酢豚のパイナップルだけじゃない! 「なぜそれを入れる!?」と思うもの9つ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


その人のレシピによって違うのでしょうが、「なぜこの具材がこの料理に入っているの!?」なんて思うことはありませんか? 有名どころでは「酢豚にパイナップル」ですが、他にはどんなものがあるでしょうか。

社会人92人に「なぜこの料理にこれを入れるのか!?」と思うものがあったら教えてください、というアンケートを行いました。回答者の意見をピックアップしてご紹介します。

●酢豚にパイナップル

「肉を軟らかくするため」なんて言っていますが、それよりも味に気を使ってほしい。パイナップルが入ることでご飯のおかずにならなくなる(男性/36歳/情報・IT)

これはもう定番ですよね。パイナップルを入れた酢豚のレシピは清の時代までさかのぼれるそうです。

●ポテトサラダにリンゴ

なぜポテトサラダにリンゴを入れようと思うのかが分からない。給食で出たときから大嫌いだった。リンゴのしゃりしゃりした食感がポテトサラダに合わない(女性/25歳/情報・IT)

最近はさすがにリンゴ入りのポテトサラダも減っているのでは!?

●そうめんにミカン

麺類にミカンをトッピングするセンスが分からない。しかも缶詰の甘いミカンだったりするのが意味不明(女性/33歳/アパレル・繊維)

たまにありますね。見た目を考えて入れているのでしょうか。

●ドライカレーにレーズン

高級そうなお店でレーズンの入ったドライカレーが出ますが、あれは高級感を演出しているのでしょうか。絶対に失敗していると思う(女性/27歳/医療・福祉)

カレー粉でご飯を炒めるタイプのドライカレーでレーズンが入っていたりしますね。

●冷麺にサクランボ

缶詰の赤いチェリーが入っていることがある。あれは本当に要らないと思う。同じ赤い色でもトマトならまだ合うと思います(女性/36歳/ソフトウェア)

冷麺に入る具材については皆さん一家言あるようです。

●カレーに生卵

父親がカレーを食べるときに生卵を入れてかき混ぜて食べる。本当に嫌。ぐちゃぐちゃになるので見た目も気持ち悪い(女性/32歳/学校・教育関連)

それが好き! という人もけっこういらっしゃるようですよ。

●焼きそばに紅ショウガ

紅ショウガを入れる理由が分からない。彩りを気にしているのでしょうか。紅ショウガが入ることで味がおかしくなる気がする。入っているといつもよけて食べます(男性/33歳/医療・福祉)

ちょっと箸休め的な感じで入っているのでは?

●すき焼きにハクサイ

すき焼きにハクサイは要らないと思います。硬いし、煮え過ぎるとくたくたになって食感が気持ち悪くなるので(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

「すき焼きにハクサイを入れるか」については某映画雑誌で大激論が交わされたそうです。

●カレーにジャガイモ

母親が作るカレーにジャガイモが入っていなかったせいか、いつまでたってもジャガイモ入りのカレーに慣れない。特に大きなジャガイモが入っているとモサモサ感が嫌(男性/33歳/通信)

「カレーには大きな野菜がごろごろ入っていない方がいい」なんて意見もあるそうです。

やはり「酢豚にパイナップル」という回答が多く寄せられましたが、最近ではパイナップルが入る酢豚は減っているようです。結局はその人の好き・嫌いに行きつくのでしょうが、「なぜこれが入っている!?」と思ってしまうレシピはけっこうあるものですね。

あなたは、どんな料理でそう思いますか?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催