3位サザエさん、2位悟空……髪形がヘンだと思うアニメのキャラは!? Top10

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アニメに登場するキャラの中には非常に個性的な髪形をした人がいますね。もちろんキャラを立てるためにそのような髪形になっているのですが、「この髪形は無理だろ」なんて思ってしまうキャラもいますね。今回は、髪形がヘンだと思うアニメキャラについて聞きました。

社会人500人に「アニメに登場するキャラクターで、あなたが『髪形がヘンだ』と思うキャラを一人挙げてください」というアンケートを行ったところ、431人から回答がありました。結果は下のようになりました。

■髪形がヘンだと思うアニメキャラ Top10

第1位 骨川スネ夫(ドラえもん)……80人(18.6%)

第2位 孫悟空(DRAGON BALL)……58人(13.5%)

第3位 フグ田サザエ(サザエさん)……40人(9.3%)

第4位 毛利蘭(名探偵コナン)……30人(7.0%)

第5位 花輪君(ちびまる子ちゃん)……21人(4.9%)

第6位 アトム(鉄腕アトム)……19人(4.4%)

第7位 江戸川コナン(名探偵コナン)……15人(3.5%)

第8位 武藤遊戯(遊☆戯☆王)……13人(3.0%)

第9位 月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)……12人(2.8%)

第10位 さくらももこ・まる子(ちびまる子ちゃん)……10人(2.3%)

1位は、やはりと言うべきか「骨川スネ夫」でした! CGアニメの映画がありますが造形にかなり苦労したそうです。2位はツンツンヘアの「孫悟空」。回答の中には「サイヤ人はみんなヘン」というものもありました。3位は「フグ田サザエ」です。あのもこもこっとした髪形は現在ではちょっとヘンに見えますね。

4位は「蘭姉ちゃん」こと「毛利蘭」。角みたいにとがってますからね。7位に入ったコナン君もツンととがった部分があります。5位は「花輪君」です。あの横にふわっと流れたように見える髪形はどうなっているのか気になるところ。もしかしたら毎朝時間をかけてセットしているのかもしれません。

6位は「アトム」です。どこから見ても突起は2つしか見えません。これは作画上のうそ、と手塚治虫先生自身がおっしゃっています。8位は「武藤遊戯」。彼の場合、髪形も派手ですが色もカラフルです。9位は「月野うさぎ」です。お団子でツインテールという難しい髪形です。10位は「まるちゃん」こと「さくらももこ」。彼女の場合、前髪がぎざぎざになっています。おかっぱにしてから切りそろえるのでしょうか!?

回答者の意見をご紹介します。

●「骨川スネ夫」の髪形はヘン!

・真正面から見るとどうなるのか不思議(男性/32歳/商社・卸)

・リーゼントとも言い難いおかしな髪形なので(男性/32歳/商社・卸)

・CG映画のときに無理があるなと感じた(女性/26歳/小売店)

●「孫悟空」の髪形はヘン!

・上下左右にとんがり過ぎていて面白い(女性/37歳/商社・卸)

・自然にあの髪形にはならない。床屋でどういう指示を出しているか聞きたい(男性/35歳/情報・IT)

●「フグ田サザエ」の髪形はヘン!

・お風呂上がりの髪形が気になる(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・どんなふうに結べばあんな髪形になるのか想像できない(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

●「毛利蘭」の髪形はヘン!

・前髪が角みたいになっているから(女性/29歳/金融・証券)

・蘭姉ちゃんの「角」が謎すぎる(男性/33歳/情報・IT)

●「花輪君」の髪形はヘン!

・小学生なのに……。茶髪で横流しにするにも長すぎる(女性/34歳/その他)

・アレは横に流れてるのか前に出てるのか!? 横に流れてるとしたら反対側から見たらどうなるのか?(女性/25歳/小売店)

●「アトム」の髪形はヘン!

・アレ、別の角度から見たらいったいどう見えるのかまるで分からない(男性/28歳/その他)

・実写化が不可能(男性/47歳/情報・IT)

●「江戸川コナン」の髪形はヘン!

・あのとんがりは何なんだと思う(女性/28歳/ソフトウェア)

・固まってるの?と思ってしまう(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

●「武藤遊戯」の髪形はヘン!

・ヒトデ形にとんがっていて赤・黒・金のカラフルな髪形は不自然!(女性/28歳/機械・精密機器)

・もともといじめられキャラって設定だったけど、あの髪形じゃいじめられるだろう(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

●「月野うさぎ」の髪形はヘン!

・中学生であそこまで髪の毛長くて、あんな髪形はないなと思う(女性/28歳/ソフトウェア)

・ツインテールでお団子頭というのはちょっと無理がある(女性/32歳/商社・卸)

●「さくらももこ・まる子」の髪形はヘン!

・小さいころ同じように前髪をジグザグにしたかったけど、できなかった(女性/30歳/情報・IT)

・後ろ頭もヘン(女性/33歳/その他)

他にも下のようなキャラクターが挙がりました。

●磯野ワカメ(サザエさん)

後ろを刈り上げ過ぎだと思う(男性/49歳/情報・IT)

確かにあそこまで刈り上げなくてもいいかもしれませんね。

●磯野波平(サザエさん)

横の髪の毛はあるのに上は1本で、しかも抜けないから(女性/22歳/医薬品・化粧品)

あの1本はすごく頑張ってますよね。

●永沢君(ちびまる子ちゃん)

髪形というか、頭がどうなっているの?という感じだから(女性/34歳/学校・教育関連)

しかも毒舌なんですよ(笑)。

●進藤ヒカル(ヒカルの碁)

前髪と後ろ髪の色が違うのが不思議(女性/23歳/医療・福祉)

ツートンカラーなんですよね。

●泉こなた(らき☆すた)

あんなアホ毛は見たことない(男性/37歳/情報・IT)

かわいらしいのでよしとしましょう。

●大空翼(キャプテン翼)

止まっていても走ってる感じの髪形(男性/41歳/運輸・倉庫)

それも翼君っぽくていいのでは!?

●東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険 Part4)

どうやって作るか分からないリーゼント(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

妙な質感があるんですよね。

●ウソップ(ONE PIECE)

オバサンっぽい(笑)(女性/24歳/その他)

それも個性ですよ!

●ラーメンマン(キン肉マン)

頭がツルツルなのに、あの長さで三つ編みできるのが不思議(女性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

弁髪ってことなんでしょうね。

いろいろなキャラクターが挙がったアンケート結果でしたが、いかがだったでしょうか。中には「アニメのキャラの髪形はみんなヘン」なんて意見もありました。見分けがつくように、またキャラの個性を際立たせるためにデザインされますので、確かにヘンな髪形のキャラは多いかもしれません。

あなたは、髪形のヘンなアニメのキャラといえば、誰を思い浮かべますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催