こんなバイトに注意! 学生時代に経験した「ブラックバイト」エピソード「売れなかったら自腹」「サビ残深夜2時まで」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

過酷すぎる労働を課す「ブラック企業」が注目される昨今。同じように過酷な内容の「ブラックアルバイト」の問題も浮き彫りになっています。学業に支障を来すほどの内容だったり、過酷な拘束時間であったり……。皆さんは、学生時代にこうしたブラックアルバイトを経験したことはありますか?

社会人500人に、学生時代にしたアルバイトの中で「ブラックだった」と思うものがあるのかを聞いてみたところ、

・ある……183人(36.6%)

・ない……317人(63.4%)

という結果になりました。この183人に、どんな部分がブラックだと思ったのかを聞いてみました。上位五つをまとめましたのでご紹介します。

●「ブラックだったと思うポイント」Top5

1位 拘束時間が長かった……51人(27.9%)

2位 賃金が安かった……39人(21.3%)

3位 きついノルマがあった……27人(14.8%)

4位 ペナルティーがあった……13人(7.1%)

5位 聞いていた内容と違った……11人(6.0%)

そのアルバイトがブラックだと思ったポイントを聞いてみましたが、上位五つはこのようになりました。一番多かったのが「拘束時間が長かった」というもの。社会人でも問題になっていることですが、アルバイトでも同じことが多く起こっているようです。次は「賃金が安かった」というもの。「きついノルマがあった」というアルバイトも多いようです。

上位五つのアルバイト内容について、エピソードも聞いてみました。

●「拘束時間が長かった」アルバイトのエピソード

・内装のアルバイトだったが、ひどいときには泊まりがけの作業にもなったし、時給もよく分からなかった(女性/30歳/情報・IT)

・ひどいときは早朝から夜中まで作業をしていたから(女性/22歳/情報・IT)

・終わるまで仕事をさせられて、夜中の2時くらいまでやっていた(男性/29歳/情報・IT)

●「賃金が安かった」アルバイトのエピソード

・時給が570円くらいだった(女性/34歳/その他)

・授業時間以外の準備の手当がなかった(男性/34歳/学校・教育関連)

・残業を依頼され、所属の派遣会社に確認して指示されて勤務をしたのに、残業代も出なかった(女性/26歳/情報・IT)

●「きついノルマがあった」アルバイトのエピソード

・ノルマはないと言っていたのに、現場に行くと「1日10件」と言われ、取れないと「どういうつもりだ」と怒られる(女性/41歳/金融・証券)

●「ペナルティーがあった」アルバイトのエピソード

・売れなかったら自腹で購入のペナルティーがあった(女性/30歳/医薬品・化粧品)

・とにかく規則が厳しく、ささいなことで賃金カットなどの制裁がある(男性/50歳以上/情報・IT)

●「聞いていた内容と違った」アルバイトのエピソード

・募集内容と実際の仕事が違うことがあった(男性/26歳/運輸・倉庫)

・現場は近いところだと言われたのに、行くまで40分くらいかかる場所だった(女性/24歳/自動車関連)

皆さん、このような過酷なアルバイトを経験してきたようです。

他には、

・給料が支払われない

・暴力を振るわれた

・危険な作業をさせられる

・セクハラ、パワハラがあった

・環境が劣悪

・交通費が出ない

などの回答がありました。

筆者も工場作業と聞いていたのに、いきなり軽トラックの運転を命じられ、遠方まで配達をさせられた経験があります。あれもよく考えるとブラックだったのかもしれません。これを読んでいる皆さんはどうでしょうか? 学生時代にブラックアルバイトを経験したことはありますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催