魔道士系? 戦士系? なってみたいFFシリーズのジョブランキング! 黒&白魔道士を抑えて1位になったのは……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

日本のRPG代表作のひとつと言っても過言ではないファイナルファンタジーシリーズ。作品の多くは主要キャラにジョブがあり、その個性を戦闘に活かしていきます。現実ではありえないようなジョブもありますが、それもまたゲームならではの魅力となっています。そこで、「FFシリーズのジョブで就いてみたいものは何か?」を聞いてみました。

■ファイナルファンタジーシリーズのジョブで就いてみたいものは?
1位…戦士45人(13.9%)
2位…黒魔導士29人(9.0%)
3位…白魔導士23人(7.1%)
4位…賢者17人(5.2%)
5位…竜騎士15人(4.6%)
5位…呪術師15人(4.6%)

1位となったのは、直接攻撃で敵に挑み、時には味方の盾になる肉弾戦を得意とする「戦士」、2位は体力は劣るものの攻撃魔法で敵を一掃する黒魔導士。他にも上位は初期作品からあるジョブが占めました。それでは、選んだ理由を見ていきましょう。

■1位…戦士

・「かっこよく敵を倒したいから」(女性/38歳/情報・IT)

・「なかなか体験できないから」(女性/29歳/金融・証券)

・「基本自分もファイター系だから、剣で戦いたい」(男性/44歳/情報・IT)

「強い」「かっこいい」という意見がほとんどだった「戦士」。MP切れになるとでくの坊になる魔法系ですが、戦士は安定した戦闘を期待できるのでパーティーの要。戦士を選んだのは意外にも女性が6割という結果になりました。

■2位…黒魔導士

・「火とか出してみたいから」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・「陰から攻撃。自分は後ろに隠れて安全」(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・「派手な魔法を使って、いやなやつを倒したいから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

攻撃魔法がメインとなる黒魔導士。「派手な魔法を使いたい」という理由が多かった中、上記の3人は独特な意見。蛮勇よりも、自分の安全を担保してから攻撃…という意見は、個性が出ていますね。また、魔法でいやなやつを倒したい…というのは、現実に、という意味でしょうか?スリプルで、やたら眠くさせるくらいが平和的な攻撃だと思います。

■3位…白魔導士

・「衣装がかわいいから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

・「魔法に憧れているし、特に正統派の魔法使いになりたいから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「毎日の仕事の疲労を魔法でこまめに回復したいから」(男性/32歳/通信)

・「回復系の呪文で毎日元気でありたい」(男性/36歳/機械・精密機器)

体力やステータス異常を回復させる魔法を得意とする白魔導士。その能力を現実に活かし「自分の疲れを回復したい」「癒したい」という意見が多くありました。ライブラで相手の能力を解析して長所・短所を見抜ければ、仕事や恋愛のコミュニケーションに役立ちそう。

さて、最後はFFシリーズで数多あるジョブから、「それを選んだか!?」という少数意見を紹介します。

■少数派

・赤魔道士「器用貧乏でいい」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・バーサーカー「本気を出したら誰よりも強い気がするので」(男性/28歳/情報・IT)

・狩人「取り敢えず暮らしに困らなさそうなのと、自由人っぽいイメージから」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・侍「私の家は、侍の家系だから」(男性/49歳/通信)

いかがだったでしょうか? ゲームの世界でかっこいいジョブ、リアルで使えたら便利なジョブ、様々な考えから選んでくれました。意外なのはナイトのような上位互換ジョブがあまり選ばれなかったことです。ところで個人的にはうたで味方を助ける吟遊詩人が好きですが、物理攻撃の際、竪琴で敵をボカスカ殴るグラフィックに「このキャラ本当はうたを愛していないんだな…」と寂しさを覚えたものです。

文 佐藤充
調査機関:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人322件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催