甘めの味付けが人気!? 大学生が好きなおせち料理ランキング! 3位伊達巻、2位えび……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


お正月のご馳走といえば、やはり「おせち」は定番ですよね。でも最近は若者のおせち離れが進んでいるとも言われており、お正月におせちを食べるご家庭も減ってきているのでは? そこで、今回は大学生を対象に好きなおせち料理について聞いてみました。若者はどんなおせち料理が好きなのでしょうか!

■あなたの好きなおせち料理は何ですか?

第1位 栗きんとん 77人(19.1%)

第2位 えび    56人(13.9%)

第3位 伊達巻   51人(12.7%)

第4位 数の子  43人(10.7%)

第5位 黒豆    31人( 7.7%)

栗きんとんが第1位という結果になりました。あの絶妙な甘さが若い人には人気なのでしょうか? TOP5の中には「栗きんとん」以外にも「伊達巻」「黒豆」と甘めのおせち料理が登場。おせちの特徴でもありますが、甘めのメニューは若者に人気ということがわかりましたね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■その理由について教えてください

●第1位 栗きんとん

・お正月にしか食べられないから(東京都/大学4年/女性)

・おせちのおかず的なものは嫌いなので(愛知県/大学4年/女性)

・甘くておいしいから(岡山県/大学院/女性)

・栗が大好きなので(茨城県/大学2年/女性)

・母が一番頑張って作ってくれるから(福岡県/大学3年/女性)

第1位の栗きんとんについては、なかなかお正月以外に食べることができないという意見が多数寄せられました。またあの甘さの絶妙なバランスにも多くの人がメロメロのようですね。

●第2位 えび

・プリプリとした食感がたまらない(宮城県/短大・専門/男性)

・贅沢な気分になるので(神奈川県/大学2年/女性)

・海老大好き人間なので(三重県/大学1年/女性)

・唯一まともにおいしいと感じるおせちなので(大阪府/大学1年/女性)

・縁起が良いものなので(茨城県/大学4年/男性)

海老を好きな人はどの世代にも多いと思いますが、大学生の海老好きはさらに多いようですね。普段からお寿司や色々な料理で、小さいころから食べていたことが影響しているのでしょうか? また、縁起物というので海老を選んでいる人も意外に多いことがわかります。

●第3位 伊達巻

・卵が大好きなので(大阪府/大学3年/男性)

・甘くておいしいから(愛知県/大学2年/男性)

・子供の頃から食べていたから(埼玉県/大学2年/男性)

・甘い玉子焼きは苦手だけど伊達巻は大好き(埼玉県/大学3年/女性)

・母親の味と言えば伊達巻なので(千葉県/大学4年/女性)

続いて第3位には伊達巻がランクイン。あの独特な形やフワフワ感、ケーキに通じる甘さに対するコメントが多く寄せられました。やっぱり甘いものって学生には大切なのでしょうね。

●第4位 数の子

・コリコリした触感と味付けが好き(福島県/大学4年/男性)

・食感と塩っ辛い味付けが最高(長野県/大学3年/女性)

・一番お正月っぽいものだから(大阪府/大学4年/女性)

・高級感があるから(神奈川県/大学4年/女性)

・お正月の一番の贅沢っていう感じがするので(東京都/大学4年/男性)

第4位にランクインしたのが数の子。昔からおせちのぜいたく品として重宝されているので、その印象が強くて好きになった人が多いようですね。あのプチプチ感は他では味わえませんよね。

●第5位 黒豆

・お正月にしかあまり食べないし美味しい(東京都/大学2年/女性)

・味が好きなので(東京都/大学3年/男性)

・豆類が好きなので(宮崎県/大学4年/女性)

・いくらでも食べられるのでついつい手が出る(和歌山県/大学2年/女性)

続いては黒豆が登場。たしかにお正月にしか食べないけど、意外と印象深いですし、またついつい箸でつまんで食べ続けてしまいますよね。

「紅白かまぼこ」「紅白なます」「昆布巻」……他にもたくさんのおせち料理が挙げられましたが、傾向としては甘めの料理が若者には人気のようでした。あの独特の甘さが苦手でおせちも得意ではないという人が多いかと思っていたので、意外な結果となりました。これを読んでいるみなさんはこのランキングを見てどのような感想をお持ちですか? また、みなさんの好きなおせち料理はランキングに入っていましたか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月2日~12月6日

調査人数:大学生男女403人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催