千葉県/大学4年/女性)

こちらもすでに何度も登場しているPerfume。今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみにしている人が多いことが良くわかります。

今年は他にも初登場の大原櫻子や乃木坂46、レベッカなど話題になってますよね。どんな紅白になるのか今から楽しみですよね。「紅白なんて…」という学生さんもぜひ見てみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月2日~12月6日

調査人数:大学生男女403人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催