14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

料理研究会が教える! 一人暮らし大学生におすすめの調理器具3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活

お気に入りに登録

料理研究会が教える! 一人暮らし大学生におすすめの調理器具3選

自由も増える一人暮らしですが、その反面自分の健康な生活は自分で守らなければなりません。一人暮らしの食生活で重要なのはやはり「自炊」です。自炊は食費を浮かせるだけでなく、自分の健康維持のために非常に重要な役割を果たしてます。時間かかるしめんどくさいし、外食やコンビニですませている人も、調理器具を一工夫するだけで料理の美味しさも楽しさもグンとアップします! 今回は富山大学医学部の料理研究会の方に、一つずつオススメ調理器具を紹介していただきました。

■チャーハンもオムレツもお任せあれ!【ヘラ型フライ返し】

まず、富山大学医学部の料理研究会3年生Tさんにお話を伺いました。

Tさん「ヘラ型フライ返しを勧めたいです」

-フライ返しなら知っていますが、ヘラ型とは一体どんなものでしょう?

Tさん「従来のフライ返しと違い、平たい部分に隙間がありません。本来フライ返しは平たい部分に3本ほど隙間が空いていますよね?これが意外に便利なんです。」

-確かに炒飯を作ると必ず隙間にご飯粒がこびりつき、処理に困ることがありますね。

「このフライ返しのいいところは、隙間がないため、オムレツなど柔らかいものをひっくり返すときも形が崩れにくく、洗うときも時間がかからないことです。洗剤が流れやすいのも利点ですね。新しいものを買うならプラスチックのものをオススメします。」

■カフェ風朝食を自宅で・・・【電子レンジ対応食器】

次に同研究会2年Mさんにインタビューをしました。

Mさん「私のオススメは耐熱皿です。この食器は電子レンジにもかけられるので、簡単に野菜や卵に火を通せるんですよ」

-電子レンジ対応の食器ということでしょうか?

Mさん「そうですね。10分くらい時間があれば、簡単な食事をすぐに作ることが出来ます。一人暮らしだと朝食を抜きがちですが、健康のためにも是非朝ごはんは食べるべきです。耐熱皿なら短時間の電子レンジだけでオシャレな朝食が出来ますよ。温野菜などが調理できるので、栄養価も高いです。」

■会長厳選【シリコンスプーン】

最後に料理研究会会長Gさんにお話を伺いました。

Gさん「最近人気のあるシリコン調理器具はとても便利です。特に柄の長いシリコンスプーンはお気に入りですね。」

-シリコンスプーンは何がいいんでしょうか?

Gさん「先端がシリコンで柔らかいので、終わりかけのジャムやケチャップなどを綺麗に容器から取り出すことが出来ます。またグラタンやシチューに必要なホワイトソースを作る際も、柄が長いので火傷することなく滑らかに仕上げることができます。洗うときも簡単で、金属製品のようにこびりついたり錆びたりしないため、長持ちします。メリットは十分にあると思いますよ。」

いかがでしたでしょうか? 彼女たちはほぼ毎日自炊をし、自分にあった使いやすい調理器具を探求してきたそうです。「料理を楽しんでほしい」と3人は口を揃えてこう言います。自炊は慣れるまでは時間がかかります。しかし生きていく上で「食べること」は必要不可欠です。だからこそ、毎日のルーチンワークを「楽しんで」やりたいものですよね。便利な調理器具は必ず私たちの一人暮らしを明るくしてくれます。

取材協力 富山大学医学部 料理研究会 Tさん、Mさん、Gさん
一人暮らしを大学から始めた人で、毎日自炊をすることを目標に活動している。作った料理のうち自信作は研究会内で紹介している。

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。