若者の間ではコレ! 大学生が選ぶ今年の流行語大賞! 3位マイナンバー、2位爆買い……

学生の窓口編集部
2015/12/16
学生トレンド
あとで読む


毎年年末になると話題になるのがその年の流行語大賞ですよね。今年は「爆買い」「トリプルスリー」が対象となりいろいろとメディアで大きく取り上げられていました。そんな流行語ってそれぞれの世代によって大きく違いがありそうなものですよね。今回は「大学生が選ぶ」今年の流行語について調べてみました。

■あなたが思う流行語大賞はどのような言葉ですか?

第1位 安心してください、穿いてますよ 54人(13.4%)

第2位 爆買い             49人(12.2%)

第3位 マイナンバー          33人( 8.2%)

第4位 ラブライバー          32人( 7.9%)

第5位 あったかいんだから       23人( 5.7%)

■そう思う理由を教えてください

●第1位 安心してください、穿いてますよ

・テレビでよく見たから(茨城県/大学4年/男性)

・友人同士で良く使ったネタだから(三重県/大学2年/女性)

・日常で使う機会が多かったから(兵庫県/大学1年/女性)

・日常会話で取り入れやすい言葉だから(静岡県/大学4年/女性)

・みんなが使っていた(宮城県/大学1年/男性)

お笑いネタと言えばこれが一番のようですね。とにかく明るい安村ってこの世代には圧倒的認知度があるようですね。みんなが使いやすい言葉ですし、マネしやすいのも人気の理由でしょうか?

●第2位 爆買い

・どこは行っても中国人ばかりでとにかく「爆買い、ヤバイね」と友達と話していた(愛知県/大学4年/女性)

・ニュースや情報番組でもひっきりなしに聞いた言葉だから(京都府/大学4年/女性)

・街で良く見かけたので(北海道/大学4年/男性)

・バイト先でも中国人がたくさん買いものしていたから(大阪府/大学3年/男性)

・毎日報道されているくらいすごかった(兵庫県/大学4年/女性)

こちらの言葉は本家流行語大賞も取ったくらいすごいものですよね。大学生も生活の中でかなり実感したことのようです。バイト先での体験や、街中で見かけたといったコメントが多く寄せられました。

●第3位 マイナンバー

・実際に届いたので実感した(埼玉県/大学1年/女性)

・親とも話す話題だったから(愛知県/大学4年/女性)

・来年から始まるのに配送が遅れているなど話題が多いから(神奈川県/大学3年/男性)

・身近な話題だから(埼玉県/大学院/女性)

・イマイチ内容が把握できていないので気になる(愛知県/大学4年/男性)

続いてはとても身近な話題でもある「マイナンバー」が第3位に。家族で話すくらい重要な新しい仕組みですからね。学生世代にもとても重要な言葉になっているようですね。

●第4位 ラブライバー

・ラブライブ好きが周りに多かったから(京都府/大学院/男性)

・自分はそうでないが、周りに好きな人がいっぱいいるので(神奈川県/大学4年/男性)

・自分がそうなので(秋田県/大学4年/男性)

・ゲームも歌もヒットしたから(埼玉県/大学4年/男性)

・今年の話題の多くはラブライだったから(大阪府/大学3年/女性)

アニメ「ラブライブ」のファンのことですが、この言葉だと、年配の方はわからない人が多いのではないでしょうか?今年の紅白歌合戦にこの声優グループが登場するので、来年はもっと広い世代に認知されるでしょうね。

●第5位 あったかいんだから

・「温かい」という言葉を使うたびにみんなこの歌を唄うので(北海道/大学4年/女性)

・よくみんなで歌っていたから(東京都/大学3年/女性)

・飲み会の出し物でも良く使ったから(千葉県/大学院/女性)

・いろいろな所で流れていた曲なので(京都府/大学1年/男性)

・世間にかなり広まったと思うので(東京都/大学2年/男性)

こちらはお笑いコンビ「クマムシ」の曲で話題になりましたよね。CD化されて、いろいろな所で放送されました。これからの季節、まだたくさん流れるのでしょうね。

他にも「ラッスンゴレライ」や「ドラゲナイ」「福山ロス」など、エンタメ界からの言葉が大学生には人気でした。

いかがでしたか? 最近出てきた言葉ならまだ「今年の」とわかりますが、今年前半に流行った言葉だと、ちょっと昔すぎて「あの言葉って今年だったんだ?」と思ってしまうものもありますよね。また、大学生の間では流行った言葉でも、年配の人にはわからない言葉もたくさんあります。流行を生み出すのは若者が多いですから、今後も大学生のトレンドには注目していきたいですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月2日~12月6日

調査人数:大学生男女403人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催