東京デートの定番! お台場のおすすめデートスポット10選

編集部:はまみ
2015/12/08
恋愛
あとで読む

最先端な技術や文化があふれるスポット、お台場。のんびりとした自然あふれる街並みなのに、目と心に刺激をくれるものがたくさん! 東京の風を感じられるお台場で、押さえておきたいデートスポットとは? お台場のオススメデートスポット10選をご紹介します。
1.ヴィーナスフォート

1999年8月、お台場に誕生したテーマパーク型ショッピングモール「ヴィーナスフォート」。17~18世紀南フランスや北イタリアをイメージさせる屋内の天井には、天空演出システムを使用したという刻々と変化する空が。1時間のローテーションで朝焼け、青空、夕焼け、夜へと変化する空が眺められます。屋内なのにまるでヨーロッパの街並みの中を歩いているような、幻想的で開放的な空間が広がっています。

ヴィーナスフォートの名物といえば、毎年恒例のイルミネーション。冬のクリスマス時期には美しいイルミネーションが飾られ、ショッピングを楽しみつつイルミネーションデートをすることができます。

またこちらには日本ではあまりお目にかかることの少ない、カジノゲームコーナーが。ディーラーがルールを説明してくれるため、初心者でも気軽に楽しめます。ロマンチックな施設内を散策して過ごした後は、ちょっと大人なデートも楽しめそう?

ぜいたくなディナーはもちろん、気軽に世界各地・日本全国のおいしいものがいただけるダイニングコート「名人の一皿」エリアもあり、グルメもかなり充実しています。彼女と一緒に買い物や散策を楽しみ、おいしいものを食べ、ちょっぴり刺激的な大人の遊びも楽しめるヴィーナスフォート。一日中大好きな人と一緒にいて楽しめる、お勧めのデートスポットです。

■住所
東京都江東区青海1-3-15
■交通(アクセス)
東京テレポート駅より徒歩3分
http://www.venusfort.co.jp/

2.ダイバーシティ東京

ダイバーシティ東京の名物といえば、やっぱり実物大のガンダム。2階フェスティバル広場に設置されたガンダム立像の大きさは約18メートル。圧巻の迫力です。また施設内にはガンダムの世界観を表現したというテイクアウトフード&ドリンクのお店「GUNDAM Cafe」や、ガンダムワールドを体験できる「ガンダムフロント東京」も。ガンダム世代の男性にとってはたまらないスポットばかり!? デートで行くなら彼女を置いてきぼりにして夢中になりすぎないよう注意が必要かもしれません。

またダイバーシティ東京には、女性が夢中になるスポットもたくさん。H&MやFOREVER 21などのファストファッションブランド店やサンリオのお土産ショップ・Hello Kitty Japanなど、時間を忘れて買い物に夢中になってしまいそうなスポットもたくさん! ちょっと寂しいですが、お互い好きなところでうろうろする別行動の時間を設けてもいいかも?

2人それぞれ夢中になる時間を過ごした後は、臨海副都心最大級のフードコートである東京グルメスタジアムで一緒にグルメを楽しむのもお勧め。どちらかが我慢してどちらかにつきあうのではなく、男性・女性ともに充実&満足できるデートスポットです。

■住所
東京都江東区青海1-1-10
■交通(アクセス)
ゆりかもめ「台場」駅より徒歩5分
http://www.divercity-tokyo.com/

3.東京ジョイポリス

デジタルとリアルが融合する「デジタリアル」がコンセプトの屋内型テーマパーク・東京ジョイポリス。プロジェクションマッピングを利用したエンターテインメントショーや、絶叫マシンに乗りながら迫力ある映像が楽しめるアトラクション、非日常な空間で占いやゲーム、グルメなどが楽しめるエリアなど、刺激と好奇心にあふれたデートができるスポットです。

またジョイポリスには刺激的な体験ができるスポットばかりかと思いきや、東京湾やレインボーブリッジを眺めながらゆったりくつろげる「フレームカフェ」も。遊び疲れた後に2人でまったりすることができます。

ちなみにジョイポリスへ誕生日当日に訪れるとアトラクション1日乗り放題付きのパスポートと割引クーポンがなんと無料でもらえます。カップルどちらかの誕生日を楽しくお得に過ごせるのがうれしい! またジョイポリス指定の方法でメッセージを事前に預ければ、当日ライブステージのバースデーショーでメッセージが紹介・披露されます。デートを楽しくロマンチックに盛り上げるサプライズ演出も、ジョイポリスなら可能かも? 一日1時間も無駄にせず、どん欲に遊びまわりたいカップル、いろんなものを楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットです。

■住所
東京都港区台場1丁目6-1 DECKS Tokyo Beach 3F~5F
■交通(アクセス)
お台場海浜公園駅より徒歩2分
http://tokyo-joypolis.com/

4.大江戸温泉

画像提供:(公財)東京観光財団

江戸文化をモチーフにした大規模な日帰り温泉のテーマパーク、大江戸温泉。都会にありながら地下1,400メートルからくみ上げた弱アルカリ性の天然温泉が楽しめる場所です。効能は神経痛や関節痛、筋肉痛に疲労回復など。美肌効果も期待できます。

お風呂は大浴場を始め、露天のヒノキ風呂にミストサウナ、予約制の岩塩風呂などがあり、カップルにうれしい露天風呂付の個室も! 個室は時間貸しだけでなく宿泊にも使えるため、温泉旅行気分で利用するのもいいかもしれません。

また江戸情緒あふれるお店や縁日を楽しみながら、浴衣デートできるのもこちらの施設の特徴。女性用は5種類、男性用は4種類の浴衣があり、着たまま夏祭り気分で縁日を楽しんだり、足湯やフィッシュセラピーを2人で楽しんだりすることもできます。

さらに食事には本格的な江戸料理から江戸前寿司、軽食にデザートにとあらゆるものが楽しめます。パンケーキやクレープ、ふわふわの新食感スイーツ「北の綿雪」など、女性にうれしいスイーツもたくさん!温泉につかってほっこり癒やされながら、ぶらぶら江戸デートができる大江戸温泉。疲れたら大広間やレストルームで休憩することもでき、自由気ままに過ごすことができます。ぜいたくにゆっくり休日を過ごしたいカップルにお勧めです。

■住所
東京都江東区青海2丁目6番3号
■交通(アクセス)
テレコムセンター駅より徒歩2分
http://www.ooedoonsen.jp/daiba/

5.お台場海浜公園

海を眺めながら砂浜で、2人ぼーっと静かな時間を過ごせる「お台場海浜公園」。海の向こうにはレインボーブリッジやビル群があり、夜には美しい夜景も眺められるデートに絶好のスポット。特におすすめなのが夕方から夜へかけての時間帯。少しずつ沈んでいく夕日と、灯り始める夜景とを同時に楽しめ、2人で美しい景色を眺めながらゆっくりと流れていく時間を楽しむことができます。

お台場海浜公園には海上バス乗り場もあります。海を間近に感じながらお台場の景色を楽しみたいなら、水上からの眺められる水上クルーズもおすすめです。日の入りが早い冬場なら夕方頃乗車するだけで美しい風景が眺められます。ちなみにアクティブに過ごしたいカップルなら、釣りエリアでの海釣りや磯浜エリアでの潮干狩りも可能。お昼にきても夕方から夜にかけても、遊び方・楽しみ方がいろいろ選べる場所です。

また展望デッキや自由の女神像がある遊歩道・スカイウォークも夜景が楽しめる絶好のデートスポット。ロマンチックな時間を2人で過ごせるスポットが海浜公園内にはたくさんあります。風景の力を借りて2人のムードをグッと高めたいときには、ぜひ夕方ごろここにぶらっと立ち寄ってみてください。

■住所
東京都港区台場一丁目
■交通(アクセス)
お台場海浜公園駅より徒歩3分
http://www.tptc.co.jp/park/01_02

6.台場一丁目商店街

※画像はイメージです

昭和30年代の世界へタイムスリップしたような気分になれる、台場一丁目商店街。レトロな街並みの中、昔懐かしい雑貨や駄菓子を買い物したり、インベーダーゲームやピンボール、射的などを楽しんだり、お化け屋敷を楽しんだりと見どころ・楽しみどころが満載のエリア。またオカルトな品々が並ぶ妖怪博物館もあります。

ここでいただけるおいしいものが、昔なつかしの揚げパンやたこ焼き、ジェラートなど。特にたこ焼きは有名どころのお店が幾つも入っており、かなり充実。たこ焼き好きな人にも見逃せないエリアかも!?

エリア内には江戸をテーマにしたトリックアートが楽しめる場所もあり、2人楽しく記念撮影が可能。また施設内は細かいところまで昭和にこだわって作られているため、記念撮影場所がたくさんあるのもここのうれしいところ。2人の思い出をたくさん残すことができる場所です。駄菓子やおもちゃなど、昔一度は手にとったことがあるような懐かしいものがあふれているため、つきあったばかりのカップルでも自然と話題が弾みそう。まだ彼氏・彼女とちょっと距離感があるというときには、思い出話で自然と会話がふくらむ台場一丁目商店街でデートしてみてはいかがでしょうか?

■住所
東京都港区台場1-6-1
■交通(アクセス)
お台場海浜公園駅より徒歩2分
http://odaiba-decks.com/decks/post151.php

7.パレットタウン

パレットタウンの名物といえば、東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジや夜景が一望できる大観覧車。お台場でデートするなら、これに乗らなきゃ始まらない? さらに64台あるゴンドラの内4台ある、全面が透明になっているシースルーゴンドラは大観覧車の中でもさらに人気のスポット。このゴンドラから夜景を見たら、一生忘れられない風景になるかもしれません。普通のゴンドラよりも待ち時間は長くなりますが、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また観覧車自体も夜はイルミネーションに彩られ、遠くから見ても近くから見てもロマンチックな気分になれます。さらにクリスマス時期は特別なイルミネーションで飾られ、クリスマスソングを聞きながら観覧車デートすることも可能。ただしこちらの観覧車、クリスマス時期には1時間以上並ぶこともある大混雑する場所。寒い日に行列に並ぶときは服装に十分注意しましょう。

またパレットタウン内にはボーリングやカラオケ、ゲームが楽しめる「東京レジャーランド」やライブホール「Zepp Tokyo」、車のテーマパーク「MEGA WEB」、買い物や食事が楽しめるテーマパーク型ショッピングモール「お台場VenusFort」など、楽しく過ごせる場所がたくさん! ショッピング好きな彼女も車好きな彼氏も、音楽好きなカップルも、ワイワイ楽しく過ごすのが好きなカップルも、どんな人と一緒に行っても楽しめるのがパレットタウンです。

■住所
東京都江東区青海1丁目3番15号
■交通(アクセス)
東京テレポート駅より徒歩3分
http://www.palette-town.com/index.html

8.フジテレビの球体展望台

画像提供:(公財)東京観光財団

270度が見渡せる、パノラマ展望台がフジテレビ球体展望台。まんまるい形の展望台はテレビでもよく映されるため、登ったことはなくても見たことがある人はきっと多いはず。25階にある展望台からはレインボーブリッジやスカイツリー、東京タワーも眺められお台場の景色が一望できます。デートスポットにもぴったりな場所です。日の入りが早い時期なら夕日や灯り始める夜景を見ることも可能。夜間は営業していないため、夜景目当てというよりもフジテレビに遊びに来がてら、お昼間にのんびり景色を楽しむのにいい場所かもしれません。

展望台にはフジテレビ番組のキャラクターグッズが販売されているお店もあります。またひとつ下の階には毎朝使われている「めざましテレビ」のスタジオがあり見学することも。7階にある屋上庭園では不定期でイベントが開催されていたり、フジテレビ番組キャラクターのグッズ商品が販売されていたり、グルメが楽しめたりと見どころがたくさん。

毎日接するテレビ番組の裏側が見られたり、遊んだり景色を眺めたりといろいろな楽しみ方ができるフジテレビの球体展望台。テレビで見て知っている場所が多いだけにカップル同士の会話も弾みそう? つきあい始めで会話のきっかけがなかなかつかめないカップルに、特にお勧めのデートスポットです。

■住所
東京都港区台場2-4-8
■交通(アクセス)
台場駅より徒歩3分
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/hachitama/

9.葛西臨海水族館

画像提供:公益財団法人 東京動物園協会

2,200トンの水槽で群泳する魚を観賞できる、葛西臨海水族館。ドーナツ型の大水槽・アクアシアターではマグロが群泳する姿をベンチに座りながらゆったりと眺めることができます。また国内最大級のペンギン展示施設、ペンギンの生態ゾーンも葛西臨海水族館の見どころスポット。こちらでは4種類のペンギン、約190羽が飼育されており、よちよち歩く姿や華麗に泳ぐ姿など、陸上と水中の両方からペンギンを観賞することができます。

世界の海コーナーでは、世界中から集められた珍しい海の生き物が。特に南国の海に暮らす色とりどりの魚たちやサンゴ礁の展示はとってもきれい! 水族館デートらしいシーンが楽しめる場所です。

また葛西臨海水族館のレストランも必ず行っておきたいところ。こちらでは葛西臨海水族館らしい「まぐろカツカレー」や「まぐろカツどんぶり」、シーフードを使ったカレーやスパゲティなどのシーフード料理が楽しめます。ちなみに使われているマグロは水族館で泳いでいるものではないためご安心を。都内で本格的な水族館デートができる葛西臨海水族館。ゆったり休日を過ごしたいカップルにお勧めです。

■住所
東京都江戸川区臨海町6-2-3
■交通(アクセス)
葛西臨海公園駅より徒歩5分
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

10.モンスーンカフェ

画像提供:株式会社グローバルダイニング

エスニック料理を独特の調味料やスパイスを使いながら、ヘルシーに仕上げているのがモンスーンカフェの料理。野菜は契約農家から取り寄せ、肉や魚は厳選された素材にこだわり、化学調味料・合成保存料・合成着色料は使用しないという、食の安全にもこだわっているレストランです。

モンスーンカフェに行ったら食べておきたいのがベトナム風生春巻き「ゴイクン」とタイ海老トースト。そして鶏肉のガパオ炒めご飯。こちらの3つはモンスーンカフェでよく頼む人が多いメニューなので、抑えておきたいところ。

また夜にモンスーンカフェを訪れるなら、窓際席か個室がお勧め! こちらからは海、そしてレインボーブリッジやお台場の夜景が眺められます。おいしいエスニック料理とお酒を楽しみながら見る海や夜景はまた格別? ただし人気席なので予約しておいてから訪れるのがお勧めです。さらにどちらかが誕生日を迎えるカップルには、要予約で完全個室の特別プランも。モンスーンカフェは2人で誕生日をお祝いするのにもぴったりなロケーション。ロマンチックな景色とおいしいものを、恋人とともに楽しみましょう。

■住所
東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場メディアージュ4F
■交通(アクセス)
台場駅より徒歩5分
http://www.monsoon-cafe.jp/odaiba/

お台場には話題に事欠かないデートスポットがたくさん。友だちからうらやましがられそうな、ロマンチックなムードに浸れる場所も多くあります。自分が思う「理想のデート」を実現してみたいなら、ぜひお台場を一度2人で訪れてみてくださいね。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催