貯金? 親? ゲーム? 子どもの頃にもらっていたお年玉、どうやって使っていた?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


子どもにとって、お正月の楽しみといえばお年玉。あげる側となった今は手痛い出費ですが、あの頃は無邪気に喜んでいたものでした。こんな大金を手にするなんて、お正月くらいしかありません。子どもの頃のお年玉の使い道を覚えていますか? 読者に聞いてみました。

■おもちゃがほしい!

・「工作好きだったので、プラモデルやエレキットを買って組み立てていた」(男性/50歳/電機)

・「超合金ロボットやLSIゲームと呼ばれるゲームを買っていました」(男性/44歳/情報・IT)

・「親が反対したファミコンを兄妹で団結して自分たちで買った」(女性/37歳/情報・IT)

普段のおこづかいでは買えないようなおもちゃも、お年玉を使ったら手に入りますよね。

■続きが読みたい

・「常に漫画を買っていたと思う」(男性/29歳/医療・福祉)

・「コミック本をたくさん買った」(男性/50歳/その他)

マンガ好きにとって、この臨時収入はありがたい。これでシリーズの続きが買えます。

■高額商品をゲット

・「パソコンを購入した」(女性/32歳/その他)

数年分のお年玉を溜めて、一気に使ったのかな? 大きな目標の前には、小さな欲望はガマン、ガマン!

■新品の輝き

・「野球のグローブとか買いましたね」(男性/31歳/情報・IT)

・「テニス用具を購入する」(男性/30歳/医療・福祉)

自分のお金で買った新品の道具。これで練習したら、やる気がぐんと上がりますよね。

■大人になったら使えるの?

・「親に全て貯金されたので使ったことがない」(女性/28歳/機械・精密機器)

・「お母さんにあずかってもらっていまいた」(女性/30歳/ソフトウェア)

せっかくのお金も、無駄遣いしたらあっという間になくなってしまいます。貯めておいてくれるのも親心です。

■数字が増えてホクホク

・「とにかく貯金をしまくっていた」(女性/34歳/学校・教育関連)

・「貯金ばかりしていた」(男性/32歳/商社・卸)

・「ひたすら貯金」(男性/26歳/運輸・倉庫)

残高を見てはニヤリ……。じつは、一番多い回答はコレ。みなさん、わりと堅実です。

■金は天下のまわりもの

・「親に接収されていました……。あげる側に回していたのでは」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「家族が貯金してくれていたのだが、それは結局、現在住んでいる家の購入資金に消えたらしい。それを知らず悲しかった」(女性/30歳/学校・教育関連)

我が子がもらった金額と同じだけ、親は相手の子どもに渡すわけですから、考えようによっては親からもらったも同然。だから親に返しなさいってこと!?

■涙ぐましいエピソード

・「親に反対されてた習い事の月謝にした」(女性/41歳/団体・公益法人・官公庁)

・「貯金して、大学に行く費用に使った」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

目先の娯楽ではなく、未来の自分自身のために使おうとするなんて、偉すぎます!

■贈りものをしたいから

・「母や父の日、家族の誕生日のプレゼントに使う」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・「友達への誕生日プレゼントなど」(女性/50歳/印刷・紙パルプ)

資金に余裕があると、ちょっといいプレゼントが買えますね。渡すときが楽しみ!

そもそも「お年玉」の起源とは? 現在はお金ですが、もとは「おもち」でした。年神さまは鏡餅に依りつき、それを家長が御年魂(おとしだま)として家族におもちを分け与えたそう。現代で、お年玉としておもちをもらったら、子どもはガッカリするかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人355人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催