リベンジポルノとは? どんな罪になる? 弁護士に聞いた

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

リベンジポルノとは? どんな罪になるの?

仕返し・復讐(ふくしゅう)などを目的に、元交際相手や元配偶者のプライベートでの性的な画像・動画をネット上に公開することが問題となっています。いわゆる「リベンジポルノ」というやつです。今回は、リベンジポルノについて弁護士さんに取材しました。

▼こちらもチェック!
奨学金が返せないとどうなる? 対処法は? 弁護士に聞いた!

アディーレ法律事務所の篠田弁護士にお話を伺いました。

リベンジポルノは増加傾向……「リベンジポルノ防止法」とは?

――リベンジポルノの被害は増えているのでしょうか?

篠田先生 そもそも「リベンジポルノ」とは、付き合っていた異性の性的な画像などを、復讐目的でインターネット上に流出・拡散させる行為のことをいいます。交際中に撮影した「裸の写真」を、別れた腹いせにネットの掲示板にアップする行為などが典型例です。

日本では、三鷹市で女子高生がストーカーに殺害された事件で、卑劣なリベンジポルノが行われたことから、平成26年11月に「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」(以下「リベンジポルノ防止法」といいます)が施行され、リベンジポルノを処罰することになりました。

――リベジポルノ専門の法律があるのですね。

篠田先生 リベンジポルノ自体の統計がまだあるわけではありませんが、リベンジポルノは一般的に増加傾向にあるといわれています。その証拠に、リベンジポルノ法が施行された後も、リベンジポルノで逮捕される事案が後を絶ちません。

――それほど多いのですね。

篠田先生 リベンジポルノ防止法が施行される前も、リベンジポルノは処罰不能ではなく、サイバー犯罪としての「わいせつ物頒布等の罪」として処罰が可能でした(刑法175条1項)。

このサイバー犯罪としての「わいせつ物頒布等の罪」の検挙件数は、平成20年にはわずか177件だったものが、 平成24年には929件(昨年、平成26年は840件)にまで増加するなど(警察庁統計)、増加の一途をたどっています。この数字を見る限り、全てがリベンジポルノとは判断できませんが、リベンジポルノが増加傾向にあることが予想されます。

「リベンジポルノ防止法」では、リベンジポルノはどんな罪になる?

――「リベンジポルノ」はどのような罪に該当するのでしょうか?

篠田先生 リベンジポルノを行うと「リベンジポルノ防止法違反」として犯罪になります。

――リベンジポルノを取り締まる法律があるのですね。

篠田先生 リベンジポルノ防止法では、「誰の写真なのか」が特定し得る方法で、性的な写真や画像を公表する等の行為につき、最大で3年以下の懲役または50万円以下の罰金を科すとしています。

ただ、リベンジポルノ防止法が制定される以前でも、リベンジポルノが犯罪に該当する可能性は十分にありました。18歳未満の裸の写真等をネット上に拡散する行為は「児童買春・児童ポルノ禁止法違反」となりますし、大人の場合でも、「わいせつ物頒布等の罪」として処罰が可能でした。

その他にも、名誉を毀損(きそん)する意味で「名誉毀損罪」、「写真をばらまくぞ」と脅す行為は「脅迫罪」等の犯罪が成立します。

――法律ができたから取り締まれるようになったわけではないのですね。

篠田先生 要は、これまでもリベンジポルノは処罰可能だったけれど、あらためて「リベンジポルノ」というものを法律で規定し、「処罰する」と明確化することによって、リベンジポルノ犯罪の抑止効果を狙っているのです。

――なるほど。抑止効果を狙っていると。

篠田先生 リベンジポルノ防止法で規制される「性的画像等」は、性交行為や性交類似行為、性的な行為、全裸・半裸の写真の画像等がこれに当たります。なお一般に公表される前提となっているAVやグラビア写真は除外されます。

――量刑はどのように規定されているのでしょうか。

篠田先生 「公表罪」「提供罪」についての量刑がありまして、

●リベンジポルノ防止法が規制する性的画像等を公表した場合には、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金(公表罪)」

●公表目的で画像を他人に提供した場合には、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金(提供罪)」

が科せられます。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催