意外なキャラが一緒!? アニメ『ドラゴンボール』の同じ声優さんのキャラクター12選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アニメの『DRAGON BALL』には、演じる声優さんが一緒というキャラクターが数多く登場します。悟空役の野沢雅子さんが息子の悟飯、悟天を演じたのは有名ですが、他には「クリリン」と「ヤジロベー」の声優さんが一緒なのも有名です。どちらも演じているのは田中真弓さん。『ONE PIECE』のルフィ役でも有名ですよね。今回は、こうしたDRAGON BALLのキャラクターの中で、演じる声優さんが同じだった例を紹介します。

■意外なあのキャラも声優が一緒!?

『DRAGON BALL』と『DRAGON BALLZ』(劇場版含む)に登場した有名なキャラクターの中で、演じる声優さんが一緒だった例をピックアップしてみました。

●タンバリンとフリーザとクウラ……中尾隆聖さん

ピッコロ大魔王の配下のタンバリンと、作品屈指の悪役のフリーザは声優さんが同じ。どちらのキャラクターもクリリンを殺していることも不思議な共通点です。劇場版に登場したフリーザの兄・クウラも中尾隆聖さんが演じました。

●ブルー将軍とピッコロ(マジュニア)……古川登志夫さん

ピッコロ役でおなじみの古川登志夫さんですが、それ以前にはレッドリボン軍のブルー将軍も演じられていました。

●ウミガメと牛魔王と閻魔(えんま)大王とコルド大王とミスターサタン……郷里大輔さん

『DRAGON BALL』の中で最も多く名前付きのキャラクターを兼役したのは、2010年に亡くなられた郷里大輔さんでしょう。上に挙げたキャラクターだけでなく、ピッコロ大魔王配下のキャラクター、さらにはモブキャラなど数多く演じられました。

●プーアルとチチ……渡辺菜生子さん

渡辺菜生子さんはプーアルの他に悟空の奥さんのチチも演じています。チチ役は荘真由美さんが演じられていましたが、出産のため降板。渡辺さんがその役を引き継ぎました。渡辺さんは他にも悟空を助けたジングル村の少女・スノも演じています。

●界王様とブリーフ博士とバビディ……八奈見乗児さん

界王様とブリーフ博士、そしてバビディを演じたのが八奈見乗児さん。他にも全編にわたってナレーションも担当されました。

●西の界王とブロリー……島田敏さん

4人いる界王の一人・西の界王と劇場版に登場した強敵・ブロリーは声優さんが同じ。全く違うキャラクターの両者が同じ声というのは驚きです。

●占いババとポルンガ……滝口順平さん

2011年に亡くなられた滝口順平さんは、『DRAGON BALL』では亀仙人の姉である占いババと、ナメック星の神龍・ポルンガを演じられていました。他には『ぶらり途中下車の旅』などのナレーションも有名でしたね。

●レッド総帥と天下一武道会の実況アナウンサーと神龍とリクーム……内海賢二さん

天下一武道会の実況アナウンサーや神龍、さらにリクームを演じられていたのが、2013年に亡くなった内海賢二さん。同じく鳥山明先生原作の作品では『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻千兵衛も演じられていました。

●カリン様と鶴仙人……永井一郎さん

2014年に亡くなられた永井一郎さんは、カリン様役が有名です。他には亀仙人のライバルでもある鶴仙人も演じていました。

●ピラフとラディッツとガーリックjr.(テレビ版)……千葉繁さん

千葉繁さんは、悟空たちに度々ちょっかいを掛ける3人組のリーダー・ピラフを演じられました。その後、悟空の兄・ラディッツやガーリックJr.も演じられています。

●人造人間8号とナッパ……飯塚昭三さん

「ハッちゃん」こと人造人間8号を演じられた飯塚昭三さん。その後は地球にやって来たサイヤ人の一人であるナッパも演じました。

●グルドと魔人ブウ……塩屋浩三さん

ナメック星編で登場したギニュー特戦隊の一人グルドと、魔人ブウ編に登場する魔人ブウは共に塩屋浩三さんが演じていました。

演じる声優さんが同じだったDRAGON BALLのキャラクターをご紹介しました。味方のキャラを演じていた人が次は敵側を演じたり、またその逆もあったりと混乱しないのかと思ってしまいますね。それでも上手に演じられるのはプロならではでしょう。今回紹介した以外にも、声優さんが同じだったDRAGON BALLのキャラクターがいるので、気になる人はぜひ調べてみてください。意外なキャラの声優が一緒なのを発見するかもしれませんよ!

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催