意外と名作が多い? 不思議な魅力を持つ「アリもの映画」5選

学生の窓口編集部
2015/12/05
学生トレンド
あとで読む


集団で生きる「アリ」は人間の興味を引きつける存在なのかもしれません。どこにでもいる昆虫ですが、その生態には不思議な魅力があります。そのせいなのか、「アリもの」ともいうべき映画があるのです(笑)。今回は「アリもの映画」をご紹介します。

●『放射能X』

1953年のアメリカ映画です。ニューメキシコ州で謎の惨殺事件が発生。事件現場では大量の蟻酸(ぎさん)が検出されます。現地で繰り返された核実験によってアリが巨大化し、砂漠の地下には巨大なアリの巣が築かれていたのです! 慌てて毒ガスを噴霧して退治しようとしますが、女王アリはすでに逃亡した後。なんと大都会ロサンゼルスへ逃げて下水道を巣穴としていた……というストーリーです。CGなんかない時代ですので、巨大なアリの頭を作ったりして頑張っているのですが、特撮はいまひとつな出来栄え。でも、でっかいアリには驚きます(笑)。

●『黒い絨氈』

1954年のアメリカ映画です。アマゾン川上流の奥地で農園を経営する男(演じるのはチャールトン・ヘストン)がいました。この男のところに花嫁がやって来ます。しかし、二人はどうも反りが合いません。そんなとき異変の知らせが! 現地住民が逃げてしまい、骨だけになった遺体が流れ着きます。アマゾンに生息する「マラブンタ」というアリが数百年に一度大集団で移動し、その通り道でありとあらゆる生き物を食い尽くすというのです。アリの大群が圧巻で迫力があります。最後には二人の関係も良くなるという結末で、後味のいい作品です。

●『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』

1974年のイギリス・アメリカ合作映画です。高度な知能を持ったアリと人類の戦いが描かれます。タイトルの「フェイズ」とはその戦いの段階のことで、映画内でもフェイズIからIVまで分けて描写されます。優れた集団知性を持ったアリの出現を予測した科学者たちが隔離ドームにこもり、その対策を立てるのですが……というストーリーです。どうやって撮ったんだというほどアリの描写が洗練されていて、本当に知能があるのではと思うほどよくできています。ちなみにこの映画は、多くの映画のタイトルデザインを手掛けた高名なグラフィックデザイナー、ソール・バスが監督を務めた唯一の長編映画としても有名です。

●『巨大蟻の帝国』

1977年のアメリカ映画です。不動産屋のリゾート地見学に招待された面々がよせばいいのに現地にやって来ます。実はそこには放射性廃棄物が不法投棄されていて、そのせいでアリが巨大化していたのです。巨大アリが次々と人を襲い、大パニックになります。また、巨大女王アリが人を操っているという事態も発覚します。さて、どうやって退治するよ、というお話。雑な特撮と、大丈夫なのかという解決策などチープな魅力たっぷりの作品です。

●『アリのままでいたい』

ちょっと変化球ですが、2015年の日本映画です。アリの目線で昆虫の世界を撮影したという作品です。「アリの目カメラ」(実際には医療用の内視鏡カメラのレンズだそうです)を用い、430日という長時間をかけて撮影されています。カブトムシの戦い、カマキリのハンティングなどを大迫力の映像で楽しめます。ちびっこには楽しい作品ですが、虫嫌いの大人にはちょっとつらいかもしれません。

●『アントマン』

2015年7月(アメリカ、日本は9月)に映画も公開されたマーベルコミックのヒーローものです。窃盗罪で服役したことのある主人公スコット・ラングがある屋敷に忍び込み、その金庫で「コスチューム」と「ヘルメット」を見つけます。それを着てみるとアリのようなサイズに! 屋敷の主で天才科学者、ハンク・ピム博士に頼まれたラングは「アントマン」となって世界平和のために戦うのです。新しいアリもの映画が誕生したといえるのではないでしょうか。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催