オタクじゃなくても楽しめる! 秋葉原のおすすめデートスポット10選

編集部:はまみ
2015/12/08
学生トレンド
あとで読む

アキバでデートなんて、電気街だったかつての秋葉原では考えられなかったようなことですが、最近では新しく登場したオシャレな施設の数々により実現可能になっているとか。そんな秋葉原の最新デートスポットとは? 秋葉原のオススメデートスポット10選をご紹介します。
1.東京アニメセンター

※画像はイメージです

日本アニメの情報発信や人材育成を目的に作られた東京アニメセンター。アニメ作品の企画展や原画典などのイベントが楽しめる他、北九州市小倉駅前にあるサブカルチャー大型施設「あるあるCity」の出張店舗などもあり、アニメ好きにはたまらない場所。企画展コラボのオリジナルグッズなども手に入り、アニメ好きの2人には見逃せないかも? またこちらのカフェスペースでは企画展とコラボしたイベントなども展開されることがあり、長時間居座ってしまいそうな場所です。

アニメセンターの入っている秋葉原UDX4階には、イベントや試写会などがよく開催されるUDXシアターやUDXギャラリーがあり、イベント開催時にはにぎやかな雰囲気に。イベント開催までの時間つぶしにふらっと立ち寄って、アキバの雰囲気を楽しむのにもいい場所かもしれません。

企画展では等身大のキャラのポップやポスターがたくさん出てくることが多いため、記念撮影スポットとしてもちょうどいい東京アニメセンター。「秋葉原に来た!」と感慨深くなれそう? 2人で大好きなキャラと一緒に写真を撮ったり、ここでしか手に入らないグッズを買い物したりとアニメ欲が満たされる場所。秋葉原に来た記念に、ぜひ一度訪れてみてください。

■住所
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F
■交通(アクセス)
秋葉原駅より徒歩2分
http://www.animecenter.jp/

2.秋葉原UDX

レストランやショップにイベントスペースにシアターにと、秋葉原のシンボルとして成長を遂げつつある秋葉原UDX。買い物やグルメも楽しめますが、こちらではとにかくいろんな種類の珍しいイベントが行われており、今日本で話題のイベントを目撃できるうれしい場所。最先端機器のプロモーションイベントやゲームイベント、博覧会にコンテストなど、ニュースにも流れるような派手なイベントが開催されているため、秋葉原に行ったら立ち寄っておきたいスポットです。

また秋葉原で開催されるイベントには声優陣が登場することも多く、憧れの声優さんや著名人を間近で見るチャンスも! みんなに自慢できそうな特別な機会を提供してくれる場所です。

館内では季節ごとに秋葉原らしい変わったイベントが企画・開催されており、秋葉原らしいちょっとおちゃらけたイベントも楽しめることが。冬はイルミネーションも飾られ、秋葉原らしくないところが不本意ではありますが、カップルらしくイルミネーションデートも楽しむことができます。

秋葉原らしい一日が楽しめる秋葉原UDX。アキバ初心者でも入りやすく楽しみやすい施設なので、ぜひ「カップルで初秋葉原デート!」という方は立ち寄ってみてくださいね。

■住所
東京都千代田区外神田4-14-1
■交通(アクセス)
秋葉原駅徒歩2分
http://udx.jp/

3.アトレ秋葉原1

※画像はイメージです

駅ビルとして日常的に使っている人も多いであろう、アトレ。ただ秋葉原のアトレはやっぱり微妙に秋葉原ニュアンスが? アニメやゲーム関連のイベントが行われることが多いせいか、秋葉原のアトレはアニメに関連した商品やポスターなどが全面に押し出されることが多く、地元のアトレとはまた違った趣を楽しむことができます。

そんな秋葉原のアトレで、スイーツやお茶を楽しんだり、ファッションアイテムや雑貨のお買い物を楽しんだりできるのがアトレ秋葉原1。秋葉原らしからぬオシャレな内装のお店が多く、デートでも訪れやすいスポット。秋葉原でマニアックなお店に行き過ぎて、彼女が不満顔になってきたらアトレに逃げ込めばOKかも?

フルーツたっぷりのスイーツが味わえるお店やスターバックスのカフェ、かわいい雑貨店や自然派化粧品のお店に、プチプラファッションのお店など、女性が好みそうなお店が一通り入っているため、デートで秋葉原へ行くなら彼女のご機嫌直しスポットとしてアトレ秋葉原1はぜひ押さえておきたいところ。どうしても行きたい場所があり、彼女を「秋葉原でデート」と称して連れていくならぜひこちらを訪れるようにしてくださいね。

■住所
東京都千代田区外神田1-17-6
■交通(アクセス)
秋葉原駅よりすぐ
http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=10

4.マーチエキュート神田万世橋

※画像はイメージです

レンガ造りのアーチが美しい、マーチエキュート神田万世橋。このレンガでできたアーチは旧万世橋駅の万世橋高架橋の遺構を生かしたもので、アーチの丸い穴ひとつひとつにお店が入っている珍しい造りの商業施設。お店の中に入ると半筒形の空間が広がっていて、旧万世橋の丸いアーチ天井が見渡せます。まるで秘密の場所に来たようなワクワク感が味わえます。

またそれぞれの店舗前には旧万世橋駅ホーム部分をデッキとして整備した2013プラットホームがあり、まるで古い駅構内を歩いているような不思議な感覚に。ホームの部分には展望カフェデッキがあり、中央線がすぐそばを通り抜ける不思議な空間でお茶を楽しむことも!? 普段通勤や通学に中央線を使っている人なら、また違った角度から電車がみられて思わぬ新鮮な体験ができるかもしれません。

駅をテーマにしたマーチエキュート神田万世橋内は、全国津々浦を旅行した感覚になれるような、日本あちこちのおいしいものを取りそろえたお店や、世界のおいしいものが取りそろえられたグルメスポット、万世橋や周辺地域の文化を紹介するライブラリー、レトロさと新しさがミックスしたかわいい雑貨店など、マーチエキュート神田万世橋らしいお店が勢ぞろい。

記念写真を撮るのにも、おもしろいアングルが狙える場所ばかりなマーチエキュート神田万世橋。秋葉原を訪れた記念に、ぜひ立ち寄ってみてください。

■住所
東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4
■交通(アクセス)
神田駅より徒歩2分、秋葉原駅より徒歩4分
http://www.maach-ecute.jp/

5.神田明神

江戸時代には「江戸総鎮守」として江戸の守護をまかされ、江戸大名から庶民まで広く愛され親しまれてきた神社、神田明神。江戸東京に鎮座したのは、なんと1300年近く前とか。現代でも東京から神田界隈の108ある町会の総氏神さまとして存在する、由緒正しく歴史の深い、多くの人々から信仰を集める神社です。

こちらの神社は縁結び神社としても有名で、カップルがよく訪れる場所としても有名です。祀られている神様は色々な女神さまとの間にたくさんの子どもをもうけた大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と呼ばれる神様で、このことから縁結びにご利益があるとか。また大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は出雲大社の神様でもあり、毎年10月には各地の神様が出雲へ一同に集い縁結びについて話し合われることから、縁結びの神様としての信仰を集めるようになったともいわれています。

そんな有名な縁結び祈願ができる神社で、手に入れたいのがやっぱり縁結びのお守り。大国さまゆかりの地で手に入るお守りだけに、強いパワーで2人の絆を結び付けてくれそう?

またこちらの神社には神田明神の縁起物フィギュアが手に入る、珍しいガチャガチャも。2人で盛り上がれそうなスポットもあります。東京の縁結び神社として名高い神田明神。ぜひ愛する人とともに参拝してみてください!

■住所
東京都千代田区外神田2丁目16番2号
■交通(アクセス)
秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
http://www.kandamyoujin.or.jp/

次のページ秋葉原のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催