ビジネスパーソンにアンケート! 景気が良くなってきた実感ってある?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


そろそろ冬のボーナスが気になる季節になってきましたね。一部では「大手企業の冬の賞与は過去最高」なんて話があります。また「景気は良くなってる」という話もありますが、皆さんの実感としてはどうなのでしょうか!?

社会人456人に「景気の良さを実感できるか」について聞きました。

Q.あなたは「景気が良くなってきた」と感じますか

・非常に感じる……3人(0.7%)

・かなり感じる……5人(1.1%)

・少し感じる……65人(14.2%)

・あまり感じない……180人(39.5%)

・ほとんど感じない……67人(14.7%)

・全く感じない……136人(29.8%)

「非常に感じる」「かなり感じる」「少し感じる」を「景気が良くなったと実感できている派」だとすると、その合計はわずか73人(16.0%)です。

逆に、「あまり感じない」「ほとんど感じない」「全く感じない」を「景気が良くなったと実感できない派」だとすると、その合計は383人(84.0%)と圧倒的です。

回答者になぜそのように感じるのか、その理由を聞きました。ピックアップしてご紹介します。

●「景気が良くなってきた」と実感できる!

・給与が上がったから(女性/24歳/医薬品・化粧品)

・旦那の給料とボーナスが上がってきた(女性/31歳/その他)

・デフレを脱却して物価が上がっている。街角も明るい雰囲気だし(男性/48歳/アパレル・繊維)

・転職活動中なのですが、3年前に転職活動をしたときより若干求人が増えてる気がするから(女性/33歳/小売店)

・主人も私も順調に給料アップしてるから。株価も上がってるし(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・仕事で出張回数が多くなってきたから(男性/33歳/機械・精密機器)

・タクシーの稼働状態が上がっているから景気は良くなっている気がする(女性/41歳/警備・メンテナンス)

「実感できる!」とした人では、「株価が上がっているから」との回答が多くありました。株式投資を積極的に行っている人は、景気の良さを実感できているのかもしれませんね。また、「給与が上がった」「賞与が上がった」という人は当然ですが実感できているようです。「会社の業績が上がってる」と回答した人も多数いらっしゃいました。

・社会の消費欲が増大している気がする(男性/47歳/学校・教育関連)

・貧乏くさい話がなくなった(男性/37歳/学校・教育関連)

といった鋭い(?)意見もありました。

●「景気が良くなってきた」と実感できない!

・何もかも高くなっているのにさらに税金が上がるから、今の政府が理解できない(男性/26歳/農林・水産)

・給与が増えないどころかボーナスなし。基本給も全く変わらないので、物価が上がるこのご時世どんどんきつくなる(女性/29歳/建設・土木)

・給料が上がるわけでもないのに、消費税が上がり、世間が全体的に節約志向になってる気がするから(女性/36歳/食品・飲料)

・上層の国民には株とかで景気いいと思うけど、株とかもできない生活を必死に生きてる人にはむしろ消費税アップで苦しいです(男性/44歳/情報・IT)

・株価しか上がっていないように感じるから(女性/30歳/情報・IT)

・自分の周りに景気のいい話がほとんどない(男性/42歳/学校・教育関連)

・スーパーに行くたびに物価の高さにため息が出る(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

「実感できない!」とした人では、「給料が上がらないから」「ボーナスが出ないから」「ボーナスが増えないから」という回答が多数ありました。やはり自分の収入が増えないことには景気の良さは実感できないものです。また、「収入が増えないのに税金が上がって生活が苦しくなっている」という回答も多かったです。円安で輸入品の価格が上昇していますから、それも生活に打撃を与えているのでしょう。

一部で景気のいい話もありますが、まだまだ景気の良さを実感できない人の方が多いようです。これから支給される冬の賞与が増えているといいですね。

あなたは「景気が良くなってきた」と思いますか? また景気の良さを実感できていますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:456件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催