え、ワンピースがもう16年!? サザエさん以外の長く続いたアニメ10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

日曜夜を象徴するアニメ『サザエさん』。1969年10月5日に放送が始まり、2015年10月でなんと46周年を迎えました。日本はもちろん、世界レベルでも最も長く続いているアニメ作品です。その記録はギネスワールドレコーズにも認定されました。ただ、このサザエさん以外にも日本には長期間続いている、また長く放送されていたアニメ作品があるのです。

■日曜夜6時台は長寿アニメ2本立て!

●『ちびまる子ちゃん』……放送年数20年(2期のみ)

サザエさんと共に日曜夜の定番アニメになっている『ちびまる子ちゃん』(2期)は、1995年に放送スタート。今年で放送開始から20年になりました。1990年-1992年放送の1期も含めると、約23年になります。

●『クレヨンしんちゃん』……放送年数23年

1992年に放送が始まった『クレヨンしんちゃん』も放送年数は23年になります。現在は金曜日の夜7時30分からの放送ですが、開始当時は月曜の夜7時からの放送でした。PTAで問題になったこともありましたが、今や国民的アニメの一本です。

●『ドラえもん』……放送年数10年(第2作2期のみ)

現在放送中の『ドラえもん』は2005年にスタート。今年で放送開始から10年になりました。それ以前に放送されていた第2作1期目の『ドラえもん』は1979年から2005年までの26年間放送されました。合わせると36年もの長期間です。

●『それいけ!アンパンマン』……放送年数27年

1988年に放送が始まった『それいけ!アンパンマン』は、今年で放送27年になります。大変に登場キャラクターの多い作品で、その数は1,000以上。この記録は世界記録としてギネスワールドレコーズに認定されています。

●『名探偵コナン』……放送年数19年

『名探偵コナン』は1996年に放送が始まりました。当初は月曜日の夜7時30分からの放送でしたが、2008年には月曜夜7時から、そして2009年に現在の土曜夜6時からの放送になりました。一時期は同じく推理ものの『金田一少年の事件簿』が前番組として放送されており、推理アニメが連続していました。

●『ONE PIECE』…………放送年数16年

アニメの『ONE PIECE』は1999年に放送スタート。最初は水曜夜7時からの放送でしたが、その後日曜夜7時30分、日曜夜7時と放送開始時間が変わっていき、現在は日曜の朝9時30分からの放送になっています。

まず現在放送中の作品の中から、長期間放送しているアニメを紹介しました。声優が交代して話題になった『ドラえもん』の2期も、すでに10年も放送しているのです。もうそんなにたっているのかと驚きますね……。

続いて放送終了した作品の中からピックアップしてみました。

●『まんが日本昔ばなし』……放送年数19年

1975年に放送が始まった『まんが日本昔ばなし』は、毎日放送・TBS系で1994年まで19年間放送されました。系列局によっては、再放送などで2003年まで放送されています。その後は定期的にアニメスペシャルなどで復活しています。

●『キテレツ大百科』……放送年数8年

『キテレツ大百科』は、1988年から1996年までの8年間放送されました。30歳前後の人にとっては、日曜夜の定番アニメの一つだったでしょう。ちなみに有名な「はじめてのチュウ」の曲は最初はオープニングで使われていた曲でした。

●『こちら葛飾区亀有公園前派出所』……放送年数8年

『キテレツ大百科』終了後に同じ時間枠で始まった『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。1996年から2004年までの8年間放送されました。放送終了後も何度かスペシャル版が放送されています。

●『一休さん』……放送年数7年

「ひと休みひと休み……」のフレーズでおなじみの『一休さん』は、1975年に放送がスタート。1982年までの7年間放送されました。7年間もの間、とんちで騒動を収めてきたということです。

長く続いたアニメをピックアップしてご紹介しました。他にも、中断期間を挟んで長く放送されているものがありますが、今回は「期ごと」の単位で調べてみました。サザエさんはもはや最長不倒記録ですが、その他の現在放送中の長寿アニメも、それに負けないくらい長く続いてもらいたいですね。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催