アニメ「ルパン三世」でルパンが狙ったとんでもないお宝10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


世界を股に掛ける大泥棒「ルパン三世」。世界的なお宝だけでなく、女性の心まで盗んでしまう超一流の怪盗です。そんなルパン三世がこれまでに狙ったお宝というのはどんなものがあったのでしょうか。今回は、ルパン三世のテレビアニメや劇場用アニメの中で「狙ったお宝」を調べてみました。

●「ファラオの黄金のマスク」

テレビ第2シリーズの第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」でルパンが盗んだお宝です。うまく盗み出すことには成功しましたが、ふざけてかぶったことでルパンは呪われてしまいます。アイキャッチでは呪われたルパンの「タタリじゃあー!」という声が入りました。

●「インペリアル・ステート・クラウン」

テレビ第2シリーズの第47話「女王陛下のズッコケ警部」でルパンが狙ったお宝。英国の象徴と呼ばれているもので、「不二子ちゃんにかぶせたい」というのです。ルパンは見事にお宝を盗むことに成功しました。最後の演出にニヤリとなる話でもあります。

●「オリオンの王冠」

テレビ第2シリーズの第33話「オリオンの王冠は誰のもの」に登場した時価総額数億円のお宝。ルパンが見事に盗み出しますが、裏切った不二子にお宝とついでに盗もうとした大金を盗まれてしまいます。しかし、最後は銭形のとっつぁんの妨害でお宝は海に落ちて手にすることができませんでした。

●「双頭の黄金獅子」

テレビ第2シリーズの第37話「ジンギスカンの埋蔵金」で登場。モンゴルのジンギスカン一族に伝わる秘宝で、莫大な財宝の在りかを示すものとされています。ルパンは、見事に双頭の黄金獅子を盗み出し、莫大な財宝も手にします。

●「ローゼンクロイツの壺」

テレビ第2シリーズの第120話「フランケンシュタイン ルパンを襲う」では、初代五ェ門が奪い隠したローゼンクロイツの壺というお宝が登場。最終的に建物の崩落に巻き込まれ地中深く埋まってしまいました。

●「ダイヤのシャンデリア」

テレビ第2シリーズの第141話「1980 モスクワ黙示録」でルパンが狙ったお宝。数え切れないほどのダイヤを結んで作られたものです。終盤で不二子が裏切り、巧妙な手口でシャンデリアをダイヤを一つ一つに分解して盗みます。しかしルパンの機転で盗み返すことに成功しました。

●「ミストレンの鐘」

テレビ第2シリーズの第81話「不二子! 男はつらいぜ」でルパンが狙ったお宝です。ベルテンベルグ王国に伝わる黄金の鐘で、ルパンは見事に盗み出すことに成功します。その後、ある理由で結婚をすることになった不二子にプレゼントをしますが……。このエピソードではルパンのめったに見ることのできない珍しい表情が見られます。

●「賢者の石」

劇場アニメ『ルパン三世 ルパンVS複製人間』の中で、ルパンがピラミッドから盗み出したお宝。「人間に永遠の生命を与える」という言い伝えがあり、ルパンは不二子の依頼で

このお宝を盗み出しました。

●「スーパーエッグ」

テレビスペシャル『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』に登場した巨大なダイヤモンド。ルパンたちはこれをめぐり謎の組織スリーメイソンと争います。最後は五ェ門によって真っ二つになり、手元に残ることはありませんでした。

●「リベルタスの王冠」

2015年放送のテレビ第4シリーズ1話「ルパン三世の結婚」でルパンが狙ったサンマリノ共和国の国宝。サンマリノの名家の若き女性当主と結婚して、これを奪おうとしますが、この女性当主の方が一枚上手。ルパンは最後の最後で彼女にお宝を持っていかれてしまいました。

劇場版を含む、アニメ『ルパン三世』シリーズの中でルパンたちが狙ったお宝をピックアップしてみました。盗みに成功したものの金額を総計すると、ものすごい金額になるでしょう。今後はルパンがどんなお宝を盗むことに挑戦するのかも楽しみですね。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催