【画像解説あり】プロトレーナーが教える、シャキッと姿勢に若返りエクササイズ!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


「美ボディは姿勢から。背中の状態が重要です。背肉がついたと自覚したときには、全身の体脂肪はかなりついています。おなかも胸も腰も、肉と骨格が下がって老けて見えます」と話すのは、日本のパーソナルトレーナーのパイオニアとして知られるおぜきとしあきさん。

そこでおぜきさんに、自分の背肉をチェックする方法や、1日1回1カ月の背肉ケア法、日々の姿勢や歩きかたなどについて聞いてみました。

■背中の肉は自分では見えないのに、人からは一目瞭然

「背中の印象が若さを決める」というおぜきさんはまず、エイジング面でこう説明します。

「毎日鏡を見る人でも、自分の後ろ姿にはなかなか目が行きません。でも、人は人の背中を見やすいものです。背中に脂肪がついている、おしりが垂れているなどは一目瞭然で、明らかに老けて見られるでしょう」

健康の面からも、

「姿勢の良い人は背中に脂肪がつかない傾向があります。姿勢が良くないと、内臓の位置が下がる、首や腰への負担が大きくなるなどの影響が出てきます。それに、体の中心を支える筋肉が落ちやすく、立っているだけで疲れやすくなります」とおぜきさん。

また、美容面ではこうアドバイスをします。

「背中に脂肪がつくと、けんこう骨が脂肪に埋もれて背中が丸く見えます。『背中美人・ハンサムは、けんこう骨美人・ハンサム』と言えます。けんこう骨が美しく見える自分の姿をイメージしましょう」(おぜきさん)

自分の背肉のかげんをセルフチェックする方法はあるのでしょうか。

「何より、立ち姿を鏡で見るときに、背中側も見るように習慣付けることです。また、思いきって、体のラインが出るトップスやワンピースを着るようにしましょう。『ラインが出るから』と避けていた服も、シェイプアップを試みているうちに、着心地が変わってくるようになります」

着心地が変わるということは体のラインが変化することにほかなりません。太って変わることもありますが、そうならないように……。

■1日1回1カ月の「けんこう骨寄せ」で背中スッキリに

ではここで、おぜきさんが提唱されている、「1日1回1カ月・背肉ケア」の実践法を紹介しましょう。

<けんこう骨寄せエクササイズ> 

(1)イスの背もたれに向かって座ります(胸が背もたれ側になるように)。

(2)背筋を伸ばして胸をはり、両腕を斜め上に上げます。指先まで伸ばしましょう。


(3)伸ばした両腕に軽く力を入れて、左右のけんこう骨を中心に寄せるようなイメージで両腕を同時に降ろしましょう。けんこう骨を寄せたところで3秒キープします。


(4) (1)~(3)を10回を目安に繰り返します。

「エクササイズのタイミングは起床時でも寝る前でもいつでもいいです。1日1回、1カ月ほど続けると効果が実感できるでしょう」とおぜきさん。

■デスクワーク、立ち仕事、ウォーキング時に実践すること 

さらにおぜきさんは、日常生活における背中ケアについて、次のようにアドバイスをします。

・デスクワークでは、イスに深く座る。

・立ち仕事中や立っているときは、左右のけんこう骨の間にいつもみぞができている状態であるように意識をしましょう。

・歩くときは、できるだけひじを後ろに大きく振るようにしましょう。けんこう骨が動いているのが分かるはずです。すると自然におなかにも力が入り、シェイプアップの動きになります。

「背中のことはつい忘れがちになるので、これらのことをいつも意識することが重要です」とおぜきさん。

さっそくエクササイズを実践すると、瞬間的に背中が伸びて気持ちが良いように思います。けんこう骨の動きがリアルに分かるのがポイントでしょう。どの方法も、いつでもだれでもできるちょっとした動きですが、意識するのとしないのでは大違いだと実感しています。ぜひお試しください。

(品川緑/ユンブル)

取材協力・監修 おぜきとしあき氏。ボディメイクスタジオ「Models モデルズ」主宰。AFAA認定パーソナルトレーナー。「ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー」の日本における第一人者。ボディメイク指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催