男性に聞いた、正直イラッとくる女性の行動ランキング! 「声色が変わる:あからさますぎ」「自撮り:ウザい」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

女性の上目遣いや不意のボディータッチ、それを受けた男性は鼻の下を伸ばしてデレデレ……。「男はこうすればかわいいと思うんでしょ」と考えていたら大間違い。概ねデレデレしているのは礼儀です。ちっともかわいいと思っていないし、困っているだけです。虫唾が走る時もしばしば…。そこで男性限定で「女性がする『かわいいと思っているかもしれないけど、正直ウザい振る舞い』を聞いてみました。
■女性がする『かわいいと思っているかもしれないけど、正直ウザい振る舞い』は?
1位…ぶりっ子24人(20.6%)
2位…自己アピール20人(17.2%)
3位…上目遣い10人(8.6%)
3位…しゃべり方/声10人(8.6%)
5位…ボディータッチ7人(6.0%)

1位は、今も昔もウザがられる「ぶりっ子」。2位は、求めちゃいないのに押し売って来る「かわいい自己アピール」もしくは「うざセルフプロデュース」。続いて、何を見てかわいい振る舞いと誤解したのか「上目遣い」と「しゃべり方/声」がランクインしました。それではどんな意見があるか見ていきましょう。

■1位…今昔変わらぬウザいクイーン『王道ぶりっ子』

・「何事にも『かわいい~』と言う」(男性/33歳/電機)

・「首を振ったり、手をぐーにして顎に当てるぶりっ子動作」(男性/50歳以上/電機)

・「移動する時の小走り。近いんだから、パタパタする意味がわからない」(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

・「本人の本性がわかっているから、意味が無いと思う」(男性/29歳/医療・福祉)

・「いい年してぶりっ子してる」(男性/50歳以上/金融・証券)

いずれの所作も想像するだけでイラっとくるぶりっ子ぶり。最後の2つの意見は一刀両断過ぎて、ぐうの音も出ません。心当たりのある女性の皆さん、本性バレているみたいですよ…。

■2位…押し付けないでください『かわいいでしょ自己アピール』

・「自撮りをSNSに載せていること。ウザい以外の何物でもない」(男性/28歳/情報・IT)

・「天然を装った子」(男性/31歳/情報・IT)

・「力ないアピール」(男性/22歳/アパレル・繊維)

・「食事の時に『もう食べられない』と言って少し残すこと。小食がかわいらしいと思いこんでいるのがイヤ」(男性/38歳/金融・証券)

・「ブスがかわいい服を着るのはそれだけでうざい」(男性/35歳/通信)

「そういうのいいから!」と思わず声に出てしまいそうな面倒くさいアピールの数々。最後の「ブスが~」という意見ですが、フォローさせてもらいますと、顔の好みは人それぞれ。柔らかく言うと、美人も顔の造形が個性的な女性も、似合う服をお召しになれば、かわいいと言うことだと思います。

■3位…鉄壁のかわいいアピールが仇?『上目遣い』

・「あざとすぎて、引いてしまう」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「上目遣いは2次元しか通用しない」(男性/35歳/情報・IT)

上目遣いはあからさまにあざといという意見が多くある中、2次元しか通用しないという主張も。共感できる人が多いのか少ないのか知りたいところです。

■3位…鼓膜に鳥肌が立つ?『しゃべり方/声』

・「声色が変わること。あからさまで嫌だ」(男性/31歳/運輸・倉庫)

・「でれっとした言葉遣い。かわいくないと面倒」(男性/28歳/自動車関連)

人によってしゃべり方や声を変えるという意見が多くありましたが、自分の時はぶっきら棒にしゃべられたら確かに腹立ちますね。

さて最後は少数派で気になった意見です。

■少数派の意見

・「アヒル口」(男性/29歳/小売店)

・「子供と戯れる」(男性/24歳/医療・福祉)

・「おごってという言葉を露骨に言うこと」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「頬を指でつつかれたりするイタズラ。対応が面倒」(男性/28歳/情報・IT)

いかがでしたか? ここでは辛辣な意見が多く集まりましたが、実際は男性も女性の行動に対して「あざといな~」と思いながらもかわいいと感じてしまっているパターンも多々あります。あまり気にしすぎないで、あなたらしく魅力を発揮するのが一番かもしれませんね。

文 佐藤充

調査機関:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男性116件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催