達成感? 虚無感? 童貞を卒業したときってどんな気持ちだった?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


何事にも初めてというのはあるものです。初めての飲酒、初めて彼氏・彼女ができたなど、初めての経験というのは、忘れられないのではないでしょうか。中でも、初めてセックスをしたときの印象は強く残るものでは!? 今回は、男性に脱童貞したときの気持ちについて聞きました。

社会人男性191人に「あなたは「脱童貞」を果たしたとき(初めてセックスを経験したとき)、どんな気持ちになりましたか? その時の正直な感想を教えてください」というアンケートを行ったところ、180人から回答がありました。ピックアップして回答をご紹介します。

●こんなもんかという感じだった(男性/31歳/情報・IT)

最多回答はこの感想でした。34人から同回答がありました。このように「拍子抜け」した人が多いようです。緊張から解放されたせいでしょうか。

●ほっとした(男性/24歳/医療・福祉)

同回答が5人からありました。終わってほっと安心したという人は多いようで、

●終わった♪(男性/47歳/電力・ガス・石油)

●やっと終わったかと安心した(男性/33歳/食品・飲料)

●安堵(あんど)感があった(男性/23歳/食品・飲料)

●気が抜けた(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

などの回答がありました。

●気持ちいい、と思った(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●こんな気持ちのいいものかと思った(男性/33歳/機械・精密機器)

と快感についてストレートに述べた回答は意外に少なかったです。「気持ちいい」「気持ち良かった」と回答したのは計16人でした。

●あっという間で、気持ち良さとか味わう余裕がなかった(男性/49歳/通信)

このように初めてで緊張しているので、気持ちいいまでいかない人が多いのかもしれませんね。

●達成感があった(男性/24歳/運輸・倉庫)

●大人になれた気がした(男性/28歳/情報・IT)

●やったー童貞終わりだーという達成感(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

といった「達成感」を感じる人の方は多いようで、同様の回答は計27人からありました。また、達成感を感じつつも……。

●達成感はあったが、果たしてしまった虚無感のような感じも(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

このように「虚無感」を感じることもあるようですね。

●妙な罪悪感を覚えた(男性/32歳/商社・卸)

なぜか罪悪感を感じた人も……。

●夢の中かと思うほどに実感がなかった(男性/32歳/食品・飲料)

●ずっとドキドキして訳が分からなかった(男性/39歳/情報・IT)

これは一生懸命だったからかもしれませんね。

●必死で覚えていません……(男性/24歳/情報・IT)

同じように必死だったからと回答した人は2人でした。なにせ初めてですからね。

●自分にとっては高揚感を得られないものであることを知ってしまい、複雑な気分だった(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

このようなちょっと寂しい意見もありました。

●思っていたより気持ち良くなかったのでガッカリした(男性/31歳/機械・精密機器)

●想像というか妄想がいき過ぎてて、あまり高揚しなかった(男性/40歳/学校・教育関連)

あまり期待が高いと、ガッカリしてしまうのかもしれませんね。妄想をかき立てるものには事欠かない世の中ですから(笑)、自分でハードルを上げてしまうのかも。

●うれしかった(男性/33歳/情報・IT)

●あったかい!(男性/48歳/自動車関連)

このようなストレートな回答もありました。幸せな感じが伝わってきます。皆さん、いろいろな表現でそのときの気持ちを語ってくれましたが、その根底には「喜び」があるのではないでしょうか。

あなたは「脱童貞」を果たしたとき、どんな気持ちになりましたか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男性

有効回答件数:191件

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催