異能バトルものの元祖? 超能力漫画の名作・傑作7選

学生の窓口編集部
2015/12/01
学生トレンド
あとで読む

「サイコキネシス」「テレパシー」「クレアボヤンス」「テレポーテーション」など、数々の超能力を持った主人公が登場する漫画があります。その超常の力を使った活躍にはわくわくさせられますね。今回は、超能力者を主人公とした漫画で傑作といわれるものをご紹介します。

●『バビル2世』横山光輝

ある日、山野浩一という少年が夢でバベルの塔に呼ばれるところから物語は始まります。怪鳥にさらわれるようにしてバベルの塔に着いた少年は、はるかな昔地球を訪れた宇宙人・バビル1世の子孫だと告げられるのです。バベルの塔はコンピューターが管理する一種の要塞で、少年は「バビル2世」となりバベルの塔を受け継ぎます。ロデム・ロプロス・ポセイドンという三つのしもべを従えた超能力少年・バビル2世は、世界征服をたくらむ超能力者・ヨミとの果てしない戦いに身を投じるのです。

●『絶対可憐チルドレン』椎名高志

超能力者が増加している世界を舞台に、レベル7という最も強い超能力を持つ三人の少女、このチームを管理する青年を主人公に物語は展開します。超能力者集団と一般人が戦争になるという未来を知った青年はなんとかそれを阻止しようとする……というストーリーを縦軸に、椎名先生らしいギャグいっぱいの面白い展開が楽しめる作品です。現在は、縦軸部分はいったん解決、登場キャラクターが魅力いっぱいに活躍するお話が進行中です(現在も『週刊少年サンデー』で連載中)。

●『童夢』大友克洋

マンモス団地で変死事件が連続して起こりますが、これは「チョウさん」という老人が超能力で引き起こしたもの。「エッちゃん」という少女が超能力でこれに挑むが……というストーリーです。超能力者の戦いが淡々としかし圧倒的な表現力で描かれます。大友克洋先生のストーリーテリング、描写力に引き込まれずにはいられない作品です。『AKIRA』以前に描かれた大友先生の大傑作なのです。

●『超人ロック』聖悠紀

永遠に生き続ける超能力者「ロック」を主人公に、その活躍を描きながら宇宙に飛び出した人類の歴史を語る物語です。初めて「ロック」が登場したのは1967年「作画グループ」の肉筆回覧誌で、1977年に初めて商業誌に掲載。その後1979年から『少年キング』に連載されました。以降掲載誌を変えながら現在も連載中で、その物語は昔からのファンを魅了し続けています。この作品自体があちこちに出没する超人ロックのようです。

●『エスパー魔美』藤子・F・不二雄

ごく普通の中学生だった佐倉魔美という女の子が、ある日自分が超能力者であることに気付きます。同級生の頭のいい高畑和夫君の助けも借りながら、いろんな事件を解決していくというストーリーです。主人公が中学生で女の子というのが、藤子・F・不二雄先生の作品にしては珍しい点。魔美ちゃんのお父さんが画家で、魔美ちゃんをモデルに絵を描いているというのも本作の特徴です。ちなみに『アン子 大いに怒る』という短編漫画があって、これが本作の原形となっています。

●『凄ノ王』永井豪

普通の高校生だった朱紗(すさ)真悟は、相思相愛だった美少女・雪代小百合が不良グループに暴行されたことから超能力を覚醒させます。陰で暗躍していた超能力者集団との対決などを経て、すさまじいパワーを持つ超能力者に成長していきます。それは日本神話に現れる「スサノオノミコト」の体現でした。やがて制御できなくなった超能力は世界を滅ぼすほどの力となり……というストーリーです。残念ながら『週刊少年マガジン』で連載された最初のバージョンはこれから! というところで未完のまま終わりました。その後、小説版、続編に当たる漫画『凄ノ王伝説』などが登場しました。あのまま連載が続いていれば……と今でも語りぐさになっている作品です。

●『七夕の国』岩明均

大学で「新技能研究会」というサークルに所属している南丸洋二は、物に小さな穴を開けることができる超能力を持っていました。あるとき不可思議な殺人事件が起こります。大きな球体で人体をくりぬいたような遺体で、これは自分の能力を大きくしたものでは? と疑念を持つのです。自分の祖父も同じような力を持っていたので、その出自をたどってみると……というストーリーです。『寄生獣』で有名な岩明均先生ですが、同作も傑作です。

若い世代の皆さんが知らなそうな古めの作品から選んでみましたが、いかがだったでしょうか。『サルでも描けるまんが教室』(相原コージ/竹熊健太郎)によれば、超能力漫画とは新しい形の忍者漫画であるとのこと。かつて忍者漫画は超人的な能力(忍術)を発揮するキャラクターによって読者を魅了しましたが、それは超能力漫画に受け継がれているというわけです。超能力漫画はこれからもいろんな漫画家さんによって描かれることでしょう。

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催