社会人女子の憧れは? 「好きなディズニープリンセス」ランキング! 3位白雪姫、2位アリエル……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

いつだって女の子が夢見るプリンセス……。女の子が大人になり、社会人になったってそれは変わらないはず! ということで、社会人女子の皆さんに、「ディズニープリンセス」たちの中で、一番好きなキャラクターを教えてもらいました。

Q あなたの好きなディズニープリンセスを教えて下さい
1位…… シンデレラ (30.5%)
2位…… アリエル  (16.6%)
3位…… 白雪姫   (15.5%)
4位…… ベル    (12.9%)
5位…… ラプンツェル (9.6%)
6位…… ジャスミン  (5.9%)
7位…… オーロラ   (5.3%)

■【1位】シンデレラ(シンデレラ)

・ブルーのドレスが美しい(女性/34歳/医療・福祉)

・イジメにも負けず、健気に毎日を過ごして、最後は王子様と結婚という女子の夢が詰まったプリンセスだと思う(女性/27歳/機械・精密機器)

・玉の輿を手に入れた幸運の持ち主(女性/46歳/その他)

・1度しか会っていない相手を必死に探してくれる王子様がいるから

(女性/34歳 /その他)

今年、映画もヒットしたばかりの『シンデレラ』が、圧倒的な1位に。今でも「玉の輿」の代名詞でもあり、素敵な王子様から一途な思いを寄せられ、ある日突然プリンセスになる設定にも社会人女子は憧れるようです。またブルーのドレスを着てみたいという意見も。

■【2位】アリエル(リトル・マーメイド)

・外の世界に興味を持って、好きな人のために頑張る姿がかわいい!応援したくなる

(女性/25歳 /不動産)

・行動力があって可愛いから(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・好きな人を思う片思いに共感できる(女性/29歳 /運輸・倉庫)

・かわいくて優雅に泳ぐ姿がきれいだし、人魚姫の物語が好きだから

(女性/32歳/商社・卸)

好奇心旺盛でお転婆なプリンセスのアリエルが2位にランクイン。ただ思いを寄せるだけでなく、好きな人のために頑張る姿に共感する女子も多いようです。また「泳ぐ姿が好き」という声も多く、アクティブ派の女子に支持されているプリンセスです。

■【3位】白雪姫(白雪姫)

・黒髪で色白だから(女性/27歳/その他)

・外見が日本人的な要素を感じるから(女性/28歳/ソフトウェア)

・家事ができるから(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

・小人が好きだし、終わりが素敵だから(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

こちらも王道の「白雪姫」。黒髪で色白のプリンセスということで、日本人として親近感を覚えるのも人気の理由のよう。また、プリンセスでありながら、家事が得意で、小人たちに慕われるという家庭的な面も人気なようです。

■【4位】ベル(美女と野獣)

・読書家で頭がいいから(女性/29歳/商社・卸)

・明るくて可愛い!髪型がプリンセスの中で一番好き(女性/26歳/その他)

・王子様に頼らず、自分の信念を貫いているところが好き

(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・賢くて思いやりがあって、ちょっといたずら好きな可愛い面もあるから

(女性/32歳/医療・福祉)

本好きの文系女子の票を集めたベル。他のプリンセスに比べ、王子様に頼らず、自分の知恵と勇気で人生を切り開く姿に共感する女子も多かったです。また「ドレスが素敵」「髪型が好き」という意見も。

■【5位】ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)

・自分で道を切り開いたから(女性/28歳/電機)

・現代っぽい性格でかわいい(女性/30歳/生保・損保)

・髪がきれい(女性/50歳以上/その他)

・相棒がカメレオンだなんて爬虫類好きとしては素敵すぎるから

(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

今どきなキャラクターが話題になったラプンツェル。物おじをせず、はっきりとした性格に自分を重ねたり、憧れたりできるのが人気の理由でした。またトレードマークである長く美しい髪の毛に憧れる女子も多かったです。

■【6位】ジャスミン(アラジン)

・エキゾチックで素敵(女性/43歳/学校・教育関連)

・健康的セクシーなところが可愛いから(女性/28歳/機械・精密機器)

・好奇心と明るさを持ち合わせているから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・魔法のじゅうたんにのりたいから(女性/31歳/電機)

エキゾチックな魅力が人気のジャスミン。生まれついての王女であり、王子としか結婚できない運命の中で、本当に自分の好きな人との恋愛を貫いた姿勢に憧れる女子も。可愛らしいセクシーさも女子としては羨ましいという声もありました。

■【7位】オーロラ姫(眠れる森の美女)

・「眠れる森の美女」が好きだから(女性/35歳/医療・福祉)

・やさしくて綺麗だから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・一番上品で美人(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

スリムで長身の美女という設定のオーロラ姫。そのルックスと「やはりお姫様は上品でないと……」と考えるタイプの女子からの人気を集めました。中には「眠れるから」

(女性/33歳/自動車関連)と答えた人もいて、仕事疲れの女子にはその苦難の設定ですら羨ましい限り!?

ちなみに少数意見ですが、

メリダ (メリダとおそろしの森)…… 1.6%
ポカホンタス (ポカホンタス)……  1.1%
ティアナ (プリンセスと魔法のキス)……  0.5%
ファー・ムーラン (ムーラン)…… 0.5%

となりました。

いかがでしたでしょうか? 今回のアンケートで、社会人女子の皆さんの心の中には「お気に入りのプリンセス」が必ず住んでいることがわかりました。みなさんの好きなディズニープリンセスは入っていましたか?

文●もにょるん
調査期間:2015年10月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人女性 187件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催