3位パンダ、2位犬……動物の赤ちゃんで最もかわいいと思うのは? Top5

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


動物の赤ちゃんはとてもかわいいですね。ネットでも、動物の赤ちゃんの画像・動画はテッパンの人気コンテンツです。つぶらな瞳、よちよち歩きのしぐさなど、思わず抱っこして撫でてあげたくなるという人も多いでしょう。今回は、そんな動物の赤ちゃんの中でも最高にかわいいと思うものは? という件です。

社会人456人に「最も赤ちゃんがかわいいと思う動物の種類を教えてください」というアンケートを行ったところ、430人から回答がありました。ランキングにまとめると下のようになりました。

■最も赤ちゃんがかわいいと思う動物 Top5

第1位 ネコ……111人(25.8%)

第2位 イヌ……106人(24.7%)

第3位 パンダ……51人(11.9%)

第4位 ライオン……37人(8.6%)

第5位 トラ……20人(4.7%)

次点 アザラシ……17人(4.0%)

イヌとネコの頂上決戦でしたが、1位は「ネコ」が制しました! 子ネコの画像・動画はネットでも大人気ですものね。わずかな差で2位となった「イヌ」ですが、「シバイヌ」「ポメラニアン」「ラブラドール・レトリバー」など犬種による回答も多数ありました。

3位は白黒のツートンカラーもかわいい「パンダ」。赤ちゃんパンダはころころして本当に縫いぐるみみたいですよね。4位は「ライオン」です。ネコ科の動物の赤ちゃんはみんな子ネコに見えてかわいいもの。お手々が大きいのもキュートなポイントです。

5位は「トラ」でした。ネコ科強し! です。「ホワイトタイガー」という回答(3人からあり)も「トラ」に集計しています。次点は「アザラシ」。つぶらな瞳と産毛に覆われた姿はとても愛くるしいもの。納得の順位ではないでしょうか。

回答者の意見をご紹介します。

●「ネコ」の赤ちゃんは最高にかわいい!

・小さくてかわいい。大きな目もかわいらしい(女性/23歳/医療・福祉)

・実際にそばで見るとニヤニヤしてしまいます(男性/50歳以上/電機)

・縫いぐるみのようにフワフワで、ずっと手に乗せていたい(女性/34歳/商社・卸)

●「イヌ」の赤ちゃんは最高にかわいい!

・コロンとして大きなおなか、つぶらな瞳がたまらない。成長してもかわいいけど、つい、このまま大きくならなければいいのに……と思ってしまう(女性/32歳/その他)

・歩き方がたどたどしくてかわいい!(女性/28歳/金融・証券)

具体的な犬種を挙げた人のご意見も紹介します。

●シベリアンハスキー

縫いぐるみみたいで一番かわいいと思う。目がブルーだとなおさらかわいい(男性/30歳/学校・教育関連)

●シバイヌ

ころころ動き回るところもかわいいし、寝てるときはちっちゃい毛玉みたいになってるのもかわいい(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●ポメラニアン

目がクリクリしてて、コロコロでかわいい(女性/23歳/生保・損保)

●ラブラドール・レトリバー

成犬になるとあんなにもりりしいのに、赤ちゃんのときは、ヨチヨチでかわいい(女性/37歳/医療・福祉)

●「パンダ」の赤ちゃんは最高にかわいい!

・生後1カ月くらいになるときっちり白黒。とにかくかわゆい(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・ふわふわしていて、コロコロ転がっている映像がとてもかわいかったから(女性/35歳/医療・福祉)

・お尻がぷりんと大きくて、ふわふわの縫いぐるみみたいだから(女性/27歳/金融・証券)

●「ライオン」の赤ちゃんは最高にかわいい!

・大きくなったら凶暴にしか見えないのに、赤ちゃんのときは大きな子ネコみたいでものすごくかわいい(男性/42歳/自動車関連)

・太い手足がたまらない(女性/28歳/ソフトウェア)

・縫いぐるみのようで愛らしい。大人のような鋭い目つきではないのでかわいい(女性/37歳/その他)

●「トラ」の赤ちゃんは最高にかわいい!

・赤ちゃんのときしか人間の手であやすことができないから、より貴重でかわいらしい(男性/33歳/機械・精密機器)

・つぶらな瞳がたまらない(女性/28歳/その他)

・大きくなったときに感じる迫力とのギャップがあってかわいい(女性/27歳/小売店)

●「アザラシ」の赤ちゃんは最高にかわいい!

・モフモフでむちむちしていてかわいい(男性/50歳以上/ソフトウェア)

・ゴマフアザラシの赤ちゃんが特にかわいい。真っ白でふわふわで、つぶらな瞳がかわいい(女性/37歳/その他)

・真っ白でフワフワ。ゴマちゃんを見ていたので、そのイメージが強く、かわいい印象しかない(男性/30歳/機械・精密機器)

他にも下のような動物が挙がりました。

●トド

つるつるしてるからかわいい(女性/30歳/小売店)

●チーター

ネコっぽいけどそれ以上にかわいい(男性/25歳/建設・土木)

●リス

手に乗るサイズでふわふわ。寝ている姿がとてもかわいい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●白クマ

縫いぐるみにしか見えないくらい、かわいさの権化(男性/28歳/その他)

●サル

人間の赤ちゃんみたいに甘えるのがすごくかわいい(女性/24歳/その他)

●キツネ

ぴょこぴょこ跳ねるのがとてもかわいい(女性/32歳/その他)

●カワウソ

丸くてとてもかわいい(男性/31歳/金融・証券)

●ウサギ

大きくてもかわいいが、赤ちゃんのときはさらにふわふわしていて、愛くるしすぎる(女性/32歳/学校・教育関連)

●ハムスター

昔飼っていて、死ぬほどかわいいと思った(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

●ペンギン

もともとペンギンが好きなのですが、白くふわふわした毛を持つヒナは特にかわいいと思う(女性/25歳/農林・水産)

●ブンチョウ

生まれたてはまだ目が見えておらず、羽根も全く生えていない状態でパタパタしている。だが、その成長スピードは速く、1日の間にもどんどん大きくなっていく。そして翼が出来上がると餌を求めて誰でも追い掛けてくる。この一連の成長過程がなんともいえない(女性/39歳/運輸・倉庫)

いかがだったでしょうか? 中には、

●どんな動物の赤ちゃんでもかわいい。かわいく見えるもの(女性/33歳/学校・教育関連)

というご意見も。また「人間」という回答が2人からありました。動物の赤ちゃんは自分を守るために、見る人の保護欲求をかき立てるような見た目になっているのかもしれませんね。あなたは、どんな動物の赤ちゃんを最もかわいいと思いますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:456件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催