【恐怖】半数以上がトラウマに……子どものころ犬に追っかけられた経験ってある?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近は野良犬の数も減っていますし、犬を散歩させるときはリードをしっかり付けて、というルールを守る人が多いですから、犬に追い掛けられる経験をする人は少なくなっているとのこと。実際にそうなのでしょうか!?

昔は、小学校の校庭に犬が迷い込んで◯◯君がその犬に追い掛け回された、なんて話があったものですが(笑)……。犬は遊びのつもりかもしれませんが、子供にとっては生死に関わる一大事です。犬に追い掛けられた経験について、社会人456人に聞いてみました。

Q.あなたは、子供のころなど、これまでに犬に追い掛けられたことはありますか?

・はい……83人(18.2%)

・いいえ……373人(81.8%)

「犬に追い掛けられた経験」がある人は約18%です。ほぼ5人に1人ですので、これはけっこう多いのではないでしょうか!? 「はい」と答えた人に、いつ追い掛けられたかを聞いたところ……。

Q.その追い掛けられた経験はいつのことですか?

・幼稚園より前……1人(1.2%)

・幼稚園時代……20人(24.1%)

・小学校低学年……45人(54.2%)

・小学校高学年……7人(8.4%)

・中学生のころ……6人(7.2%)

・高校生のころ……0人(0.0%)

・短大生のころ……0人(0.0%)

・大学生のころ……0人(0.0%)

・社会人になってから……4人(4.8%)

「小学校高学年」までの合計が87.9%ですので、犬に追い掛けられるのはたいてい小学校時代までに経験するようです。中でも54.2%の回答者がいる「小学校低学年」のときは、追い掛けられる経験をしやすい時代なのかもしれません(笑)。少ないながらも「社会人になってから」という回答者もいらっしゃいますので、人生油断は禁物ということでしょう。

■私はこのように犬に追い掛けられた!

どのような状況で犬に追い掛けられたかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●その家の犬が放し飼いだったから、家の前を通るといつも追い掛けられた(男性/32歳/食品・飲料)

門扉も開けっ放しなのでしょうか。

●学校の帰り道に野良犬がいて、勝手に追い掛けてきた(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

最近は野良犬もずいぶん減っているそうですが……。

●スカートをなめ回されてびしょびしょになった(女性/27歳/情報・IT)

この人は幼稚園のときに追い掛けられたそうです。

●私のかばんが欲しかったみたいで、かばんを取られた(女性/31歳/電機)

ひったくりですな!

●公園を歩いていたら犬に追い掛けられ、バッグの中に入っていたエプロンを取られたが、飼い主の男の子が返してくれた(女性/38歳/情報・IT)

筆者(バカ)は、子供のころ父親のお使いで買ってきたたばこを犬に取られたことがあります。

●知り合いが、公園でリードを離してけしかけてきた。それで逃げたら追ってきた(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

悪い知り合いですね。

●登校中に犬に出くわし、逃げたら追っ掛けられた(男性/28歳/情報・IT)

野良犬だったのでしょうか。

●学生服を着た人にいじめられたことのあるらしい犬が、学ランを着ている私を追い掛けてきた(男性/36歳/機械・精密機器)

人違いに気付いてほしいものですね。

●近所にすむ犬の体が大きかったので、全力で逃げたら追い掛けてきた(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

犬は、逃げると追い掛けてくる性質があるようですね。また、犬は「犬が苦手な人」がすぐ分かるようです。

●恐れを抱いていることが伝わったから(男性/47歳/学校・教育関連)

●苦手だからすぐ犬にばれる。それで追い掛けられる(女性/35歳/医療・福祉)

といった回答が散見されました。犬は人間の表情やしぐさから感情を見抜くことができる、なんていわれます。その能力が悪い方に働くと「追い掛けてやれ!」となってしまうのかもしれません。

最後に次の質問をしてみました。

Q.あなたはその経験で犬が嫌いになりましたか?

・はい……43人(51.8%)

・いいえ……40人(48.2%)

追い掛けられた経験のある人は、その経験でほぼ1/2の確率で犬を嫌いになってしまうようです。犬は最も古い人間の相棒、なんていわれます。犬嫌いが直るような経験ができればいいのですが……。

あなたは、これまでに犬に追い掛けられたことはありますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:456件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催