高画質で観てみたい? リメイクしてほしい名作アニメランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ここ数年、往年の名作アニメのリメークが増えています。例えば『宇宙戦艦ヤマト』が『宇宙戦艦ヤマト2199』というタイトルでリメークされたり、『美少女戦士セーラームーン』も『美少女戦士セーラームーンCrystal』としてリメークされました。今回は、こうしたリメークしてほしい過去の人気アニメは何か、社会人のみなさんに聞いてみました。

社会人422人に「今こそリメークしてほしい昔のアニメはありますか?」という質問をしたところ79人から回答がありました。この79人にそのアニメのタイトルを聞き、まずは上位をランキングにまとめてみました。

●「今こそリメークしてほしい昔のアニメ」Top5

第1位 『SLAM DUNK』……11人(13.9%)

第2位 『魔法騎士レイアース』……8人(10.1%)

第3位 『銀河鉄道999』……5人(6.3%)

同3位 『シティーハンター』……5人(6.3%)

第5位 『デビルマン』……4人(5.1%)

同5位 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』……4人(5.1%)

一番回答が多かったのは『SLAM DUNK』でした。原作だけでなく、アニメも人気が高かった作品です。2位は『魔法騎士レイアース』。少女雑誌の連載作品が原作ですが、男性ファンも多かったですね。3位は『銀河鉄道999』です。999号はやはりフルCGでしょうか?

同率3位は『シティーハンター』。もちろんエンディングは「Get Wild」がいいですね。5位も同率で『デビルマン』と『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』でした。両作品ともに、現在の作画技術でどこまですごいことになるのか、期待できます。

続いてそれぞれの回答理由を紹介します。

●『SLAM DUNK』をリメークしてほしい理由

・アニメが終わって間もなく20年が経つが、今でも名言が語り継がれていたりするので、当時まだ生まれていなかった中高生でも楽しめるはず(男性/26歳/その他)

・今見ても躍動感のあるアニメだから(男性/32歳/食品・飲料)

・今の人気声優で一新してほしいけど、花道と流川はそのままがいい(女性/35歳/情報・IT)

●『魔法騎士レイアース』をリメークしてほしい理由

・最近動画で見てあらためて格好いいと思ったので(女性/33歳/その他)

・世界観やキャラクター、ストーリーなど今でも十分通用する内容なので(男性/33歳/運輸・倉庫)

●『銀河鉄道999』をリメークしてほしい理由

・宇宙戦艦ヤマト2199のようにCGを取り入れてほしい(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・今風のメカニカルデザインになった999を見てみたい(男性/50歳以上/情報・IT)

●『シティーハンター』をリメークしてほしい理由

・単純にもう一度『シティーハンター』が見たいので(男性/36歳/情報・IT)

・『金田一少年の事件簿』も復活したくらいだし、『シティーハンター』もできるはず(男性/37歳/食品・飲料)

●『デビルマン』をリメークしてほしい理由

・人気のアニメスタジオが担当したら戦闘シーンとかすごいことになりそうなので(男性/31歳/小売店)

・実写映画版は余裕で超えるはず(男性/30歳/建設・土木)

●『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』をリメークしてほしい理由

・格好いいアニメなので、今でも通じると思う(女性/37歳/ソフトウェア)

・CGではなくあえて手描きでマシンを描いてほしい。もう一度アスラーダが見たい!(男性/32歳/商社・卸)

回答理由はこのようになりました。「今でも通用する内容」という回答がどの作品でも挙げられていました。また、『魔法騎士レイアース』『銀河鉄道999』『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』といったメカが登場する作品では、「現在の技術でどうなるのか気になる」という回答も複数ありました。確かに気になりますね……。

最後に少数回答をご紹介します。

●『幽☆遊☆白書』

話が面白いので、絵柄を今っぽく変えたら今でも受けそうだから(男性/37歳/情報・IT)

●『風の谷のナウシカ』

漫画版を最後まで映像化してほしい(男性/48歳/自動車関連)

●『不思議の海のナディア』

当時もかなり映像が美しかったが、今ならさらに洗練された作品になりそうだから(女性/33歳/その他)

●『破裏拳ポリマー』

タツノコプロのアニメの中でもリメークされていない作品だから。アクションが格好いい!(男性/49歳/情報・IT)

●『十二戦支 爆烈エトレンジャー』

干支のことがよく分かるし、各干支がモチーフのキャラたちがかわいいから(女性/31歳/金融・証券)

●『はいからさんが通る』

王道少女漫画ストーリーで今見てもキュンとすると思うから(女性/28歳/自動車関連)

●『鎧伝サムライトルーパー』

今の作画技術で見てみたい!(男性/35歳/情報・IT)

●『らんま1/2』

今漫画を読み直しても面白いから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●『ふしぎなメルモ』

現代版としてアップデートされたものが見てみたい(男性/47歳/その他)

●『まいっちんぐマチコ先生』

あまりのアホエロさに笑ってしまう。今は放送するのが無理なんでしょうけど(男性/36歳/機械・精密機器)

こちらも懐かしいアニメが数多く挙がっています。筆者的には『十二戦支 爆烈エトレンジャー』は同意ですね。キャラ性も強くストーリーも楽しめました。衛星アニメ劇場で見ていたのが懐かしいです(笑)。

皆さんはどうでしょうか? 今こそリメークしてほしいと思う昔のアニメは何がありますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:422件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催