渋谷のおすすめデートスポット10選! カップル必見のお出かけスポットは?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

時代の先を行く、最先端でオシャレな街「渋谷」。どこへ行っても2人の姿が絵になりそうな、おしゃれなデートスポットばかり! そんな渋谷で押さえておくべきデートスポットとは? 渋谷のオススメデートスポット10選をご紹介します。


▼こちらもチェック!
恋を実らせる恋愛診断テストまとめ あなたの恋愛力をチェック!

渋谷でロマンチックなデートをしよう!

渋谷のおすすめデートスポット1.コスモプラネタリウム渋谷

※画像はイメージです

都会の真ん中で美しい星空が楽しめる、コスモプラネタリウム渋谷。都会の一等地にあるのにわずか600円でプラネタリウム鑑賞できるのも、こちらのうれしいところです。お財布が厳しい日のデートにも、かなり助かるデートスポット! こちらのプラネタリウムでは全天周デジタル動画投影システムを使用した、臨場感あふれる映像を楽しむことが可能。「実際に肉眼で見える夜空」を追求して作られた映像は、ちょっと暗めですが本物の夜空を眺めているかのようなリアルさがあります。

またコスモプラネタリウム渋谷の名物が星空の生解説。解説では2001年に惜しまれつつ閉館した渋谷・五島プラネタリウムの解説員・村松修さんの生解説を聞ける回も。幼い頃、五島プラネタリウムに行ったことがある人なら、懐かしくて感動してしまいそう? 上映される内容によって解説あり・なしがあるため、希望する場合は星空解説ありの回を見るのがお勧めです。最終は夜7時開始の投影があるため、早めのディナーを終えてから夜にゆっくりプラネタリウムで過ごし、その余韻を楽しんだままぶらっと一杯お酒を楽しみにいくこともできます。ぜひ都会の夜を美しい星空を眺めて楽しんでみては?

<デートスポット情報>
■住所
東京都渋谷区桜丘町23-21
■交通(アクセス)
渋谷駅より徒歩5分
http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html
★コスモプラネタリウム渋谷周辺のグルメをチェック

渋谷のおすすめデートスポット2.渋谷ヒカリエ

画像提供:渋谷ヒカリエ

ショッピング施設やグルメ店だけでなく、ミュージカル劇場・東急シアターオーブや、クリエイティブスペース/8などもあり、ショッピングにグルメにアートやミュージカル、お芝居なども一緒に楽しめる渋谷ヒカリエ。知的・芸術的で刺激的な体験ができるデートスポットです。

ショッピングエリアのShinQsもかなり充実。地下3階から5階までのエリアには渋谷初出店や関東初出店のお店がぞろり。初めて出会うブランドや商品も多いかもしれません。またグルメ店には全国・世界のおいしいものが食べられるお店がたくさんあり、中でもカフェは充実。京都のあぶら取り紙で有名なよーじやがプロデュースする「よーじやカフェ」やギャラリー展示を眺めながらお茶できる和カフェ「茶庭 然花抄院」など、渋谷ヒカリエ名物のカフェでお茶することができます。

観劇やアート鑑賞で目を肥やしたら、ショッピングエリアでの買い物もまた違う目で楽しめそうな渋谷ヒカリエ。またおしゃれなカフェやレストランで、恋人との知的な会話を楽しむこともできそう。ファッションや文化、アートで最前線を行く渋谷の街で、最先端なものやコトに触れながら、おしゃれなデートが楽しめるスポットです。

<デートスポット情報>
■住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1
■交通(アクセス)
渋谷駅と直結
http://www.hikarie.jp/
★渋谷ヒカリエ周辺のグルメをチェック

渋谷のおすすめデートスポット3.代々木公園

画像提供:(公財)東京観光財団

休日にはフリーマーケットやイベント、路上パフォーマンスなどが行われることがあり、お散歩するだけでも楽しい代々木公園。行く日によってさまざまな人・物・コトとの出会いが楽しめ、思い出に残る一日が過ごせる公園です。

園内では自転車の貸し出しも行われており、サイクリングデートを楽しむこともできます。また代々木公園をジョギングするのもまた気持ちいい! アウトドアデート好きなカップルや、スポーツ・運動好きなカップルにも絶好の場所かも? 都会にありながら自然の風や光を感じて一汗かくことができるスポットです。

園内には都会らしい売店やカフェも。普通の公園売店にはあまり売っていなさそうな色とりどりのカクテルや、いろんな味が楽しめるマフィンなど、公園とは思えない充実したメニューに巡り合うことも。緑にあふれた開放的な空間でおいしいものとおいしいお酒で一杯やるのも、代々木公園の楽しみ方のひとつかも? また街でおいしいものを仕入れて、代々木公園でピクニックするのもお勧めのデートコースです。ピクニックにスポーツに、ぶらぶら散歩にとカップルによって楽しみ方もいろいろできる代々木公園。ぜひ自分たちにぴったりな遊び方・楽しみ方を代々木公園で追求してみてください。

<デートスポット情報>
■住所
東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目
■交通(アクセス)
原宿駅より徒歩3分
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.h...
★代々木公園駅周辺のグルメをチェック

渋谷のおすすめデートスポット4.TOHOシネマズ渋谷

全6スクリーン、各会場合計約1,200席ある渋谷の映画館TOHOシネマズ渋谷。道玄坂沿いのわかりやすい位置にあるため、映画館前で待ち合わせしても迷う心配がありません。映画デートをするなら最高の立地かも? 1階にはイートインスペースつきのクリスピー・クリームドーナツの渋谷シネタワー店があるため、ゆっくりお茶しながら彼氏や彼女を待つこともできます。

映画はインターネットから座席指定でオンライン予約することが可能。座席の取り合いがないため、混雑する渋谷の街でもゆったりと映画鑑賞することができます。また毎月1日のファーストデイ、14日のTOHOシネマズデイにはお得な料金で映画が楽しめます。水曜日のレディースデイもねらい目かも?

道玄坂沿いには時代の最先端を行くおしゃれなお店・斬新なお店が多くあり、映画鑑賞をゆったり楽しんだ後は、街をぶらぶら散策する楽しみも。渋谷でデートプランを練るなら、組み入れておきたいのがやっぱり映画館。特にTOHOシネマズ渋谷はわかりやすい位置にあるため、迷って時間をロスする心配がありません。ぜひデートプランにこちらの映画館を組み入れてみては?

<デートスポット情報>
■住所
東京都渋谷区道玄坂2-6-17
■交通(アクセス)
渋谷駅より徒歩5分
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/043/TNPI200...
★TOHOシネマズ 渋谷周辺のグルメをチェック

渋谷のおすすめデートスポット5.東急シアターオーブ

海外からやってきたミュージシャンや俳優による音楽やミュージカルなど、世界で話題のショーが数多く公演されている東急シアターオーブ。渋谷にいながら気分はまるでブロードウェー? 世界で話題の公演をその目で見ることができる劇場です。

こちらの劇場にはバルコニー席があるのが特徴。バルコニー席からの眺めはやっぱり格別。セレブ気分に浸れます。特別な記念日に特別なミュージカルや音楽を楽しむのもいいかもしれません。

また2階席のホワイエにあるシアターバーでは、グラスワインやシャンパンを楽しむこともできます。夜上演の音楽やミュージカルを楽しむ前に、夜景を見ながらバーで一杯いただいたりと優雅な時間が過ごせそう? また上演されるミュージカルや音楽にちなんだ特別なメニューが用意されることも。ハンバーガーなどの軽食もあり、長時間の公演でおなかがすきそうな時も安心です。

シアターオーブは渋谷ヒカリエ内にあるため、公演が終わった後にショッピングやグルメ、ギャラリーでのアート鑑賞なども楽しむこともできます。知的で芸術的、そして刺激的な一日をカップルで送りたい時にお勧めのデートスポットです。

<デートスポット情報>
■住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11階
■交通(アクセス)
渋谷駅と直結
http://theatre-orb.com/
★東急シアターオーブ周辺のグルメをチェック

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催