技術は発展してるけど……「いつまでたっても進化しない」と思うものランキング! 3位は「人間」……1位は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

携帯電話、テレビ、映画館、自動車など、日々進化し続ける物があり便利になっていきます。片や新品CDを包むフィルムはいつまでたっても破りづらいし、ファスナーはかみ合わせがずれると復元させるのに時間がかかるといった、全く進化が見られないものがあり、「こんなにも科学が進歩しているのになぜ?」と思わせる物もあります。そこで、「なぜ、これは進化しないのか?」と思う物を聞いてみました。5つのジャンルに分けた結果がこちら。
■「なぜ、これは進化しないのか」と思う物はなに?

1位…日用品47人(25.2%)

2位…交通42人(22.5%)

3位…人間/生物25人(13.4%)

4位…家事用品9人(4.8%)

5位…医療8人(4.3%)

最も身近な道具「日用品」が1位。わずかな差で抑えられたのが自動車、電車などを含む「交通」。続いて3位は人間/生物と、何か哲学の香りがするジャンルが上位となりました。では、それぞれ具体的にどんな物に進化を感じないかを見ていきましょう。

■1位…日用品

・「傘。下半身は結構濡れるしかさばるし形状が変わらない」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

・「革靴。蒸れないようにして欲しい」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「トイレの水。大昔から水にとってかわるものがない」(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・「ママチャリ。メンテナンス性が悪い」(男性/49歳/情報・IT)

・「固定電話。振り込めサギ等の電話を回避できるような仕組みがあってよさそうなもの」(男性/32歳/商社・卸)

日用品でダントツに進化を感じない物としてあがったのが「傘」。実に47人中22人(46.8%)。下半身が濡れるという意見が多くありました。ママチャリという意見はチェーンでしょうか?一度、「外れグセ」がつくとしょっちゅう外れて放置したくなります。それともブレーキの「キーッ!!」という音防止の進化が感じられないということでしょうか。

■2位…交通

・「朝の満員電車。いつまでも変わらず混んでいる」(女性/33歳/情報・IT)

・「電車のエアコン、何故、除湿機能で湿度を下げないのかと、真っ白な車内で思う」(男性/44歳/情報・IT)

・「車のハンドル。暑いときに熱い」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「車のワイパー。邪魔でしかたないのにこれだけは変わらないから」(女性/30歳/機械・精密機器)

・「空飛ぶ車がいまだにない。前々からいわれていたことが、なぜいまだに達成できていないのか」(男性/28歳/情報・IT)

車の渋滞、電車の混雑を推す人が多かったこのジャンル。上記にあげたワイパーですが一説には発明されてから100年以上構造が変わっていないといいます。また、空を飛ぶ車ですが、スロバキアの企業が開発し2017年に市販する予定を発表しました。夢が実現しそうです。

■3位…人間/生物

・「政治家の意識。戦後70年も過ぎたのにまだ戦前のような発言をする政治家がいる」(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・「ピーマンの種。種無しを開発してほしいから」(男性/33歳/小売店)

・「英会話できる人がそんなに多くないこと。早くマスターできる方法を開発してほしい」(女性/31歳/電機)

・「ゴキブリ。あのままでよく生きられるな」(男性/41歳/小売店)

政治家からピーマンの種まで多くの意見が混在するこのジャンル。英会話は学校、CD教材、睡眠習得法など、勉強方法は様々ありますが一朝一夕にはいきません。ほんやくこんにゃくが発明されるまで待たなければいけないのでしょうか…。

さて、最後は分類できなかった少数派の意見です。

■少数派の意見

・「なくしたものを探す機能がないこと」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「残業時間。効率的に仕事をはかどらせるためのツールは増えたのに、残業時間が全く減っていない」(女性/28歳/機械・精密機器)

・「食べても太らないお菓子。それが成功すればどれだけの女子が救われるのか…」(女性/27歳/金融・証券)

以上、「なぜ、これは進化しないのか」でしたがいかがでしたでしょうか。毎日使う道具から、人の意識まで広い意見がありましたが、個人的には「なくした物が見つかる機能」が携帯、リモコンなどあらゆる物に着いたらいいのにと思いました。そしてもうひとつ。読み上げるだけで勝手に文字起こししてくれるワープロ機能。これがあればもっと楽にこの原稿が書けるのに…。ていうか、一昔前にありましたが全く普及しませんでしたね、あれ。

文 佐藤充
調査機関:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人186件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催