スケールがでかい! アニメに登場したとんでもない悪役キャラ10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アニメにはさまざまな悪役が登場します。根っからの悪というのはなかなかいませんが、それでも中には「ものスゴく悪いヤツ」がいるものです。今回は、アニメに登場するそのものスゴく悪いヤツをピックアップしてご紹介します。

●ムスカ

⇒『天空の城ラピュタ』

軍の特殊部隊に所属する大佐です。ラピュタの秘密を追い、その力を手に入れて新しいラピュタの王となり世界を支配しようと考えていました。パズーとシータによってその野望は砕かれることになります。

●フリーザ

⇒『DRAGON BALL Z』など

「宇宙の帝王」と恐れられるほど強い宇宙人です。その惑星に住む生命体を皆殺しにしてその星をコレクションするなど極悪非道なことを行います。フリーザ最終形態のフルパワーではその戦闘力は「1億2,000万」に達しました。

●レプカ

⇒『未来少年コナン』

人類がほとんど死滅してしまった未来で、科学文明の唯一残った街「インダストリア」を支配下に収め、最終兵器「ギガント」を飛ばして世界をその手に収めようとします。コナンたちの頑張りによってそのもくろみは崩れ去るのです。

●奇居子(ガウナ)

⇒『シドニアの騎士』

人類を滅ぼそうとする敵性生命体です。地球はこの謎の生命体によって真っ二つにされ、人類の安住の地はなくなりました。人類の存続を懸けて宇宙を旅する播種(はしゅ)船「シドニア」は奇居子に襲われ続けます。

●マーシャル・D・ティーチ

⇒『ONE PIECE』

黒ひげ海賊団船長で「ヤミヤミの実」の能力者。「闇人間」で、闇の引力であらゆる物体を引き込む力を持っています。凶悪かつ目的のためには手段を選ばない性格で、「白ひげ」を殺すなどその行動はONE PIECE世界の中でも際立っています。

●キュゥべえ

⇒『魔法少女まどか☆マギカ』

とても愛らしい外見をしており、魔法少女をスカウトする不思議な生き物です。魔法少女になりたいという少女と契約を交わすのですがその内容は悪辣(あくらつ)なもので、キュゥべえには隠された動機があったのでした。魔法少女ものには珍しいすごい悪役です。

●ディオ・ブランドー

⇒『ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド』

頭脳明晰ですが「ぼくは一番が好きだ。ナンバー1だ!」というほど上昇志向の強いキャラクターで、悪逆非道です。ジョナサン・ジョースターの義兄弟ですがその最大の敵でもあります。「生まれついての悪(ワル)」と評されたりしています。

●ジン(黒の組織)

⇒『名探偵コナン』

国際的犯罪組織とされる「黒の組織」のメンバーで、優秀な頭脳を持ち、狙撃の腕も一流という人物。冷酷で目的のためにはどんなことでもしますが、無駄な行動は避ける合理的な面を持っています。言葉の端々から複数の殺人に関与していることがうかがわれます。

●フォーク准将

⇒『銀河英雄伝説』

自由惑星同盟の軍人で階級は准将です。非常に独善的で悪知恵が働く人物です。彼の虚栄心から出た侵攻作戦により同盟軍は大敗北を喫し、またその後の彼の行動がヤン・ウェンリー暗殺を成功させることになりました。

●ブラックゴースト

⇒『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』

世界中で戦争をけしかけ兵器を販売する死の商人で、自前の兵士も有しています。いわばインディペンデントな軍産複合体で世界征服をたくらんでいます。石ノ森章太郎先生の原作でも「世界をわが手に」が合い言葉というスケールの大きな組織です。

昔のロボットアニメでは、敵役の目的の多くが「世界征服」だったり、人類を滅ぼすことだったりしました。最近ではそのようなストレートな悪役は少なくなりましたね。悪役の存在にリアリティーを持たせることが難しいからなのでしょうか。

あなたは、アニメに登場する「ものスゴく悪いヤツ」というと、どんなキャラクターを挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催