カップルで一年中楽しめる! 軽井沢のおすすめデートスポット10選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

気持ちのいい緑に包まれながら、ショッピングや温泉や歴史深い建造物などが楽しめる、日本の一大リゾート地・軽井沢。避暑地として有名な場所ですが、それ以外の季節にも見どころがたくさん! 軽井沢デートでお勧めなスポット10選をご紹介します。
1.軽井沢プリンスショッピングプラザ

※画像はイメージです

軽井沢らしく上質でクオリティーの高い雑貨や食料品、ファッション用品や小物などがお手頃な値段で種類豊富に取りそろえられている、アウトレットモール・軽井沢プリンスショッピングプラザ。「3世代で快適に楽しく過ごせるショッピングモール」がテーマのこちらのモールは文字通り子どもからお年寄りまで、男性から女性までほしいものがすべて手に入るような、充実した品ぞろえ。ショッピングデートしたらあっという間に持ちきれないほど、大きな荷物になってしまいそう!?

また軽井沢のアウトレットモールだけあり、空間がかなりぜいたくに使われていて、まるで海外の巨大モールを訪れたときのようなリゾート感が味わえるのも、こちらの特徴。一日ですべてを回りきるのはほぼ不可能なため、事前に2人で行きたいところを絞っておいてからモール内を回るのをお勧めします。

さらにこのアウトレットモール中央には大きな芝生の広場が。天気のいい日はアウトレットモールで手に入れたおいしいお惣菜やお弁当を手にピクニックに赴くのも気持ちいい! このモールには軽井沢プリンスホテルグループの宿泊施設が隣接しているため、1日と言わず2~3日かけて、腰を据えてモールをめぐることも可能。軽井沢デートでぜいたくにお得にお買い物を楽しみたいときに、まずは押さえておきたいショッピングモールです。

■住所
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178
■交通(アクセス)
軽井沢駅南口より徒歩3分
http://www.karuizawa-psp.jp/page/
軽井沢プリンスショッピングプラザ周辺のグルメをチェック!

2.白糸の滝

提供元:軽井沢町

信濃自然遊歩道のトレッキングで、はたまた白糸ハイランドウェイでのドライブで中継地点の目玉観光スポットとして人気の高い白糸の滝。緑のトンネルをくぐり抜けた後にあらわれる、落差3メートル・幅70メートルの滝は見事な眺め。人の手が入った人工の滝ながら、その見事な眺めは観光客の胸を打ち、次から次へと見に来る人が絶えない軽井沢の一大名所となっています。

こちらの場所は白糸ハイランドウェイをドライブする方がよく訪れる場所ですが、信濃自然遊歩道をトレッキングしながら訪れることもできます。快適に気楽にここを訪れるならドライブで、アクティブに、より軽井沢の自然を間近に感じながら訪れたいならトレッキングがお勧め。

白糸の滝入口ではいわな塩焼きや、おやきにフルーツなど、手軽に食べられるおいしいものも売られている売店もあり、目だけでなくお腹も満足。こちらのお店の名物「白糸湧水どうふ」もここへ来たら味わっておきたい! 豆腐にだし醤油、岩塩、ブルーベリー、メープルシロップなどお好みでトッピングして味わえます。軽井沢の自然と滝の織り成す風景が見事な白糸の滝。ぜひカップルお好みのルートでその美しい眺めを目にしてみてください。

■住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
■交通(アクセス)
軽井沢駅下車バス25分、徒歩5分
http://kanko.town.karuizawa.nagano.jp/sightseeing/...

3.ハルニレテラス

※画像はイメージです

軽井沢のモダンな温泉街「星野エリア」の玄関口にある、「軽井沢の日常」をコンセプトにしたショップ・レストランエリアがハルニレテラス。9棟の建物をウッドデッキでつないだハルニレテラスは、まさに「軽井沢らしい」という言葉がふさわしい軽井沢の温泉街。ハルニレの木の下のベンチに座り、のんびり自然を楽しめる他、15あるショップ・レストラン施設で思い思いの時間を過ごすことができます。

レストランではイタリアンや欧風料理、中国料理やそばなどの本格的なお食事から、デリやカフェなどちょっと食事や甘いものをつまめる場所も。またショッピングが楽しめるお店では日用品や雑貨を始め、アーティストたちの作品や地元軽井沢でとれた生鮮食品などを売っているお店も。

ハルニレテラス内には川のせせらぎを聞きながら休憩できる川辺のベンチ、シングルベッドサイズのベンチに寝転がれる昼寝デッキ、二階にわたる広いカフェテラスなど、自由に思い思いの過ごし方で使えるフリースペースが多くあるため、お気に入りの食べ物や飲み物を手にのんびりと過ごすことができます。カップルにとってこれはうれしい? 温泉を楽しんだ後にぶらぶらするのはもちろん、観光がてらにふらっと立ち寄るのにも気持ちいいハルニレテラス。軽井沢ののんびりした休日をぜいたくに2人で過ごせるスポットです。

■住所
長野県軽井沢町星野
■交通(アクセス)
中軽井沢駅より徒歩17分、軽井沢駅より無料シャトルバスあり
http://www.hoshino-area.jp/shop/
ハルニレテラス周辺のグルメをチェック!

4.旧軽井沢銀座

提供:信州・長野県観光協会

年間何百万人もの観光客が訪れるという、旧軽井沢銀座。軽井沢らしいお土産物に工芸品が手に入るお店や、軽井沢の土地が育んだおいしい食材・料理が味わえるお店、セレブの避暑地にふさわしい上品なファッショングッズやブランド品など、軽井沢のいいものがぎゅっと詰まった見どころの多いショッピングエリアです。

またひとつひとつのお店も古くからある建物を利用したお店や、長年旧軽井沢銀座を盛り上げてきた老舗なども多く、少しレトロな味わいの街並みが楽しめるのも旧軽井沢銀座の魅力。またコロッケ屋さんや青果店、漬物屋さんなど、街に根差したお店も多くちょっとした下町情緒のような味わいも。さらに木造・石造の雰囲気のある教会も歩く道すがらにあらわれ、華やかさ・にぎやかさだけではない、軽井沢の静謐な空気や雰囲気も目にすることができます。

軽井沢らしいゴージャスな内装のレストランで、おいしいランチやディナーをいただくこともできれば、お総菜屋さんにふらっと立ち寄り食べ歩きしながら街を散策することもでき、いろんなデートプランを組めるのも旧軽井沢銀座の魅力かも? 名店が軒を並べるエリアなので、ぜひ2人で行ってみたいお店を絞り込んでめぐってみてください。2人だけのオリジナルなデートができるスポットです。

■住所
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢878
■交通(アクセス)
軽井沢駅からバス4分
http://karuizawa-ginza.org/
旧軽井沢銀座周辺のグルメをチェック!

5.軽井沢レイクガーデン

※画像はイメージです

湖の景色をバックに、四季折々の美しい花たちが眺められる軽井沢レイクガーデン。まるで天国のような、見たことのない美しい庭園風景が眺められます。園内は湖を中心に8つのガーデンエリアがあり、それぞれのエリアごとに見られる植物や庭園の雰囲気が異なります。

石造りの門を抜けたエントランスでは白い噴水が出迎えてくれ、イングリッシュローズガーデンでは中央プールの水面に映りこむ美しい景色と、160種600株のバラを鑑賞することができます。また園中心にある一番大きなエリア・ウッドランドでは川のせせらぎや滝の音を聞きながら、草花や昆虫、生き物たちの醸し出す自然そのままの軽井沢原風景を眺めることが可能。また秘密の花園を思わせるラビリンスローズガーデンでは、美しい花が咲き乱れる神秘的な光景を目の当たりに。

約1,200本のバラが道沿いに咲く、長い散歩道フレグランス・ローズパスや豊かな緑にあふれたレイクサイドパスなど、2人でロマンチックなムードの中ゆるゆるお散歩できる小道もあります。園内には美しい庭園を眺めながらお食事ができる欧風レストラン「ブラッセリーナカガワ」やお茶を楽しめる「ガーデンカフェ フォーリア」もあり、一日のんびりと過ごせそう。軽井沢らしい優雅な一日を送りたいカップルに、お勧めのデートスポットです。

■住所
長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
■交通(アクセス)
軽井沢駅よりバス約10分
http://www.karuizawa-lakegarden.jp/
軽井沢レイクガーデン周辺のグルメをチェック!

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催