逆に萌える!? 男なんだけど女の子みたいにかわいいアニメのキャラクター7選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アニメの登場人物の中には、「女の子みたいにかわいいけど実は男」というキャラクターも数多くいます。古いところでは、『ストップ!!ひばりくん!』の主人公のひばりくんが挙げられます。どこからどう見ても、「ちょっと男勝りな美少女」でしたよね。今回は、そんなかわいいけど実は男なんです、というアニメキャラを紹介します。

■めちゃくちゃかわいいキャラクター……だが男だ

●戸塚彩加(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に登場するキャラクターで、主人公・比企谷八幡の友人です。彩加は「あやか」ではなく「さいか」と読みます。整ったかわいらしい顔をしており、また背が低くきゃしゃな体形のため、どこからどう見ても女の子。ふとしたしぐさも完全に女の子なので、比企谷がドキッとする瞬間が何度もありました。

●結城蛍(もやしもん)

主人公・沢木の幼い頃からの友人。元から中性的な顔立ちでしたが、とあるきっかけでゴスロリ風の衣装を着て女装することになり、どこからどう見ても「女性」にしか見えない外見になりました。あまりのかわいさに男だとなかなか信じてもらえなかったり、学祭のミスコンで男子生徒から圧倒的な支持を得たりしました。他にも、女装した蛍に似た「本物の女性キャラクター」も登場するなど、ややこしい場面も……。

●衹堂鞠也(まりあ†ほりっく)

本作の主人公で、天の妃女学院附属中学高等学校に通っています。前理事長の孫、容姿端麗、成績優秀、品行方正という完璧なステータスで、全校生徒の憧れの存在、しかし男の子です。女装して女子中学校に通っているのはうり二つな双子の妹・静珠と賭けをしているからです。賭けの内容は「卒業までに正体がバレなければ理事長になれる」というもので、静珠も男装して男子中学に通っています。

●ハス太(這いよれ!ニャル子さん)

同作に登場する「邪神」のうちの一人。金髪の長い髪と美しい青色の瞳、また小柄な体形のため女の子にしか見えませんが、男の子(オス)です。主人公の八坂真尋に一目ぼれをしてしまい、男の子同士の危うい関係になりそうな場面もありました。戦闘時に本気モードになると、背が伸びて大人の男性に変身。さすがにこのときは女の子っぽさは皆無でした。

●漆原るか(シュタインズ・ゲート)

肩まで伸びる黒い髪と中性的な顔立ち、そして控えめでおとなしい性格が特徴のキャラクター。さらに言動も女性っぽいため、どこからどう見ても女性にしか見えません。自分の女の子っぽい性質を嫌っており、強くなりたいと思う反面、このまま女性になってしまえればいいのにとも思っています。実際作中では「生まれたときから女性」という世界が登場することもありました。

●星埜ダルク(龍ヶ嬢七々々の埋蔵金)

本作のヒロインの一人・壱級天災の付き人兼助手です。褐色の肌でかわいらしい顔をしており、普段からメード服を着ています。また、趣味は服作りで料理も得意という「将来、いいお嫁さんになる」という要素も盛りだくさん。しかし残念ながら男性です。女装は天災の命令という話もありますが、もしかしたら楽しんで女装をしているのかもしれません。

●木下秀吉(バカとテストと召喚獣)

主人公・吉井明久の友人でクラスメートの男の子。しかし肩にかかるくらいのやや長めの髪と女の子にしか見えないかわいらしい顔が特徴で、周囲から「希代の美少女」と呼ばれるなど、完全に女の子として扱われています。作中でもたびたび女の子の格好をさせられるシーンがありました。同じ学校にそっくりの容姿の双子の姉がいますが、なぜか男子生徒の支持は弟の秀吉の方が高いようです。

アニメ作品に登場する「めちゃくちゃかわいいが実は男性」というキャラクターをピックアップしてご紹介しました。これらのキャラクターは声優さんも女性なので、初めて見る人は途中まで男性だとは気付かないでしょう。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催