かっこよすぎ! アニメに出てくる男以上に男前な女性キャラ7選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アニメの女性キャラクターには「女性キャラだけど格好良くて男前」なキャラクターが数多くいます。最近の作品ですと、『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマンなどは、真っすぐで芯が強く、時には男性をもしのぐ活躍を見せてくれる男前キャラでした。今回は、こうした「男前な女性アニメキャラ」を紹介します。

■男勝りな言動に男がほれる!

●草薙素子(攻殻機動隊シリーズ)

テロに対する省庁の攻性組織・公安9課のリーダー。隊員からは「少佐」と呼ばれており、どんなときでも冷静沈着で、優れた判断力と統率力を兼ね備えています。隊員を叱咤し(しった)、任務を遂行する姿はまさしく「男前」です。また、脳などの一部を除き全身をサイボーグ化しており、すさまじい身体能力を誇ります。その鮮やかな体さばきも格好いいと思えるポイントの一つでしょう。

●菊地真(THE IDOLM@STER)

アイドルプロダクション・765プロに所属する若手アイドルの一人。ボーイッシュな外見と高い運動能力が特徴で、女性に人気の高いアイドルです。「不良に絡まれている女の子を助けるために立ちはだかる」といった勇気のいる行動を迷いなく起こすなど、実に男前な性格。しかしかわいい服や少女漫画が好きといった女の子らしい一面もあり、そのギャップも魅力です。

●オリヴィエ・ミラ・アームストロング(鋼の錬金術師)

軍事国家・アメストリスの軍部に所属する女性将校。階級は少将で、国の北側の国境沿いに位置する「ブリッグズ要塞(ようさい)」の司令官を任されています。長い金髪の美しい外見を持ちますが、その性格は苛烈かつ豪胆。「敵は徹底的に制圧すべき」という考えを持っています。また統率力も高く、まさに「姐御(あねご)」といえる男前なキャラクターです。

●レヴィ(BLACK LAGOON)

タイの架空都市・ロアナプラの運び屋「ラグーン商会」に所属する女性。両手にハンドガンを持って戦う姿から「二挺拳銃(トゥーハンド)」とも呼ばれています。男勝りな性格で、口調も男言葉。短気ですぐに騒動を起こすトラブルメーカーですが、戦いでは敵の銃撃にもひるまず突っ込んでいき相手を全滅させるなど、高い戦闘能力を誇ります。男性的で格好いい女性キャラクターです。

●バラライカ(BLACK LAGOON)

先ほどのレヴィと同じく『BLACK LAGOON』に登場する女性キャラクター。ロシアン・マフィア「ホテル・モスクワ」のロアナプラ支部を任されています。元は旧ソビエト軍の将校で、現在も将校時代の部下たちを率いており、部下からは「大尉」と呼ばれています。冷酷非情な性格で、敵対する相手は全勢力でたたきつぶします。その恐ろしさから、「地上で最もおっかない女」と一部で呼ばれています。

●ナウシカ(風の谷のナウシカ)

ナウシカも男前な女性キャラクターといえるでしょう。統率力や判断力に優れ、また肝が据わった思い切りが良い性格の持ち主。谷の人々を勇気づけるために危険を冒してまでマスクを外したり、相手の銃撃にも全くひるまないなど、作中にはさまざまな男前なシーンがあります。『風の谷のナウシカ』では、ナウシカの他にもクシャナ皇女殿下も、男勝りな女性キャラクターでしたね。

●大神さくら(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation)

総合格闘技の世界大会を制覇した「超高校級の格闘家」の女子高生。人類最強に最も近い存在とされており、その巨体と傷だらけの見た目から「オーガ」と呼ばれています。実直で真面目な性格ですが、友人が傷つけられた際には恐ろしいまでに激昂するなど、仲間思いな一面もあります。もちろん女子高生なので乙女な部分もありますが、男性よりも男前だといえるキャラクターです。

アニメ作品に登場する「男前な女性キャラクター」をピックアップしてご紹介しました。やはり集団を統率しているキャラクターには、男勝りで格好いいキャラクターが多いようです。他にも男前な女性キャラクターは数多くいますが、皆さんはどんなキャラクターが一番男前だと思いますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催