飼ってみたい! 好きな漫画・アニメのペットキャラランキング! 「ラスカル」「キュゥべえ」「にゃんこ先生」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

主人公に飼われていたり、それ自体が主役になる漫画やアニメに登場する動物たち。登場人物を癒したり、トラブルを巻き起こしたりと、ストーリーを厚くするのに一役買う場面がしばしば見受けられます。その多くは可愛く描かれ、動物好きにはたまらないキャラも。そこで、実在・架空にかかわらず「漫画・アニメに登場する動物で飼ってみたいキャラクター」を聞いてみました。
■漫画・アニメに登場する動物で飼ってみたいキャラクターは?
1位…魔女の宅急便の「ジジ」27人(8.8%)
2位…風の谷のナウシカの「テト」21人(6.8%)
3位…あらいぐまラスカルの「ラスカル」19人(6.2%)
4位…となりのトトロの「トトロ」(赤)18人(5.9%)
5位…フランダースの犬の「パトラッシュ」13人(4.2%)

1位は、魔女の宅急便の主人公キキの相棒・黒猫キキ。2位は、風の谷のナウシカに登場した架空の動物・キツネリスの「テト」。…など、上位に食い込んだのは、往年の名作アニメの動物たちでした。それでは、選んだ理由を見ていきましょう。

■1位…魔女の宅急便の黒猫「ジジ」

・「相棒のようで頼りになりそう」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・「あんなおしゃべりできる猫がいたら毎日、退屈しないと思う」(女性/24歳/食品・飲料)

・「落ち込んでいるときに叱咤激励してほしい」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・「自分よりもしっかりしていそうだから」(女性/35歳/不動産)

ジジの人気はかわいらしさに加え、おしゃべりが出来るところ。その特性を理由に選ぶ人が多くいました。しかしお話しできるのはキキの魔法の力のおかげなんですけどね。ちなみにジジを選んだ27人中22人が女性。女性の圧倒的支持で1位を獲得しました。

■2位…風の谷のナウシカのキツネリス「テト」

・「可愛しいし、賢そうだから」(男性/36歳/情報・IT)

・「肩のあたりを歩き回ってくれたら楽しそうだから」(男性/32歳/商社・卸)

・「ナウシカのように生き物と心を通わせたいと思ったことがあるから」(女性/33歳/不動産)

最初はナウシカに警戒するもすぐになついた架空の動物キツネリス「テト」。肩の上をちょろちょろ歩き回るのが可愛いという意見が多くありました。ちなみに天空の城ラピュタにもキツネリスに似た動物が出てきます。

■3位…あらいぐまラスカルの「ラスカル」

・「ラスカルのぬいぐるみを見て、こんな可愛い動物を実際に抱きしめて癒されたいと思った」(女性/27歳/金融・証券)

・「本当になんでも洗うのか見てみたい」(男性/41歳/アパレル・繊維)

・「実際のアライグマは凶暴という事だがラスカルなら飼ってみたい」(男性/40歳/その他)

主人公スターリングとどこにでも一緒に出掛けるラスカル。ぬいぐるみはきゅん死するほど可愛いですが、実際のあらいぐまは獰猛。それを知った上で、飼ってみたいという人が数人いました。ちなみに声優はドラゴンボールの悟空と同じ野沢雅子さんです。

■そのほか

・ご注文はうさぎですか? のティッピー…「モコモコして可愛いから。抱っこしてモフモフしたい」(女性/21歳/その他)

・夏目友人帳のにゃんこ先生…「ぶさいくかわいい」(女性/32歳/金融・証券)

・魔法少女まどかマギカのキュゥべえ…「見た目が好き」(女性/24歳/機械・精密機器)

・動物のお医者さんのチョビ…「仕草がかわいいから」(女性/30歳/小売店)

・銀魂の定春…「抱きついてもふもふしてみたいから」(男性/28歳/情報・IT)

・ARIAのアリア社長…「おなかを触りまくりたいのと、かわいいから」(男性/25歳/情報・IT)

・もののけ姫のヤックル…「乗り物としても優秀」(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・ワンピースのチョッパー…「かわいい。いざという時に介護してくれる」(男性/34歳/商社・卸)

・反則かもしれないが、ドラえもん…「タイムワープから瞬間移動まで対応出来るから翻訳コンニャクで語学の壁も破れる」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・帰宅部活動記録のあざらし…「ちっちゃくて丸くて可愛いから」(男性/23歳/運輸・倉庫)

いかがでしょうか? いずれもかわいらしい、飼ってみたい動物ばかりでした。今回調査した結果、テトやトトロの他にもナウシカのオームやもののけ姫のヤックルなど、宮崎駿監督作品のキャラを推す人は全体の約2割もいました。皆さんはどんなアニメ・漫画のペットを飼ってみたいと思いますか?

文 佐藤充
調査機関:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人305件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催