各所の忘年会で忙しい時期……社会人に聞いた、参加する「飲み会」の基準ってなに?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


12月に入ると、忘年会に誘われる機会が増えてきます。自ら「行きたい!」と思うこともあるけれど、あまり参加したくない集まりも……。新年会も控えているし、お財布の中身も気になるところです。皆さんはどんな基準で飲み会への参加を決めていますか? 読者に聞いてみました。

■メンツを見て判断

・「あまり騒がしい人がいないかどうか」(男性/30歳/情報・IT)

・「お酒の席でしつこく絡んでくるなどの面倒な人がいないかどうか」(男性/32歳/商社・卸)

・「参加する人による。嫌いな人とか苦手な人、面倒な人、会いたくない人がいなければ行く」(女性/27歳/情報・IT)

どんな人が来るのかは、かなり重要なポイントですよね。参加メンバーによって雰囲気が違ってくるので、慎重に考えたいところ。好きな人ではなく、苦手な人がいるかどうかを基準にしている人が多いようです。

■これも仕事のため?

・「仕事に必要と思うなら、出ます」(男性/50歳/電機)

・「自社のタダで飲める会は今後のために行っておこうと思う」(女性/39歳/運輸・倉庫)

・「上役が混じってるか否か」(男性/32歳/商社・卸)

忘年会は仕事がらみが多いので、なかなか断れない場合もありますよね。特に上司がいたら、参加は悩むことになるかもしれませんね。今後の付き合いを考えて決めたいものです。

■おいしいものを食べたい!

・「料理が美味しそうかどうか」(男性/50歳/情報・IT)

・「会場のお店の料理のクオリティ」(男性/29歳/医療・福祉)

・「料理の品数と味」(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)

せっかくだから、料理の内容もチェックしておきたいですよね。ほかの要素が仮に良くなかったとしても、料理がおいしければ満足できることも。

■合コンではないけれど……

・「意中の女性がいるかどうか」(男性/38歳/通信)

・「かわいい子がいるか。引っ張る子がいるか」(男性/34歳/農林・水産)

せっかくなら、好きな人たちと楽しみたい。そう思うのは当然かもしれません。でも、忘年会は合コンではないということはお忘れなく。気に入った人がいたとしても、アプローチは水面下でしましょう。

■基本は参加

・「基本全部参加」(女性/31歳/運輸・倉庫)

・「誘われたら基本いく」(女性/29歳/金融・証券)いう考えはまったくいようです。

・「基本的に参加する。先約がないかお金があるかが基準」(男性/29歳/医療・福祉)

とくに男性は、「基本的に参加する」と決めている人が目立ちました。行かないと気がすまないという感じでしょうか? ごく少数ですが、「基本的に行かない」という人もいました。

せっかく参加するのなら楽しい時間を過ごしたいですよね。おいしい料理や仲間との時間を楽しんで、上司や酒癖の悪い人がいたらやめておく……。そんな自分なりの基準を決めておくのもいいかもしれません。今後の付き合いもあるので、後悔のない選択をしたいものです。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人355人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催