【都道府県別】「グーとパーでわかれる」時のかけ声は? 「東京:グーパージャス」「奈良:グッパでほい」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

皆さんは「グーパー」を覚えていますか? 子供の頃に、学校などでグループ分けをする時に使っていたアレです。大人になると、使う機会はほとんど無いのではないでしょうか。例えば東京など、様々な出身地の人達が集まる場所でやってみると、なんとも面白いことが起きます。掛け声が全く違うのです。今回は社会人の皆さんに出身地とグーパーの掛け声を聞いてみました。
■一番使われていたのは……。

・埼玉県。グーとパーで分かれましょ(女性/36歳/ソフトウェア)

・岡山県。グッパでわかれんれーんれ(男性/31歳/マスコミ・広告)

・富山県。ドンとパーで別れましょ(男性/34歳/学校・教育関連)

一番使われていた「わかれましょ系」。地方によって、リズムや方言の違いはあれども各地で愛用されています。「神奈川県。ぐっとっぱーであーいまり」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)こちらも方言でしょうか。

■関東代表は「ジャス」

・東京都。グーパージャス(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

主に東京・埼玉・千葉など関東一帯を占めている「グーパージャス」。果たして「ジャス」とは一体どこからやってきたのでしょう。「北海道。グーパーエス」(女性/28歳/金融・証券)「群馬県。グーパーワイ」(女性/27歳/学校・教育関連)など、似ているニュアンスのものも全国にチラホラありました。

■そのほかの地域

・埼玉県。グーチーグーチーグーチージャス(女性/27歳/金融・証券)

こちらの回答も「ジャス」系の仲間ですね。

・富山県。ドーロンパ(男性/34歳/食品・飲料)

何となく勝ち逃げ、負け逃げされそうです。

・愛知県。グッパー芋食って文句なーし(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

文句なし。潔さを感じさせてくれます。

・兵庫県。グッとパッとでグッとパッと(女性/34歳/機械・精密機器)

一回目で終わってもいいような気がします。

・茨城県。グットグトグト(男性/27歳/建設・土木)

何だかモヤモヤが残ります。パーでもチーでもいいので入れて頂きたいです。

・愛知県。グーとピーで揃いもんが組(男性/38歳/通信)

グーパー初心者にも分かりやすい内容になっております。

・島根県。ぐっぱーぐっぱーらっきっき(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

良い事が起こりそうです。

・北海道。グーチーグーチーあったっぴ(男性/24歳/自動車関連)

可愛さNO.1です。心をくすぐられませんか?

・奈良県。グーッパグーッパ、グッパ、グッパでほい(女性/23歳/生保・損保)

どんなリズムで読んでもしっくりきません。正解を教えて下さい。

以上、「グーパー」の掛け声でした。あなたの使っていたものはありましたか?この他にもたくさんの掛け声があります。同じ県でも場所によっては違っていたりするようです。試しにお隣の方とやってみては?面白い掛け声が聞けるかもしれないですよ。

文 さきっちょ
調査機関:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人411件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催