「尽くすタイプ」「尽くされるタイプ」社会人に多い恋愛タイプはどっち? 「相手の喜ぶ顔が見たい」「振り回されたくない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

恋愛トークになると話題にあがることが多いのが、尽くすか、尽くさないか。「愛されるより愛したい」「相手に自分より思っていてほしい」など、人によってパートナーにどう思われたいかという点は違いますよね。そこで、社会人男女234人にこんなことを聞いてみました。
Q 「ズバリあなたは尽くすタイプ?尽くされるタイプ?」
尽くすタイプ(54.3%)
尽くされるタイプ(45.7%)

尽くすタイプの人が多いという結果になりました。気になるその理由はこちら。

<尽くすタイプ>

■尽くすことが自分の喜び

・彼女が喜んでくれる顔を見たいから(男性/33歳/学校・教育関連)

・喜んでもらえると自分もうれしいから(男性/33歳/機械・精密機器)

・人のためにお土産を選んだり、家に遊びに来てくれたら料理をしたり準備をするのが好きだから(女性/28歳/運輸・倉庫)

とにかく喜ぶ顔が見たい、笑顔のためならなんでもする!っていうまっすぐな人いますよね。

■そういう性格

・世話焼きだから(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・凝り性なので(女性/44歳/電機)

・長女気質なので、なんでもやってあげたくなる。きっちりしていないと気が済まないし、褒めてほしいし喜んでほしいと思って行動する(女性/27歳/商社・卸)

たしかに長女の人って下の兄弟の面倒をみてきてるので、尽くしてくれそうというイメージがあります。

■実は……。

・尽くされたいけど尽くしてしまう(男性/31歳/電機)

・尽くされたいけど結局世話を焼いている(女性/33歳/医療・福祉)

・尽くされるのが好きだけど、性に合わないと思う(女性/42歳/マスコミ・広告)

尽くすタイプだけど、実は尽くされたい願望がある人もいるようですね。いちど尽くし始めてしまうと、なかなか抜け出せなくなりそう。

<尽くされるタイプ>

■自他共に認めるわがまま

・ワガママだといわれることが多いから、たぶんそうだと思う女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・わがままを言っても許されるから(女性/28歳/情報・IT)

・頼んだらけっこう何でもしてくれる(女性/31歳/その他)

わがままの定義も難しいですよね。でも女性にわがままを言われることが嬉しいっていう男性いますよね。

■甘え上手

・面倒を見て欲しいタイプだから(女性/27歳/その他)

・甘えっ子だから(男性/39歳/情報・IT)

・末っ子だからか気付いたら周囲に世話焼きばかり集まるので(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

長女とは反対に末っ子の人は甘え上手そう。無意識にパートナーの母性や父性をくすぐってきそうですね。

■愛する以上に愛されたい

・好きでいてもらうことが心地いいから(女性/31歳/自動車関連)

・大切にされたいから(女性/27歳/食品・飲料)

・相手に振り回されるのは好きではないから、私を数倍愛してくれる人がいい(女性/28歳/学校・教育関連)

単純にパートナーにたくさん愛されることで、満たされる人もいるようです。

いかがでしたか? 尽くす方、尽くされる方、様々な人がいましたね。どっちがいいかどうかは、人によって違うと思いますが、尽くし過ぎ、尽くされ過ぎになるのは、良くないので、パートナーのことも考えて二人にとってベストな形になるといいですね。

文 吉住一茂
調査期間:2015年8月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人234件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催