マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

「アゲ育」で3姉弟が難関中学合格! ~早咲きの桜、開きました~

マイナビ家庭教師
2015/12/22
ニュース
あとで読む


「受験日当日のトラブルに備える」

首都圏の中学受験は一月の初旬から始まる人もいらっしゃいますね。受験日当日にトラブルに遭っても動揺しないように、今から予想できるものについての準備をしておくと良いでしょう。

まず一番心配されるのが、受験生の体調不良ではないでしょうか。

実は我が家でも体調不良での受験があったのです。朝起きてきた長男の様子がどうもおかしかったので体温を測ったら38℃を超える高熱でしたが、しばらく様子を見て大丈夫そうだったので、取り急ぎ、かかりつけの医者から処方されていた解熱剤を飲ませました。

その日受験する学校では保健室受験があり、また、学校までの道のりと近隣の駐車場を把握していたことから、長男を車に乗せ学校までは私が運転して連れて行き、無事保健室で受験することが出来ました。学校に到着後は、事情を伝えると直ちに保健室に誘導してくださったので、不安はありませんでした。なお、保健室では机と椅子が準備されていて、保健室で受験をしたのは5人くらい居たそうです。

受験前に私が準備していたのは、薬、保健室受験の情報、学校までの道のりと駐車場の把握、そして車の整備と雪に備えて冬タイヤの装備などです。車の準備ができない場合は、タクシーの電話番号や学校までのルートと所要時間なども調べておくといいと思います。

また、どうしても体調が悪くて受験が無理そうだったら、その当日の受験を諦める勇気も必要ですね。しかし、そうならないために、受験生の体調管理が一番大切な親の役目だと思います!

次に交通機関の乱れによる遅刻が心配されるでしょう。

これも我が家では大雨と大雪で電車が遅れるというトラブルに遭いました。しかし、それは天気予報で予想されていたことだったので、かなり早めに出発し、無事学校に到着出来たので、遅刻することはありませんでした。人身事故などで運転見合わせになってしまうこともあるので、学校までの行き方はいくつか確認しておくと良いです。ただ、天候によって交通機関が乱れた場合は、試験開始時間を変更してくださることもあるので、慌てずに学校に連絡するなどの方法をとると良いと思います。

他には、娘の受験した学校では面接があったので、面接用の服と靴はもちろん、雨や雪に備えたコートやブーツの用意もしていました。女の子の場合、発育による身体の変化も気になるところです。突然のことに驚かないように、娘には事前にしっかり話しておき、下着の準備もしていました。

当日に忘れ物をしてしまったときも焦らないことです。コンビニなどで買えるものもあります。
万が一受験票を忘れてしまっても学校に申し出れば受けられることがあるので、焦らずに連絡をとると良いでしょう。

大切なのは親も子も焦らないことです。いくら準備をしていても、予期せぬトラブルが起きるかもしれません。どんなトラブルに遭ったとしても、親として出来ることは、焦らないで子どもを安心させ、自信を持たせて試験を受けさせることだと思います!




【著者プロフィール】さんこ

「ほめて信じる」をモットーに子育てを行い、3人の子どもたちは中学受験!そして3人とも難関中学へ。

中学受験体験や子育てについてのブログ「さんこのブログ123」ゆるく更新中 http://miyabi123mm.blog.fc2.com/


合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催