恋人はいいけど……結婚はしたくない彼女の特徴5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

男性にとって、恋人と結婚相手は別物です。友達に自慢できるキレイで可愛い彼女だからといって、そのまま結婚相手として考えるというわけではありません。結婚は、一生を左右する大きな決断だからこそ、男性も慎重に相手を選んでいます。お付き合いはできても、結婚はしたくない彼女の特徴を5つご紹介します。

■高級ブランドが大好き

デートの時に、いつも違うブランドバッグを持っていたり、趣味がお買い物という彼女は、結婚相手としては敬遠されてしまうかもしれません。おしゃれに気を使うことは大切ですが、度が過ぎてしまうと金遣いが荒いマイナスイメージになってしまうでしょう。結婚後は、生活を共にするのでお互いの収入を知ることになります。金銭感覚が似ていることは、結婚相手を選ぶ際に重要なポイントです。

■部屋を綺麗にできない

床に洋服が散乱し、キッチンには洗い物が山盛りでは、だらしない女性と思われてもしょうがありません。たとえ、外では身なりがキレイだとしても、結婚相手としては考えてもらえないでしょう。また、彼が来る直前だけキレイにしていても意味がありません。いつ来られてもいいように、常にキレイに部屋を片付けておくことが大切です。片付けができるかどうかは、部屋だけでなくバッグやポーチの中身などからもわかります。

■食事は常に外食ばかり

一人分を作るのは意外に面倒で、コストもかかるものです。しかし、だからといって毎晩のように仕事帰りに飲みに行ったり、友達と外食をしていては料理ができない女性と思われてしまうでしょう。特別に手の込んだ豪華な食事を作る必要はありません。彼の休みの日に、家庭料理を作ってもてなしたら、見直されるかもしれません。また、ランチには、手作りのお弁当を持っていっているなんていうのも良い印象を与えるでしょう。

■高飛車でワガママな態度

いつも上から目線で自分が一番と思っている高飛車な女性は、彼女止まりのお付き合いになるでしょう。特に、自分の容姿に自信がある方は要注意。自分では気がつかないうちに、相手を見下していたり、お姫様のように扱われることを当たり前と思っていませんか?彼女から言われるわがままは可愛いと感じる彼も多いでしょう。しかし、これも度が過ぎれば飽きられてしまいます。

■家族を大切にできない

結婚をするとなると、付き合いは二人だけのものではなく、お互いの両親や兄弟、親族を含めた家族ぐるみになるでしょう。自分や相手の家族と仲良く付き合えるかどうかは、結婚において重要なポイントです。普段から自分の家族の文句や不満ばかりを言っている彼女は、家族を大切にできない印象を与えます。ましてや、彼は結婚して自分の家族と仲良くできる女性とは思ってくれないでしょう。

女性が男性に対して結婚の条件を望むように、同じく男性も結婚相手には特別な魅力を求めています。家事や片付けなど、できることは少しずつ今から始めてみてはいかがですか?「私は、結婚してから変わるから大丈夫」なんて思っていたら、いつまでも結婚できなくなってしまうかもしれません。また、とってつけたように家庭的で理解ある女性を演じても、彼はきっと見抜いてしまうでしょう。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催