麻雀は7割以上! メジャーだけど実はルールを知らないゲーム! 花札、UNO、マインスイーパー……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みんなで集まってテーブルゲームをプレーしたことはありますか? 小・中・高での修学旅行、大学でのゼミの合宿などの際に、みんなでゲームをした経験のある人は少なくないでしょう。さて、テーブルゲームにはいろいろな種類がありますが、そのルールは知っていますか?

テーブルゲームのルールはプレーしないと覚えないもの。つまり、そのゲームのルールを知っている人はプレー経験がある、ということでしょう。いろいろなテーブルゲームがありますが、今回は「花札」「ポーカー」「ブラックジャック」「マージャン」「UNO」のルールを知っているかを、社会人437人に聞いてみました。

●あなたは「花札」のプレールールを知っていますか?

・はい……132人(30.2%)

・いいえ……305人(69.8%)

●あなたはトランプで遊ぶ「ポーカー」のプレールールを知っていますか?

・はい……203人(46.5%)

・いいえ……234人(53.5%)

●あなたはトランプで遊ぶ「ブラックジャック」のプレールールを知っていますか?

・はい……155人(35.5%)

・いいえ……282人(64.5%)

●あなたは「マージャン」のプレールールを知っていますか?

・はい……111人(25.4%)

・いいえ……326人(74.6%)

●あなたは「UNO」のプレールールを知っていますか?

・はい……305人(69.8%)

・いいえ……132人(30.2%)

「花札」「ポーカー」「ブラックジャック」「マージャン」「UNO」の中で、最もルールを知っている人が多いのは「UNO」、少ないのは「マージャン」という結果になりました。「UNO」はほぼ7割の人がルールを知っているのに、「マージャン」は25%の人しかルールを知らないのです。また、「花札」は一番マイナーかと思いきや、そうではないのですね。「マージャン」よりも多い30.2%の人がルールを知っていると答えています。「マージャン」は覚えることが多いせいでしょうか!?

次に、テーブルゲームではありませんが、多くの人がプレーしてそうなWindowsにおまけで付いているゲームについて聞いてみました。パソコン上で遊ぶゲームですが、ひまつぶしにプレーする人が多いかと思いきや……。

●あなたはWindowsに付いているゲーム「マインスイーパー」のプレールールを知っていますか?

・はい……195人(44.6%)

・いいえ……242人(55.4%)

●あなたはWindowsに付いているゲーム「ソリティア」のプレールールを知っていますか?

・はい……266人(60.9%)

・いいえ……171人(39.1%)

「マインスイーパー」は有名ですが、ルールを知っている人は約45%にとどまりました。「マインスイーパー」より「ソリティア」の方がメジャーなようですね(笑)。

最後に、「ダーツバー」がかなりはやりましたので、「ダーツ」のルールについて聞きました。

●あなたは「ダーツ」のプレールールを知っていますか? 「カウントアップ」「ゼロワン」などゲームの種類は問いません。

・はい……102人(23.3%)

・いいえ……335人(76.7%)

はやったのですが……ルールを知っている人は「マージャン」よりも少ない23.3%でした。ただ真ん中を狙って投げている人が多いのかも……(笑)。

ゲームのルールを知っているのかについて聞きましたが、いかがだったでしょうか。それにしても「UNO」はさすがの結果でした。グループ旅行などのお供で持っていく人が多いようですので、まさにパーティーゲームの王様というところでしょうか。

あなたは、今回挙がったゲームのルールを知っていますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:437件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催